※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリー坊や
家族・旦那

アドバイスを頂きたいです。旦那は結婚する前は自分の実家とは深く関わ…

アドバイスを頂きたいです。
旦那は結婚する前は自分の実家とは深く関わらなくていいと言われたので軽く構えてたのですが子供が生まれたら一転、「親孝行」と言って頻繁に通います。
旦那には統合失調症の姉がいて、私たちの結婚当初は嫁にいく(事実婚で婚姻関係は無しですけど)のでいなくなると言われてたのですが、案の定発狂して出戻り状態です。
当初病名も聞かされず、統合失調症が遺伝する可能性があることも知りませんでした。義母もやたらと過保護で義姉と旦那をちやほやしてますが。。
私がその家に嫁にいった以上は将来の義母と義父の介護程度は覚悟してますが義姉のことまで面倒みなければならないのでしょうか?旦那は知らんぷりで興味も無さそうですし。義母も義父もいつかは具合が悪くなったりいなくなってしまいますが、
私は家事も運転も仕事何もままならない義姉の面倒までみなければならないんでしょうか?それを考えるといつも将来を悲観してしまうんです。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

みい

お姉さんの面倒まで見なくていいというか、まだあまり深く考えなくていいのではないですか?🤣状況も色々変わると思いますので。

  • メリー坊や

    メリー坊や

    義母は高血圧で空酒飲みのヘビースモーカー、義父はガン体質で、義姉は働かず運転も、家事、炊事も会話すらもままならないところを目の前で見ているとこの人どうなっていくんだろ…と思っちゃうんですよね😅
    義両親が倒れたり去るのも案外遠い未来じゃない気がしてしまい、私は二人目も生まれようとしてるし、、不安ばかりです💦

    • 8月17日
はる

アドバイスではないのですが

私の義姉も病名はわかりませんが何か精神的な病を抱えていて、いい歳してちゃんと働かず、結婚する気もなく(義父母もさせるつもりはなさそう)一生独身予定です。夫には探りを入れてもはぐらかされ、関わって欲しくなさそうにするので将来のことどう考えているのか不安です。
関わって欲しくないならそれでいいんですけど、いずれ義姉1人になると…と考えちゃいますよね。知らんぷりはできないし…
義父母が義姉のために蓄えておいてほしいと思うばかりです。

  • メリー坊や

    メリー坊や

    まさにそれです💦旦那には今からそんなの心配してたってどうしようもない。
    根拠もなくおれらには関係ないでしょ。とだけ言われるだけです。
    将来は義姉への分の遺産も渡すから面倒見てくれと押しき付けられそうで。保険金の受取人の証書が届いてました。😅
    お金はいらないので関わらないで欲しいです

    • 8月17日
  • はる

    はる

    グッドアンサーありがとうございます。
    保険証書がいきなり届いたんですか?事前に話を聞いていたならまだしも、いきなりだと怖いです!!これだとお任せする気持ち丸見えですね💦

    • 8月19日