※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家事・料理

卵、小麦、乳製品がアレルギーのかた、どんな離乳食つくってあげていま…

卵、小麦、乳製品がアレルギーのかた、
どんな離乳食つくってあげていますか?
毎日ご飯と野菜と豆腐または魚またはお肉のローテーションで可哀想です。

食べられる日が来るのかな、、、

コメント

moon

娘が1歳半まで卵と牛乳、小麦をあげずにいました。アレルギーではないのですが、あんまりいらないかな。って
離乳食自体も遅く始めたので、ご飯と野菜で充分!って感じでまだおっぱい飲んでるから〜ってゆるくやってました。
小麦もしんどそうですが、今はグルテンフリーのパン屋パスタ、米粉うどんなど豊富にありますし、アレルゲン除去の食品も多いからあんまり気に病まなくても大丈夫かとは思います。

いとこの子供が数値上限越えのアレルギー持ちですが、今5歳で、薬飲みながら多少入ってるくらいは大丈夫と神経質にならずに食べてます。

アヤママ

質問から日がたっていますが、参考になればと思い回答いたしました。

下の子が卵小麦乳製品アレルギーです。
生協、イオン、カルディに、グルテンフリーの麺やマカロニが売っていますよ。米粉でできたうどんや中華麺、とうもろこし粉のパスタ麺です。
パスタとマカロニは米粉のものより、とうもろこし粉の方が見た目も黄色く美味しいです。
練り物やハム、ベーコン類は卵白が混ざった物がほとんどですが、たまに卵白なしのちくわが売っているスーパーがあったり、アレルギー対応のハムが売っていたりします。
マヨネーズも卵なしのを使用し、カレールーも星の王子様を使用しています。

お好み焼きは卵なしで、米粉で作ります。グルテンフリーの米粉は最近スーパーでも見かけますよ。

パンも自宅で作っています。パン用の米粉がスーパーでは手に入らないのでネット購入しています。小麦と違って膨らまないし難しいですが、下の子にパンを食べさせてあげたくて米粉対応のホームベーカリーを購入しました。

生協に売っているグルテンフリーのパンケーキの粉も美味しくできますよ。

クリーム煮等は豆乳を使用して作れるし、最近は豆乳からできたヨーグルトも見かけます。そのヨーグルトからチーズもどきも作れます。

米粉でスポンジを焼き、豆乳生クリームと果物でデコレーションして、立派なバースデーケーキもできますよ。

長くなりましが、参考になれば幸いです。お互い頑張りましょー