※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
その他の疑問

保険証についてわかる方教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️私ではないんですが…

保険証についてわかる方教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
私ではないんですが、知人が今月末で退職になります。
明日結婚して苗字が変わります。
ですが、妊娠中ということもあり今月中には病院に行かなければ行けません。
旧姓のままの保険証を持って病院を受診しても問題ありせんか?
退職まであと2週間なのでどうしたらいいのかな?と思い質問させて頂きました。
わかる方教えて頂けませんか?💦

コメント

大丈夫ですよ🙆
新しい保険証がきたら、保険証変わりましたって次回病院の時に提出すれば😊

• ★

コメントありがとうございます✨
    苗字が変わっていても旧姓の保険証を使えるということでしょうか?💦
    母子手帳の名前の欄は明日貰うので新しい苗字みたいなんですが😓
    受診した時に、保険証だけ旧姓のまま
    診察券カルテ母子手帳は新しい苗字になります。

• 8月17日

退会ユーザー

特に問題ないかと😊
    保険証番号は変わらずに苗字だけ変更ってことですよね?
    受付の方に新しい苗字の保険証申請中って言えば大丈夫ですよ!

• 8月17日
  • ★

苗字だけの変更です!✨
    申請を会社に言っておかないといけないということですね😅
    ということは、苗字変更を会社に報告していなかったら使えませんか?
    質問ばかりですみません…!😫

• 8月17日

退会ユーザー

勿論、会社にも入籍したなら苗字変更は速やかに行った方がいいですよ😊
    そもそも、入籍したなら役所には新しい苗字で登録?表記?されているので保険証に限らず銀行カードやクレジット全て変更した方がいいです!
    変更していないから使用禁止!ってわけではないですが、何かあった時に本人確認の時にいざこざが起きると思うので💦

• 8月17日
  • ★

そうですよね😓😓
    私のとき全然ややこしいことにならなかったので、どうしたらいいんだろう…と悩んでしまって💦
    色々教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月17日