※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
お金・保険

隣人トラブルで家出たいがお金がない。アパート暮らしでクレーム騒音問題。仕事は9月からで給料不安定。彼氏も収入減。家具も貧困家庭。20歳で消費者金融借りれるが実家も貧しい。彼との話し合いもうまくいかず悩み中。管理会社も対応微妙。仕事始まるまで家を出ず静かに。

今すぐこんな家出たい……
でもお金が無い……

今神奈川でアパートで暮らしています
隣人のクレームが酷いです
普通の生活を私達はしているつもりです
ただ、過去に私たちが発端でクレームが始まりました
初めの頃は自分達がうるさかったからなぁ
とは思えていました
でも、最近、と言うか今日はいつも程度より少しだけ声がでかくなってしまったんです
それで隣人から壁を殴られたので
謝りに行きました。
その時に旦那さんは次うるさくするのであれば、貴方達がなにか決めてそれを実行しなさい。と。
でも、奥さんの方は早く出ていけの一点張り。
確かに最初は私たちが悪かったと思います。
でも、クレームの度が過ぎます……。
他の住民からもクレームが来てるなら話は別です。
もうこんな事に耐えられないんです……。

今私は無職で9月から保険会社で働きます。
ただ、最初は勉強の期間で給料は5万。
彼氏の仕事も残業ばかりの会社で、9月からは運悪く残業はほぼ無くなり収入も20を切ります。
貯金は?と思うかとは思いますが、この家に引っ越してきたのも8ヶ月ほど前で家具家電も無かったのでそういった事でお金に余裕が無い。
でも、もう今すぐにでも出ていきたいんです。
私が今月の23日で20歳になります。
20歳になれば消費者金融でお金を借りることも出来ると調べたら書いてありました。
実家は?って思うかもですが、私の実家は貧乏でギリギリの生活です。彼の実家は貧しい訳では無いですが意外とかつかつな状態です。
もうどうしたらいいのかわからないです。

自分はこんなに悩んでるのに、彼は話し合いから帰ってきた今、秒で爆睡……。
もう、わからん、、、。

どうしたらいいのか……
こっちも相手に反発したくても、話を聞いてくれない。ましてやこっちが正論を言うと『気分害したんだけど。こっちは怒ってる側、貴方達は怒られてる側なのになんでそう言うこと言うかな?』と言われるだけ。
嘘も着いてないのに話を聞かない癖に嘘をついてると言い続けられる。
彼も私がボリューム下げてって言った時に『は?おめぇが……(ここ覚えてないです)』と大きな声で言った時に壁を殴られたのに、テレビを見ながら話してたら大きくなったと……。普通に軽い喧嘩してたのに、、、。

金銭的にも家的にももう頭がいっぱい。
自分はくしゃみですらうるさいと思い彼に静かにって注意するくらいには静かにしようってしてたのに……。もう、、、、。この家に居るのが限界……。
管理会社もなんとも言えない微妙な対応ばかり……。
いっそ、家にあまり居ないでおこうと思ってはいます。
9月からは仕事始まりますし、仕事始まれば会話も減るだろうし……。家ではあまり喋らないようにしたい……。
それより家を出たい……

話まとまってなくてごめんなさい。

コメント

むっちまま

一同音に敏感になってしまうと、少しでも気になるようになります😅
最初なにがあったかわかりませんが、お隣りの方はそこが原因で今非常に敏感なんでしょうね…

そこに喧嘩の声が聞こえたりと…💦

彼氏と言うと結婚はされてないのですよね?
彼氏家から出せないんですか?

• れい

れい

そうなんですよね……
    はい。その通りだと思います

結婚するつもりで上京してきた私のために寮を出てまでして家を借りてくれたので、引っ越すのも一緒のつもりです……

• 8月16日
  • むっちまま

むっちまま

いったんれいさんだけでも実家に戻れませんかね…?
    今後生活するに当たって不安要素が多すぎるような💦

手元に残るくらいためて再度上京するのがよいかと思います…

• 8月16日
  • れい

れい

実家はむしろ余計に生活が苦しいので現状です。私は施設で育ちました。家にお金が無いからです。なので、頼れなくて……。

• 8月16日
  • むっちまま

むっちまま

そしたらやはり引っ越せるまでは耐えて、クレームきたら即管理会社ですね!

クレームひどくなってきたら録音しといた方がいいですよ😥

• 8月16日
  • れい

れい

はい……。

むしろ相手が録音してるんですよね……

• 8月16日
  • むっちまま

むっちまま

えー…💦
    騒音をですか?それともクレーム入れる際の会話ですか?

やはり彼氏さんの声がうるさいんですかね…😂

同じ神奈川だから助けてあげたい気持ちでいっぱいです‥💦

• 8月16日
  • れい

れい

両方ですね。
    録音のやつ聞かされましたが、外の車の音ほうが大きく聞こえますし、あまり私たちの会話が聞こえた訳ではありませんでした。

向こうの言い方的には私の声のトーンが高いと。声が通りやすいからあなたの声しか聞こえないと。でも、彼の声の時もあります。なので、私はコソコソ話するような声でなるべく話すようにしてますが、昼はどうしても車や電車の音で聞こえずらいので普通のボリューム(常識の範囲内)で話はしています。

• 8月16日
  • むっちまま

むっちまま

それいってもだめです?
    外の音のがおおきいじゃないですか。って💦

むしろ管理会社はそれでなんていってますかね??

むしろ気にせず普通に生活して壁なぐってきたりクレームいってきたらこちらがわも録音ですかねー💦
    むこうがどんどん悪化して管理会社うごかずであればもう警察ですよね…

• 8月16日
  • れい

れい

言っても聞かない人なんです。
    『いいえ!?そんな事ない!あなた達はパチンコ屋くらいうるさい!』と。むしろ私達は外の音や扇風機の音で聞き取りずらいような声で話してるのに……。

特に何も……
    『過敏に反応してるだけだろうから』と。

普通に楽しく会話して笑ったりしたらダメなんですかね。昼間にですら笑うの我慢したり小さく笑わないとダメなんですかね。昼間、何をするのにさえも……ってなるくらいに精神的に来てて……。
    でも警察沙汰にはしたくないって言うのが私と彼の意見で。

• 8月16日
ぶどうぱん

住人同士ではなく、管理会社を間に入れたほうが、感情論になりませんよ。
面倒くさがる管理会社を逃さず、ガッツリ巻き込みましょう。

• れい

れい

1度話し合いをしていたんです。管理会社を含めて。その時にこっちがクレーム出したらすぐ謝り来るのが常識じゃないの!?って言われたんです。なので、管理会社飛ばして直ぐに謝りに行きました

• 8月16日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

今後は管理会社に連絡した方が良いかと。すぐに引っ越しされるなら別ですけど😰

• 8月16日
  • れい

れい

一応彼氏と管理会社とは年末を目処に引っ越そうって話はしてあります。12月に彼のボーナスが入るので。

• 8月16日
ママリ

隣人の方との関係も気になりますが、それより彼氏さんの態度も気になります😵おめぇが…なんて言い方する人、会話が減りますようにと思うような相手とは、私は暮らしていけないです。
余計なお世話かもしれませんが、今後のれいさんが心配になりました😶

• れい

れい

たまに少し喧嘩になるとお互い口が悪くはなります。
    喧嘩と言っても少し笑いが入るくらいのではあったんです。なので、そこまで大きな喧嘩ではなかったんですが、、、。

• 8月16日
ちぃ

管理会社にもっと強く言うべきかと🤔
それくらいでグチグチ言ってくる人たちなら、どんな人が入っても文句言う人たちなんだろうし🤔
どうせクレーム初めてじゃないんでしょ?なんで最初に言わなかったの?くらい言ってやっていいんじゃないでしょうか😂

消費者金融に手を出したら、取り返しつかなくなるかもしれないですよ🤔
借りれても、返せるアテがないみたいですし…。

• れい

れい

管理会社曰く、私たちより1つ前の住民もクレームを入れられてそれに耐えられず退去したと聞きました。ただ、今日隣人に言われたのは『今月2年の更新料払ってるんだから私達は何があっても出ていきません!もし出ていくなら退去費用全額あなた方に請求させてもらうから』と。

そうなんですね、、、、。
    もう少し調べてからの方がいいですかね……

• 8月16日
  • ちぃ

ちぃ

それは録音しておくべきでしたね🤔
    正式に請求するには、裁判で支払い命令出た時だけなので、気にしなくていいと思いますよ🤔

クレームが発生してからの、管理会社の対応に疑問ですね。
    逆に、精神的にまいって病気になれば慰謝料請求は出来ますけどね😓

• 8月16日
  • れい

れい

録音は向こうがしてます。
    追い込まれてるこちら側としては『はい、そうですね。分かりました。では次は消費者金融で借りてでも出ていきます』って言うしか出来ませんでした。

1度こちらに退去してと言ってきた時はありましたが、その時はこちらが悪かった時だったんですが、今はあちらの過敏反応なので、もう少しの辛抱で止むとは思うので……って言われてます……

• 8月16日
  • ちぃ

ちぃ

言ってしまったんですか?
    それは失敗でしたね…。
    証拠として残されてしまいましたね…。

管理会社にもよると思いますけど、大人しめの人とか、見下されてる感じだと、何の対処もしてくれないですよ。
    これは役所なんかでもそうですけど。
    何度も言い続けたほうがいいです。何度もなんとかしてくれって言う分には、違法ではありませんので。

• 8月16日
  • れい

れい

次うるさくしたらどうするの!?
    って言い続けられた私たちで、彼が言いました。録音すると言われて、、、。

逆にこっちが隣人を舐めてるって言われました。

若いから。とかって思われてるんだろうなって思います。

• 8月16日
  • ちぃ

ちぃ

舐めてるって言われた時点で、舐められてますね💦
    若いからと舐められることは、仕方ないことなのかもしれないですね。お国柄なので。

もっと知識をつけることが、自分を守ることになりますよ。
    直接誤りになど行ってはいけませんし、録音されてるのに出来もしないことは言ってはいけません。

まぁ、殺される前に逃げるべきかなぁとも思いました。そこまで迫ってくる人達だと、何されるか分からないですから。
    精神科へ行くのはオススメ出来ませんね。何の解決にもならないうえに、薬を手放せなくなりますので。
    例えば、それで精神的に追い込まれたと裁判するのであれば、行ってもいいと思いますけど、今よりもっと辛くなると思いますし。

感情的に言ってしまう彼の口を止めるべきかとも思いましたね。

• 8月16日
  • れい

れい

そう思いますよね……。
    もう正論で言い返すのもめんどくさくなってきたくらいです……。

そうですね
    もう少しその辺は勉強して知識として持っておくべきでした。ご指摘感謝です。

確かに、そうなりますよね。
    悩ましいというか難しいというか……。
    こうやって話聞いて頂いてるのが何よりもの救いです。冷静に判断出来るようになってきました。

• 8月16日
イチカワ

初めのクレームに関しては、自分達が悪かったという自覚があるってことですよね?目をつけられてしまったんですかね。
アパートで隣とのトラブルとかめっちゃストレスですね😅
どうしても彼氏とそこに住まなきゃならない理由があるんですか?
なければ一度それぞれ実家に戻り、れいさんの貯えが出来てからまた新しい物件を探して同棲ではダメなんでしょうか?
くしゃみの音まで気になるんて、ちょっとノイローゼっぽくなってないか気になりました💦

• れい

れい

はい。そういうことです。最初の頃は別の住民の方からも少し夜にうるさいと言われていたので……。ただ、私達もそれなりに気をつけて生活していたんですが、、、。
    お互い実家が地方で実家に頼れる状況ではないのです。仕事、お金の面で。
    私も彼も貯金をして、引越しできるくらいになったらもう別の家に引越そって話はしています。彼も隣人のことでストレスあるみたいで、、、。

自分でも精神科通おうか迷ってきてます。
    テレビの音、扉閉める音、くしゃみ、咳、歩く時のちょっとした音、どうせなら玄関の鍵開けるのですら気にしてるくらいです。なので、自分も自分でやばいなと思い始めてます
    (((((長文失礼しました

• 8月16日
りる

建物の構造上、隣接する壁がうるさいのでしょうか❓
だとしたら生活音程度の音は騒音に当たらないので隣人の方の言い分がおかしいと感じますが、喧嘩中の騒音は実はクレーム入れられてないだけで他の方も思ってるのではないでしょうか…❓
その辺りは管理会社の方から聞かれてますか❓
ヒートアップしてしまうなられいさんたちご自身もお互いに一旦心を落ち着かせる方法を一緒に考えた方がいいです。
隣人の方も悪いとは思いますが恐らくクレームを最初に入れるまでの間に溜まっていた我慢してたものが爆発して今それをぶつけられてると思います。
相手の方にも、はいそうですね。という感じではなく改善したいという気持ちをもう少し相手に伝えていくのがいいです。話を聞いて欲しくて隣人の方の話の途中で話そうとしてないですか❓
一旦相手の言い分を全部聞いた上でこちらの話も聞いて頂けないですか❓とかその点については申し訳ないです。っていう言葉の選び方も必要だったのではと感じます。

お引越しについては敷金礼金なし家具付き賃貸等もあるところはあるので一旦管理会社や不動産屋さんにそういった物件がないか聞いてみたらどうでしょうか。9月は不動産屋も第1の繁忙期に入るので物件も良い条件のが出てくる可能性が高いです(^^)

はじめてのママリ🔰

消費者金融に履歴があるとローンが組みにくくなりますよ💦
初期費用なしの物件はありませんか?

まずは管理会社の方からご連絡をしてもらいましょう。壁を叩くのもよくない行為です。何をされたか、何を言われたか全てメモと録音をしてください。そのうえで、管理会社に相談をして全て対応は管理会社にしてもらいましょう。