※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
その他の疑問

今日右下の親不知をとってきました。麻酔がとれるまで飲食はダメといわ…

今日右下の親不知をとってきました。
麻酔がとれるまで飲食はダメといわれましたが 
最初よりはましになったが完全に麻酔がとれたかわかりません。痛み止めを飲みたいのに。
どなたか教えてください。

コメント

けろ

歯医者で働いている者です。
痛み止めは早めに飲んで構いません。
今少し気になるようでしたら、先に飲んでしまってください\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/
ちなみに麻酔は人によってですが、2時間~切れることが多いです!!

• そら

そら

コメントありがとうございます。
    飲んでいいんですね!
    今日の昼の3時40分ぐらいに治療は終わったのですが何度も麻酔をしてるのかまだちょっと動かしにくいというか固いという感じです😭

• 8月16日
  • けろ

けろ

なるほど!!効きにくい方にはしっかり麻酔することはよくあります💦
    更に、麻酔の効果がしっかり出る方と出ない方がいるのですが、そらさんは出やすいのかも知れません。(ちなみに私も効きやすく、鼻までしびれます笑)

4時前に終わっているのでしたら、痛み止めは飲んで構いませんヽ(*´∀`)ノ
    お酒と長風呂は控えて、ゆっくりしてください!!
    痛くならないことを祈っております♡

• 8月16日
  • そら

そら

1回して途中で痛みまた打ちました。その後は、痛みもなくスムーズに進みました。
    飲食も大丈夫でしょうか?

• 8月16日
  • けろ

けろ

基本的に飲食は大丈夫です!!
    他の方も仰っているように、麻酔が効いているうちの飲食は感覚がなく口内を強く噛んでしまっても気が付かないから辞めてください、という意味合いがほとんどです。
    お酒は痛みが増すことが多いので控えて頂きたいですが、普通の飲みものや、食事は大丈夫です!!
    辛いものとか刺激物は麻酔が切れた時に痛くなることがあるので気を付けて下さいねヽ(*´∀`)ノ

• 8月16日
  • そら

そら

良かった😂
    そうなんですね✨ 
    おかゆを食べました😊 
    辛いものですね!
    気を付けます!

• 8月16日
あやか

歯科衛生士です。
麻酔の量にもよりますが、
一応、わたしが勤めている歯医者では麻酔は2時間は痺れているのでその間は飲食は禁止してもらっています。
痺れが切れてくるとだんだん痛みが出てくる場合もあります。出血が止まっていれば、今の時点で痛みがある場合には我慢せず痛み止めを飲んでもいいと思いますよ😊

• そら

そら

2回してて二時間は経ってます。
    痛みが出てます。出血はないです。飲食はまだしない方がいいですか?

• 8月16日
  • あやか

あやか

出血がなければうどんやゼリーなどなんでも食べれる物を食べて、痛み止めを早めに飲んで大丈夫ですよ(^_^)
    飲食を禁止している理由は、麻酔が効いているとほっぺたや唇などを噛んだときに気付きにくく危ないからですので
    気をつけて食べてくださいね!
    ずっと痛みを我慢するのはしんどいですから😿
    お大事にしてください♡

• 8月16日
  • そら

そら

おかゆを食べようと思います。
    そのような理由なのですね!
    痛みがかなりしんどくなってきました😭
    ありがとうございます。

• 8月16日
hana

歯科医師です。
麻酔が切れる前に痛み止め使って全く問題ないですよ。
むしろ、切れる前に使ってもらいなるべく痛みが出ないようにします。
飲食がダメなのは火傷や咬傷を避けるためだと思いますが、薬を飲むための水を飲むくらいは全く問題ありません。

• そら

そら

切れる前に飲めませんでしたが大丈夫でしょうか?

• 8月16日
  • hana

hana

痛みがあればいつ服用しても問題ありませんよ☺️
    食事が取れないのであれば、コップ一杯(200mlくらい)の多めの水と一緒に飲んでください。

• 8月16日
  • そら

そら

良かった😂 
    おかゆを食べて飲みました!
    あの、歯磨きは次の日なら歯みがき粉をつけて普通に磨いていいのでしょうか?
    当日は少しだけつけて磨くと言われたのですがつぎからのを聞くの忘れまして😭

• 8月16日
  • hana

hana

お粥食べれたのですね❗良かったですね☺️
    痛みが引けば食事は普通に食べて大丈夫ですが、硬いものが傷口に当たると痛みが出るかもしれません。その辺りは調整しながらお食事してみてください。

歯磨きは次の日から普通にしてOKですよ。
    傷口は触らないように、強くうがいしない様に気を付けてください。

• 8月16日
  • そら

そら

はい✨
    痛みも薬でやわらいだ気がします😂 硬いものは食べないようにしたいと思います。あと、傷口ゃその近くに舌をつい持っていってしまってるのですが大丈夫でしょうか?気をつけてはいるもののなんかついやってしまうのです😭

• 8月16日
  • hana

hana

傷口はどうしても気になりますが、開いてしまうとドライソケットといって非常に強い痛みを伴う炎症を起こしかねないので、できればそーっとしておいてください😅
    ブクブクうがいも出来るだけしない方が良いです(特に最初の数日間)。

• 8月16日
  • そら

そら

今から当たらないようにします‼️ 
    ブクブクうがいもしないようにします‼️

• 8月16日
  • そら

そら

歯みがき粉の量とかって少なめがいいのでしょうか?
    すすぐときは水を含んで吐くだけですよね?

• 8月16日
  • hana

hana

そうですね、それで大丈夫ですよ☺️強くうがいするとかさぶたの役割をしている血の塊が取れてしまうことがあるので。
    たくさんうがいしないと、歯みがき粉気持ち悪い😱という場合は、傷が落ち着くまで歯みがき粉無しでも良いと思います。

• 8月17日
  • そら

そら

そうします!
    歯みがき粉なしで次の検診までいこうと思います❗
    何度もすみません😣💦⤵️
    ありがとうございます😊

• 8月17日
  • そら

そら

何度もすみません。
    あの、ついさっき自分の手が腫れてる顔に勢いよく当たったのですが大丈夫でしょうか?

• 8月17日