※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

息子が夜中に2回以上起きる8ヶ月の赤ちゃん。夜間断乳を考えているが、この状況で始めても大丈夫でしょうか?

夜間断乳された方に質問です😣✨

先日8ヶ月になった息子は、いまだに夜中2回以上起きます💦
だいたい9時に寝かしつけて、1時前後、4時前後に必ず起きます😨
その時は結構激しく泣くので授乳して、授乳したらすぐ寝ます💦
離乳食は朝、晩の2回食で、平均くらいは食べます。体重も平均よりは大きいです!
水分はストローマグで麦茶を飲んでます😲

質問なのですが
1. 夜間断乳は何ヶ月で始めましたか?😣
2.そろそろ夜間断乳を始めようと思うのですが、この状況で始めても問題ないでしょうか?😭

回答お待ちしています😫✨

コメント

あんぱん

起きるのが2回くらいで、おっぱいで寝てくれるのであればあえて夜間断乳する必要もないのかなぁと思いましたが、何か特別な事情などあるのでしょうか?(^ ^)

上の子は8ヶ月のときに夜間断乳しました😊
一晩に6回以上は起きていたので耐えられず…
3日目でほぼ夜通し寝るようにはなりましたが、それでも2歳までは1、2回起きることがありました💦

下の子は1歳過ぎたら自然と夜通し寝るようになりましたよ(^ ^)それまでは一晩で2〜3回は起きてました。
あえて夜間断乳しなくても1歳2ヶ月で卒乳しました😊

• なお

なお

お返事ありがとうございます😭✨
    一晩に6回以上ですか😨それはかなりしんどいですね💦
    特別な事情はなく、私が体調を崩しやすくなり、とにかく夜通し寝たい…というだけです😭
    やはり2回くらいなら、おっぱいをあげないと可哀想ですかね😢

下のお子さんは、自然と1歳で寝てくれたんですね😣✨
    その可能性を信じて、もう少し付き合ってあげるべきなのでしょうか…
    正直まだ迷っています🥺

• 8月16日
  • あんぱん

あんぱん

おっぱいで寝てくれなくなったらきついですが、おっぱいで寝てくれるのであればあえて辞める必要もないのかなぁという気はします(^ ^)
    夜通し寝れる日も遠くはないはずですし、おっぱい吸ってくれるのもあと何ヶ月か…と考えると寂しい気もしますしね😢

夜間断乳、激しく泣きわめきますし、おっぱい求めて泣いてる姿に胸も痛くなります💦
    息子は初日2時間泣き続けました😅
    それに耐えられるほどの決意があれば大丈夫ですが、迷いがあるならもう少し頑張ってみてはどうでしょうか😊

• 8月16日
  • なお

なお

お返事遅れましてすみません💦
    あんぱんさんのアドバイスで、もう少し夜間断乳を考えてみることにしました!😫✨
    おっぱいもあと何ヶ月か…と思うと、寂しい気持ちがとってもあります😢
    そして夜間断乳したときの息子の姿を想像しただけで、辛くなってます😭💦
    なのでもう少しだと思って頑張ってみようかなと思いました☺️
    素敵なご意見ありがとうございました!😊⭐️

• 8月17日
ay

わたしも、8ヶ月になって完ミにしました!よく欲しがってた割にあっさり辞めれましたよー😭あまりおっぱいに執着なければ夜ミルクにするのもありだと思います!!
うちもそんな感じで起きてたので私がしんどくて寝る前ミルクに変えたら夜も起きなくなり、夜間断乳もあっさりでした!!

• なお

なお

お返事ありがとうございます🥺✨
    8ヶ月で完ミにされたんですね!😲
    夜ミルクにするとよく寝ると聞きますが、ミルクを購入したこともなく、今から買い揃える勇気もなく、完母でいきたいという気持ちも結構あります💦
    アドバイスいただいたのに、申し訳ありません😭

あっさり辞めてくれたのですね☺️
    でも、それはそれで悲しくなりそう…😭結局まだ迷っている自分がいます😩

• 8月16日