※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろ
妊娠・出産

2人目の出産を計画分娩にしようと考えています。予定日は10月8日ですが、義母の都合で9月末に産めたらと思っています。助産師に計画した日に生まれるとは限らないと言われました。陣痛が長引く可能性や子どもの成長具合によって早まる可能性があるそうです。計画通りにいかなかった方の経験を教えてください。

いつもお世話になっております☺️

2人目の出産を計画分娩にしようと思っています。

10月8日が予定日なのですが、
上の子の面倒を見てくれる義母の都合上、9月末に産めたらと思っているのですが、
助産師さんに
必ずしも計画した日に生まれるとは限らないとあらかじめ言われています。
それは、陣痛が長引く可能性があるから次の日になるかもよって事ですか?
それとも、子どもの成長具合によって月末じゃ早い可能性もあるよって事ですか?


ちなみにお腹の子は少し大きめです🤔

計画分娩された方、計画した日程通りにいかなかったよって方教えてください🙇‍♀️

コメント

ハルノヒ

上の子が、ちょっと大きめで私の骨盤が小さめだったので39週で計画分娩になりました。結論から言うと、計画した日には産まれませんでした😅
入院初日は、ラミナリアで子宮口を開く措置。2日目にバルーンと促進剤しましたが、結局子宮口も開ききらないし、陣痛乗らないし、赤ちゃんも降りてこないしで仕切り直しになりました😂3日目も朝から促進剤だったのですが、子宮口が頑固で頑固で💦夕方に「これはまた明日に仕切り直しかもね」と言われたのですが、18時にスポンと産まれました😂下手したら産まれるのが入院4日目って可能性もあったんですよね💦
経産婦さんならそこまでかからなそうな気もしますが、「計画した日に産まれるとは限らない」というのは、私みたいなパターンなんじゃないかと思います😅

  • まめたろ

    まめたろ

    本来自然に起こる陣痛を無理やり起こして産むんですもんね…
    無駄に入院が増える可能性だってあるわけですよね💦

    ちょっと怖くなりました😅

    • 8月17日
えっこ

私は赤ちゃんが大きめだったこともあり、上の子を預かってもらう都合のよかった予定日より1週間早く計画分娩する予定でした。
しかし計画分娩日より1週間と2日早く破水しそのまま3時間後には出産しました。
ある意味、計画した通りにはいきませんでした😂

  • まめたろ

    まめたろ

    そういうパターンもあるんですね😂

    早く生まれる分にはまだなんとかなりそうです🥰

    • 8月17日
りょう(23)

どちらもあると思います!
陣痛が来たからってその日に生まれるわけではないというのは何人産んでも先生に言われました!
上の子達が早かったからってお腹の子が早いって訳じゃないからねって言われました!
あとは37週になった時子供の体重が2500越してることだと思います!
私は37週で2500超えてればいいよって言われました!
ただ、次女の時私も同じ理由で助産師さんに早く産みたいと伝えたら促進剤使うにはかなりリスクがあるからまだ予定日すぎてない人には使いたくない。それで赤ちゃん亡くなったこともあるしお母さんが亡くなったこともあるからそれでもいいなら何も言わないけど上の子のお世話もあるけど今はお腹の子のこと考えてと言われました。
それでも私は計画で出産させてもらいましたが助産師さんはいい気分ではなかったと思います😅
先生は全然産める時期ならいいからって言ってくれましたが結局今日産むんだって助産師さんに言われました😅

  • まめたろ

    まめたろ

    2500は最低限必要なんですね!🤔

    促進剤もリスクが伴いますもんね…

    • 8月17日
ママリ

どちらの可能性もあると思います。
私は一人目破水からでしたが促進剤使っても産まれたのは三日目でした💦
すぐに陣痛きてくれればいいですけどこればっかりはわからないです😭

  • まめたろ

    まめたろ

    1人目は私も促進剤でしたが、あの無理やり陣痛を引き起こす痛みと言ったら……
    思い出しただけで痛いです😭

    • 8月17日