※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なや子
子育て・グッズ

年子育児のメリットについて教えてください。

そろそろ妊娠4ヶ月になります。
上の子がまだ9ヶ月で下の子が生まれたら1歳4ヶ月差の年子になるのですが、周りから「2歳差ならまだしも1歳差だと上の子は発語も意思疎通もあんまり出来ないからすごく大変になるよ」など、とにかく大変大変と言われ過ぎて若干不安になりつつあります。
(私的に2歳差も3歳差もそれぞれの苦労や大変さがあるので比べるものではないと思うのですが…)

なので年子育児をされてる方やご兄弟で年子の方にお聞きしたいのですが、年子のこんな所が良かったよ!みたいなのがあったら教えて頂きたいです。

コメント

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

年子ですが…大変ですけど
喧嘩しますけど妹が転んだら
すぐお兄ちゃんが心配して
大丈夫?って聞いたり
助けてくれるのでよかったなって
思いましたฅ(♡'∀'♡)ฅ

• なや子

なや子

おお、喧嘩しても思いやりのあるお兄ちゃん素敵ですね…!
    沢山のお子様羨ましいです♡
    ウチも生まれたら友達のように仲良くなってくれたらなぁと思います。

• 4月3日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

大きくなっても仲良しでいてほしいですが
    玩具貸したり、駄目な事を注意してます
    一気に育児終わるって考えて
    年子になりましたが
    一緒に育ってくれるので楽ですฅ(♡'∀'♡)ฅ
    でも出産後の時が偉かったです
    1歳2ヶ月しか変わらないので
    歩きたがるので
    目が離せなかったです('﹏*๑)

• 4月3日
にゃんこ

上2人が1歳4ヶ月差です。
確かに大変って言われますよね。
でも、私は一気に育児を終わらせられる!とわりきって育児しましたよー。
メリットは忘れてることが少ないから楽。
家の中のレイアウトにしてもすぐまたハイハイ、つたい歩き…と成長してくるから一旦片付けがない。←ぶつかり防止のクッションなりなんなり
あと、授業参観などで学校にかかわる時間が短くてすむ 笑
あと何かあったかなぁ…(*´艸`)

言葉の疎通ができてもできなくても、育児が大変なのは変わらないと思いますよ。
でも、下の子をぎゅっとする姿は年子でもかわいいものです。

• なや子

なや子

やはり育児が一気に終わらせられるっていうのは一番のメリットですね…!
    確かにまだ0歳児育児のノウハウが頭と身体に残っているので下の子が生まれたら沐浴などもスムーズにいけそうな気がします。
    レイアウトも変えなくて良いのが楽ですね!とても参考になります…!
    私も、早く上の子が下の子をぎゅっとする所を見てみたいです。

• 4月4日
だりき

私自身が兄と年子なんですけど(1歳16日差)、母は二人で遊んでくれるし一緒に育つ感じで楽だったよー!ってよく言ってます。

そのせいか、一人目を出産したばかりの頃から年子をオススメされ電話くる度に「二人目できたー?」って聞かれます(笑)

小さい頃は兄はいつも私のことを守ってくれました(*^^*)
私は自分の友達とというよりは兄や兄の友達といつも遊んでましたね~。

• なや子

なや子

なるほど!一歳差だと遊ぶものもそんなに変わらないし、一緒に育つ感じですね…!
    私の同級生も年子なのですが、確かに当時は友達というより一個上のご兄弟とばかり遊んでました。
    守ってくれるなんて、素敵なお兄さんですね!私は姉なので守って貰える兄妹がいるのは羨ましいです!

• 4月4日
シングル5児母ちゃん(27)

年子は大変です( ˙-˙ ; )
上2人、下2人年子ですが性格なんて勿論違いますし上2人の時は楽だったけど下2人の年子組は大変だなと何度も感じます(*´_ _)m

でも大変なのって1歳くらいまでじゃないのかな〜とわたしは思いますね。2人共が一緒に成長してゆく感じなので楽になるのも早い気が…
大きくなるにつれて喧嘩も増えますが…でも2歳差でも3歳差でも兄弟喧嘩ってありますからね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

年子でいぃところは洋服などお下がりできるしわたしはかなり助かってます!あとは喧嘩しても2人で遊ぶ姿はかなり癒されますね¨̮♡︎
子育ては大変なのが当たり前なのでね()♪︎

• なや子

なや子

やはり年子大変ですかー!
    (~_~;)
    でも、一緒に成長してゆく所はやはり後々楽になりそうですね。
    ああ!なるほど!性別が同じであれば服はそのまま着られますね!肌着に関しては見えないから異性でも使えそうです。
    それにしても5児のお子さんを育てられてるなんて尊敬です。
    私も下の子が生まれたら見習って子育て頑張ろうと思います!

• 4月4日
りもまま

一歳2ヶ月違いの年子です\(^o^)/
やっぱり、上が3才なるくらいまでは大変なことが多かったですが、
一緒に育ってくれるので、早く楽になれましたよ(°▽°)
周りの協力が必要ですが、上手く手を抜いて育児すれば楽しいもんです(*ノ▽ノ)

• なや子

なや子

なるほど!イヤイヤ期や我慢が難しい3歳くらいまでがやはり大変になりそうですね。
    けれどいっぺんに楽になるという事で、それを励みに頑張ろうと思います。
    今も手を抜きつつダラっとな感じなので、下の子が生まれても気張りすぎないようにしたいと思います!
    ( ゚∀゚)o彡゚

• 4月4日