※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめだぬき
家族・旦那

結婚して早々に、離婚を考えていたりする方っていますか?(相談文長いで…

結婚して早々に、離婚を考えていたりする方っていますか?(相談文長いです)

おめでた婚をし、結婚5ヶ月で出産間近です。
旦那の両親は、旦那自身が1歳になる頃には離婚をしており、義母ひとりで育ててきました。義母自身も両親が早くに離婚しており、義祖母がひとりで育てたようです。
そのせいなのか、旦那も義母も結婚とか絆とかそういうものに関して、とても鈍いというか、軽視しているところがありたす。
義母は私達の入籍前に旦那に「でき婚は別れる」と言ったり、入籍の朝には「あなたもついにそっちの世界に片足突っ込むんだね」と旦那に声を掛けたそうです。悪気なく、軽い冗談で言ってたようですが、こんなことを言う義母もどうかと思うし、これを笑いながら私に伝えてくる旦那の気が知れません。
また、姓名判断が得意な私の母は、旦那と私の名前(旦那の苗字での)の画数を見て、「ふたりとも別れやすい画数」と言います。
なんだか、周りの誰もが「離婚は必然的なもの」と思ってるように感じられて仕方ないのです。私自身も、旦那に対して不信感を持つことが増えていて、なんとなく長くは一緒にいないんだろうなぁっていう気がしてならないのです。
出産間近で余計なことを考えてはいけないと思うのですが、なんだか泣けてしまいます。
今里帰りをしているのですが、今日1日ずっと連絡をくれない旦那に対して、私と赤ちゃんの様子なんてどうでもいいんだろうなーと悲しくなってしまいます。

前向きに考えて行けるようなアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

でぢ

妊娠中でナーバスなときに、周りの環境も気になりますよね。
でも、あなたと旦那さんはお互いに気持ちがあって子どもを授かり結婚することになったんですよね?
親は親です。あなたたちはあなたたちです。同じ道を歩む必要はありません。


何を信じるか、何を大切にしていくかはあなたが決めて良いんですよ!
お腹にそっと手を当ててみて下さい。かわいい我が子が、あなたと旦那さんに会えることを待っていますよ?


2人は選ばれて親になるんです。絆は今からさらに強くなりますよ。

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    なかなか前向きな気持ちで、強くなれなくて…。
    でもお腹の子のためにも、強くならなきゃですね。ありがとうございます。

    • 4月4日
ktm260910

初めまして♪
私は妊娠中全く心配されず、いろんな面で子供生まれて1年様子見て変わらなかったら離婚するって決めてたんですが、出産してから少しづつだけど変わってく姿が見えて離婚せずに今に至ってますが、問題起こしたら離婚するつもりで居ます。

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    旦那は「父親って言うものが全然わからない。自信がない」と言い、独身時代と同じようにいつも自分主体(わたしとお腹の子に関心を示さない)で生活してます。子ども産まれたら変わってくれるかな…と今は期待をしています。

    • 4月4日
  • ktm260910

    ktm260910

    うちの旦那もまだそんな感じありますよ(^_^;)
    でも、根気よく話し合いしたり、旦那を上手く持ち上げて息子と遊ばせるようにしたら、自分から遊ぶようになってきましたよ♪
    産まれてすぐは旦那さんも実感薄いと思うけど、上手く手のひらで転がせば案外上手くいくかもしれないですよ♪

    • 4月4日
  • まめだぬき

    まめだぬき

    話し合いもするんですが、なかなかわかってもらえず、そうとう根気がいりそうですが…。
    上手く乗せて、転がす…。
    わたしも頑張りますね!

    • 4月4日
MaMa

義母さん問題ですね٩(๑`^´๑)۶
うちの旦那も離婚一家で、親もその親も、イトコもその親もってほぼ離婚です…笑
うちは逆にそんな環境で育ってるから自分の子にはそんな思いさせたくないって考えですよ!

旦那さんがどう思ってるのかわからないけど、義母の言いなりになってんじゃねー!!って言ってやりたい( ´Д`)=3

アドバイスになってなくてごめんなさい(´;ω;`)

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    離婚一家を反面教師にされている旦那さんで羨ましいです。
    ずっと母ひとり子ひとりで生活していたので、旦那は情けないことに母親の言うことは絶対なんですよね(´Д`)。そういう環境だったことを可哀想にも思うので、なんとも言えないですが。
    結婚出産を機に変わってほしいと願うばかりです。

    • 4月4日
いくらたん

大丈夫ですか?
もうすぐ産まれるのにストレスたまって仕方ないですね( ; ; )

向こうの家族が離婚が多いのなら、逆に私達は絶対、離婚しない!くらいの気持ちにはなれませんか?

私の旦那の実家も離婚してるので、旦那自身、夫婦というものを見ていない感じがありますし、家族が分かってない所もあります。
ただ自分が選んだ人なので、自分達らしい家族にしていけたらと思っていて何度も話し合いしてますよ。

私も向こうの親が苦手でも最初は頑張ってましたが、やっぱり価値観が合わないし、妊娠してからはストレスを感じたくないので必要最低限しか連絡を取らないようにしています。

向こうの親より、旦那さんとの関係が1番大切だと思います。
あまり無理なさらずに友達に愚痴ったりしながら頑張れませんかね?(>_<)

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    初めは「私たちは離婚するもんか!」って思ってました。でもだんだんその気持ちも弱まって来てしまって。。。
    いくらたんさんと同じで、旦那は夫婦って、家族ってというのが分かってないんです。家族ってこういうものだよって自分の思いを説明しても、なんだか押し付けのような気がして、うまく話し合いができないんですよね。子どもが産まれたら、何か感じてくれるものがあるかと思っていはいますが。
    とにかく、心折れずに話し合いですよね。
    改めてそうだよなぁ、と気づきました。ありがとうございます。

    • 4月4日
  • いくらたん

    いくらたん

    ゆっくりで良いと思いますよ。
    私も結婚してから3年ですが、まだまだお互い違う事がいっぱいですが、生活していくうちに歩みよっていけますよ。大丈夫です。

    ご実家に帰られてて、旦那さんとも離れて不安定になるでしょうが、きっと赤ちゃんが2人の仲の溝をうめていってくれるかと思います。

    義母さんは上手にお付き合いして、あまり気にされませんように(^ ^)

    • 4月4日
りぃ

育ってきた環境違うのは仕方ないですよねT_T
うちも全く違います!
でもまめだぬきさんのお義母さんの言う事は後ろ向きすぎて…嫌味にしか聞こえません…
1人で育ててきた一人息子を取られると思ってるのかもしれませんね。。。

うちの旦那の両親も離婚していて、女で男2人を育てたので、旦那は親の苦労を目の当たりにしてるので、離婚は簡単にすべきじゃないと逆に思ってるようです。

ちなみに、うちの旦那はもう正期産に入っているのに今日海行きましたよ!
往復4時間です!
サーフィンなのでやってる間は電話も出ません💧
こんな人もいますよーーー笑
もう諦めてます笑

もうすぐ出産で、余計不安になってるだけだと思います!
好きで一緒になったんだから大丈夫!
義母は無視しましょ(^^)

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    うちの旦那は離婚に関してハードルが低いという考えなので、莉子ママさんの旦那さんが羨ましいです。
    男の人は自分が出産しないから、親になるっていう意識が薄いんですかね。いつまで経っても自分本位で、我慢って言葉を知らないんですよね。うちも今は趣味の外出を許しちゃってます。出産を機に変わってくれると信じてますが。

    義母の言うことはムシします!

    • 4月4日
ktm260910

産まれるまでは微妙かもですね(>_<)
でも根気よく頑張ってみるのもいいかもですよ♪
大きい子供も育てる気持ちで❤
応援しです❤

  • まめだぬき

    まめだぬき

    大きい子どもと思って育てる心が、いつまでもつか不安ですが…、頑張りますね。ありがとうございます!
    今はとにかく出産に集中して、そこから好転していくことを期待しますっ。

    • 4月4日
  • ktm260910

    ktm260910

    私は旦那の事好きでなくなったので、どうにかして離婚してやろーとか今でも思ってるけど、考え方変えたんです♪
    生活費を持ち帰る人って😃
    だから、多少イライラしても息子とラブラブしてたら気にならなくなって今に至ります♪
    そうですね♪
    今は無事に産まれて来てくれるのが一番ですよ❤
    産まれてから様子見て考えましょ♪
    ここなら、色んな方が居て、いい知恵を貸してくれる方も居ると思うから♪

    • 4月4日
  • まめだぬき

    まめだぬき

    笑😂。ごめんなさい、読んで笑ってしまいました。ktm260910さんの考え方に、なんかすごく力が抜けました。ありがとうございます!

    • 4月4日
  • ktm260910

    ktm260910

    全然いいですよ♪
    私のコメントでそう思って貰えて嬉しいです❤

    • 4月4日
さぁやんママ

私は再婚です。
旦那は初婚ですが、幼い頃から家庭環境が複雑で、今でも両親共に付き合いはあるものの、子供の頃に離婚しており、親の愛情も薄く、あたたかい家庭を余り知らない様に感じます。
その為、私と出逢うまで(旦那29歳の時)結婚願望はゼロ、家族の良さがいまいち分からない為、結婚のメリットは何?人を愛するって好きの感情と変わらないんじゃないか…と思っていた様です。
でも、私と出逢い、生まれて初めて好きと愛する意味の違いを知ったと言ってました。
私も、旦那とこの先の人生を一緒に歩みたいと思ったので、家族とは?親の愛情とは?…私が教えてあげればいいと思いました😌
旦那にとって、妻であるけど時に母親にもなってあげようと思いました。
今旦那は、家族の為に本当に頑張ってくれてるし、私も旦那に対してストレスを感じる事も無く一緒に居られる事に幸せを感じてます。
まめだぬきさんは、旦那さんとこの先も一緒に歩みたいと思ってますか?
旦那さんが寂しい過去を過ごして来たり、本当はあの頃もっと感じて欲しかった家族の愛とか…
今からまめだぬきさんが教えてあげる事も出来るんです😌
そして、親に何を言われようと自分と愛する人を信じて進めばいいんです❗️
幸せは、与えてもらうのでは無く、自分で掴むものです❗️👍❤️
頑張ってくださいね☺️

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ご自身のことを教えてくださって、ありがとうございます。家族とは、夫婦とはっていうのは、何回か話をすることはあったんですが、なかなか分かってもらえず、子どもが産まれていないうちから、この先うまくやって行けるのか不安になっていました。焦りすぎてたかもしれません。これから、二人で実体験をしながらわたしが教えていけばいいんですよね。
    悪い方に悪い方に考えすぎていたかもしるません。
    ありがとうございました。

    • 4月4日
ねね★

私の母も2回離婚3回結婚してます!
1回目は、デキ婚でした。
そんな私も去年デキ婚しました!

私も旦那に、デキ婚は、離婚率高いだの、離婚とかしたらお金がどうとか、結婚したてから言っていました。
別れようと思って結婚してんの?
そんな結婚いらねーって言っちゃいました。
確かに可能性は、どこの夫婦だってありますが、これからってときにそんなこと言われたら嫌ですよね。
旦那さんに、今の気持ちを伝えたらいかがですか?
そのままストレートに。
なんで結婚したの?て私なら再確認させるかなぁ。
不安なまま出産なんて、辛いですよぉ!ファイトです!

  • まめだぬき

    まめだぬき

    ありがとうございます。
    以前、「なんで結婚したの?」って聞いたことあるんです…。そしたら、無言になって。「できちゃったから」とで言いたかったのかもしれません。
    今回の妊娠前に妊娠の疑いがあったときがあり、検査で結果違うって判ったときに残念がってたので、避妊はしてなかったんです。で、今回の実際妊娠し、結婚に至ったわけですが。
    しかし、自分の自由やお金が削られることが嫌なようで、イライラしがちなんです。(趣味や外出も許してますし、私の前でなければ喫煙も許してます。わたしも正社員で働いてるので、お金は入れてるので、無理はさせてないつもりです。)。私の出産についても関心は薄くて。そんな態度から、あーこの人は、家庭を持つことをしっかり考えてたわけじゃないんだな、親になるってことがリアリティーがないんだなって思ってしまって、この結婚は続かないんじゃないか…って不安になってます。
    言いたいこと、聞きたいことはたくさんあるんですけど、何からどう伝えたらわかってくれるものか…。短気なので、話してるとすぐイラつかれます。

    • 4月4日