※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

①ピジョンの哺乳瓶の乳首サイズ変更時期や形状の違い、キャップの締め方について。②おしゃぶりの適切な使用時期について。③ミトンの着用時期やお風呂以外の使用について。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいて、混合で育ててます😊

①ピジョンの哺乳瓶で乳首はSサイズを使ってます。S→Mにサイズを変えるタイミングってどんな時ですか?ミルクの量は母乳に足す時は60〜80、ミルクのみの時は120〜140あげてます。生まれる前にNUKの哺乳瓶で乳首Mサイズを買ってたので、それで一度あげてみたらミルクが出すぎたのかむせて飲んでくれませんでした。ピジョンのとは形も違うので合わなかった可能性もありますか?あと、キャップの締め具合で何か違ったりしますか?

②最近指をしゃぶるようになりました。手をグーにして人差し指あたりを吸ってる感じです。試しに買ったおしゃぶりを吸わせてみたのですが、上手く吸えなかったみたいでした😅何ヶ月から使った方がいいとかありますか?

③顔を引っ掻くようになってきて、ミトンを買おうと考えてます。使ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、ミトンはお風呂に入るとき以外はずっと付けてますか?

たくさん質問すみません😅
1つでもいいので、よければ回答をお願いします🥺

コメント

なっちゃん

1、Sは生後1ヶ月から
Mは生後3ヶ月からと表記が
あったかと思います!
なので、まだSで大丈夫ではないでしょうか。

2、拳しゃぶりですね!
拳をしゃぶることで
これが自分の手!と認識していくようです。
顔や手がよだれでベトベトになりますが
舐めさせてた方がいいみたいです!
おしゃぶりは、うちも挑戦しましたが
未だにうまく吸ってくれません😭

• なっちゃん

なっちゃん

3、ミトンは新生児の頃、
    寝る時だけつけてました!
    ですが、引っ掻くことで
    痛いとか認識していくと聞いたので、
    それ以降はこまめに爪を
    切ってあげるだけで、
    ミトンは使用していません!

あくまで、私の聞いた話ですが
    参考になれば幸いです

• 8月16日
  • りー

りー

さっそくの回答ありがとうございます😊

①Mは3ヶ月からなんですね!じゃあまだS使えますね✨乳首は新しいのに変えた方がいいのでしょうか?そのままあと1ヶ月同じもの使っていいと思いますか?😅

②拳しゃぶりって言うんですね👀‼️初めて知りました💦なるほど〜✨そういう意味があるんですね!なんかどんどん成長してってる感じがして感動です🥺よだれまみれになってるのもまた可愛いくて😍(笑)3ヶ月頃のお子さんでもまだ吸えないんですか…じゃあ使うのはまだまだ先って感じですね😅

• 8月16日
  • りー

りー

③いつのまにか爪伸びてますよね😅こまめに切ってあげてるのでそんなに傷はついてないのですが、目を引っ掻いたりするのが怖いです😭

• 8月16日
Le

生後3ヶ月完ミです。

哺乳瓶はPigeon母乳実感使ってます。乳首のサイズは未だにSサイズです!
1度Mにしたらむせちゃいました😂マグの乳首はMですが白湯あげた時にちょこちょこ口から溢れてます(笑)
キャップの締め具合で変わるかどうかはわかりませんが、かなり緩くしてます🥺

ちなみにおしゃぶりはどこのメーカーさんですか?
うちの子はPigeonのおしゃぶりが合いませんでした!

• りー

りー

Sサイズ使ってらっしゃるのですね😊うちの娘はよくむせる方なのでもしかすると3ヶ月でもSがいい可能性ありますね😅哺乳瓶のキャップ、かなりキツく締めてたんですけど、友達に緩めた方がいいよ〜って言われて少しだけ緩めてあげてます。緩めると小さい気泡がたくさん出来ませんか?そっちの方がいいのでしょうか?

おしゃぶりはチュチュベビーのです!私が里帰り中に主人が買ってました😅

• 8月16日
  • Le

Le

吸う力が強くなって乳首が潰れた状態になったら変えてもいいと思います🥺
    何か緩めた方が出やすい見たいですね😢
    気泡はすごいたくさん出来ます!!多分その分空気を沢山吸ってしまってるかもしれないですね😢

チュチュベビーの乳首の形状なら慣れれば吸ってくれるかもしれないですね😊
    Pigeonのは形状が他のメーカーと全然違うので😢

• 8月16日
  • りー

りー

さっき飲ませた時、口から話した時に乳首潰れてました😅変えなきゃですね💦緩めると最後の方泡だけ残りますよね💦それも飲ませちゃっていいんですか?

チュチュベビーのおしゃぶり、舌でペッて押し出しました😂まだ上手く吸えないみたいですね😅

• 8月17日
  • Le

Le

多分潰れてると中々出にくいと思います😢
    えー…今ミルクあげてるんですけど、泡だけ残ってるって事はないです😢

その時の気分もあるかもしれないですね🥺指でおしゃぶりトントンってすると吸ってくれたりしますよ😍

• 8月17日
  • りー

りー

吸うけどミルク出てないから疲れてるんでしょうか?ちょっと飲んでまたすぐ欲しがっての繰り返しで😅おしゃぶりもたまに吸わせてみます😊

• 8月17日
  • Le

Le

それはあると思います!!
    10〜15分がミルク飲み干す目安みたいですね🥺

• 8月17日
  • りー

りー

なるほど👀新しいのに変えて飲ませてみます!ありがとうございます✨

• 8月17日
すみっこ

ピジョンの哺乳瓶使ってます!
Mに変えたのは3ヶ月頃〜です!
飲む量が増えてからですかね😌

おしゃぶりは、NUKのが一番吸いやすかったのか、よくしゃぶってました!
ちょうど2ヶ月くらいから使いましたよ〜!
あとは歯固めも徐々にあたえてました!
指しゃぶりも少しはさせたほうがいいと言われたことあります😌

ミトンはずっとはつけてないです💦
手が蒸れて、臭くなります。笑
わたしは寒い冬の時期だったので手が冷たくなってるのが心配で寝る時つけてました💦
どうしても顔に傷は多少できちゃうものだとわきまえて、外したりつけたりしてましたよ😌💦

• すみっこ

すみっこ

ちなみにミトンは、ツルハに売っているメッシュ素材のものが調節できておすすめです!!
    すぐ脱げちゃうので😣

• 8月16日
  • りー

りー

Mは3ヶ月頃から試してみようと思います😊今ピジョンの哺乳瓶は120ミリのを使ってるので大きいのに変えなきゃです😅

NUKのおしゃぶりですね👀いろんな種類あるし、その子に合う合わないもあるしで難しいですよね😅歯固めプレゼントでもらったのがあります!2ヶ月で使っても大丈夫なのですか?あとどうやって使えばいいんですか?💦

ミトンやはり蒸れますよね😅指しゃぶるしビシャビシャになりそうです(笑)ところでツルハとはドラッグストアのことですか?初めて聞いたので調べてみたら、熊本にはお店がないようでした😭せっかくおススメ教えていただいたのに〜😭

• 8月16日
  • すみっこ

すみっこ

おしゃぶりはたくさん種類ありますよね〜😣💦
    うちの子はピジョンのおしゃぶりは好みませんでした💦
    乳首の形がメーカーで全然違うので、合うものを探すの難しいですよね💦
    歯固めは2ヶ月すぎた頃から指しゃぶりを始めたのであたえました!
    うちはバナナの歯固めです!最初はかじるというより舐め舐めしてます!笑
    そのまま自分で持って舐め舐めできると思いますよ!握りやすいタイプのものだといいかもです😌

そうです!ドラッグストアです!!
    熊本お住まいなんですね!
    わたし北海道で、やっぱりお店の名前違いますよね😣💦

• 8月17日
  • りー

りー

いただいた歯固めはミキハウスのカニ?みたいな形のものでした(笑)持たせてみたけどまだ自分で掴めないみたいです😅こういうのは消毒とかどうやってしてますか?

ツルハで購入されたミトンはどこのメーカーのものですか?こっちのドラッグストアにもあるといいなぁ…

• 8月17日
  • すみっこ

すみっこ

徐々に掴めるようになってきますよ💓
    消毒は、ミルトン使ってました!!
    哺乳瓶の消毒ついでに洗ってたくらいです😣

メーカーどこなんでしょう。。
    ツルハでは必ず売ってた気がします。。
    西松屋で購入したものも使ってましたが、
    選択で入口のゴムが伸びてしまって
    すぐ脱げてしまって、ツルハのものが重宝しました💦

• 8月18日
ぷーさん

③についてですが、うちの子も2ヶ月くらいの時、寝る直前や眠りが浅い時に、爪を切ってもバリバリ…顔が傷だらけでした。お宮参りの写真を撮るまでは…と睡眠時だけミトンをつけていました!
でも拳しゃぶりもさせてあげたかったので、写真撮ったあとは外しました。
引っ掻いて、目に入って泣いて…の繰り返しで学んだのか、自分で手の甲でおでこをこすったり。いつの間にか引っ掻かなくなりましたよ✨
赤ちゃんもいろいろ経験して学んでるのかな??

• りー

りー

爪はこまめに切ってますが角が上手く切れてなくて、引っ掻き傷出来ちゃってました😭そしてまさしくお宮参りの写真取りに行く前日に‼️ガッツリこめかみのところに傷出来ててショックでしたぁ😭最近は手足ジタバタしてる時に自分の頭をグーでボコボコ打ってる時あります😅仕草はめちゃ可愛いんですけどね💓(笑)

• 8月16日
なっちゃん

1、同じもので大丈夫かと思いますよ😊

2、おしゃぶり好きな子は1ヶ月から吸ってるみたいなんですが、うちの子は苦手みたいで…😅
拳しゃぶりして、自分の手を認識したあと、腕もじーっと見て次は腕を認識するみたいです!
もう少し大きくなれば、足の指も舐めるみたいですよ!笑

3、二日で爪のびてしまいますしね💦
本能的に目閉じたりもするみたいで、そこまで考え過ぎなくていいと助産師さんにはいわれました😊

• なっちゃん

なっちゃん

ごめんなさい!
    1番上の返信のものです。
    間違えて新しくコメントしてしまいました。😭

• 8月17日