※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
産婦人科・小児科

産後1年経ってから生理が不規則になり、不安を感じています。同じ経験の方、病院で相談した方いますか?

産後の生理についてです。母乳だったので、産後1年経ってから生理がきました。産前は規則正しく周期、生理日数も大体同じくらいだったのですが、産後の生理で36日周期だったり45日周期だったり、生理日数も長めだったりとかなりばらつきがあるようになりました😓
また体の調子が整ってないのかな?と思う一方で、何か婦人科系の病気なのか…?と不安も出てきました😰
同じように産後の生理でばらつきがある方、または月経不順の症状で病院にかかったりされた方いらっしゃいますか??(カテゴリがわからず産婦人科にさせていただきました…💦)

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

私は産後半年で生理再開しました。完母です🤱
私も妊娠前は規則正しく生理がきてましたが、産後再開してからは35日周期だったり、40日周期だったりバラバラです😓一度、予定日より2週間こなくて妊娠したかな?と思い検査薬試しましたが2回試して2回とも陰性。
出産した病院の助産師さんに聞いたところ、産後2年くらい(妊娠してなければ)は周期はバラバラ、徐々に整い出すとのことでした。前回の生理から2カ月こなくて、検査薬も陰性だったら病院に来てください、と言われました😊

• しま

しま

わたしも実は先月2週間こなくてこらはもしや…?!と検査薬しました😭やはり徐々に整い出すのですね…😢✨聞いて安心しました😣💓あまりにも次の生理までの感覚があいたときは1つの目安として、わたしも婦人科受診しようと思います!コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 8月16日
こころ

完母で半年で生理再開しました✨
が、再開してから2ヶ月くらい次がこなくて💦
基礎体温もずっと低温だったので、子宮頚がん検診の時に産婦人科で相談しました☺️
そしたら多嚢胞が発覚😅
二人目を早く希望してたのもあり、ピルを処方してもらって生理おこさせました☺️
が、それからも未だに60日とか間隔あいてます😅
今月は前回の生理から63日くらいでやっと高温期入りました😭

• しま

しま

基礎体温計られてたんですね😣✨わたしも計らなくてはと思いながらいつも忘れてしまいます…😭多嚢胞、早めにわかってよかったですね😭✨生理周期の遅れ以外にもなにか体に症状とかあられたんですか?😢
    わたしもまずは基礎体温測ることから始めます😢

• 8月17日
  • こころ

こころ

基礎体温は1人目の妊活の時から測ってるので癖になってます😆
    妊娠中は測ってませんでしたが☺️
    生理周期の遅れ以外では、ずっと排卵日近くのノビオリみたいなトロトロしたのが出てたくらいですかねー🤔
    産前は基礎体温を見て、排卵すればべたおりに変わってたので💦
    無排卵だとおりものに変化がないみたいです😅

• 8月17日
  • しま

しま

またまた返信ありがとうございます😢💓無排卵だとおりもの変化ないんですね😫なら尚更基礎体温が頼りになりますよね…😢✨詳しく教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️💓とても参考になりました🙇🏻‍♀️

• 8月18日
maa

産後半年で生理再開しましたが最初は量が多すぎたり少なすぎたり周期もバラバラだったりしました。
そのうち落ち着いてきて今2人目妊娠中です!

• しま

しま

2人目ご懐妊おめでとうございます💓周期がばらばらでも徐々に落ち着いてくるんですね😭✨聞いて安心しました✨しばらく様子見をしようと思います🙇🏻‍♀️まだまだ暑い日が続くのでmaaさんも体調には充分気を付けて、元気な赤ちゃん産んでくださいね💓😍

• 8月16日
𝓡.

産後2か月まえから生理きてました ◡̈̋⃝
ちなみに 、ずっと完母です 𓂃✯

量や日数もばらばらで
たまに2~3回は1週間以上遅れました 𓂂𓏸

• しま

しま

コメントありがとうございます!やはり遅れたりしますよね😣…💦自分だけが遅れるのかな…?と不安だったので安心しました😣💓ありがとうございました✨

• 8月17日