※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうりママ
ココロ・悩み

姉が保育士で子育てアドバイスをするけど、結婚や出産経験がないため違和感を感じる。自分の育て方を尊重してほしい。意見を聞かせて。

愚痴というか、なんかモヤモヤで最近『ん?』って
思ったことです。私の姉は保育士をしていて、子供の
ことで分からないことがあったら姉に聞いて、頼れる存在
です。でもたまにそのアドバイスは行き過ぎていて、、
『カチン』って頭にくることがあります。

私の姉は結婚もしてなければ、出産経験もありません。
だから出産の辛さや育児の大変さは姉には分かりません。
なのに、『怒り過ぎ』とか『そのやり方は違う』とか
『○○をやったらクセがつく』とか……
する事なす事全否定!!その事が嫌で母に相談するも
『保育士だから子供の経験が違う』と言って、、
姉のほうが正しいと姉をリスペクトしていて…………

こんなことで『ん?』って思うかなーと思う方もいると
思いますが、、やっぱり自分の育て方でやりたいし、
子育てには口を出さないでほしいです。

これを読んでくれたママさん方ありがとうございました。
もし良かったら意見を聞かせて下さい。

コメント

ゅきぇ

私も以前保育士をしていましたが、保育士の仕事と自分の子の子育ては全く違うと経験して思いました。
子どもも保育園で見せる顔と家での顔は違います。
お姉さんの意見?は保育士としての意見であって、母親としての意見ではないので…参考程度に聞き流した方が良いかと…

  • そうりママ

    そうりママ

    元保育士さんなんですね!
    これ読まれて嫌な気持ちに
    させてしまっていたら
    ゴメンなさい( .. )

    でも、子育てとは違うものと
    理解して頂いてありがとう
    ございました。

    • 8月16日
  • ゅきぇ

    ゅきぇ


    いえいえ全然嫌な気持ちになんてなっていません!!
    むしろ、妊娠し出産し、子育てしているいま、今までの保育の仕方は間違っていたんじゃないかって思うこと多いですよ。

    保育の仕事よりはるかに子育ての方が大変と私は痛感しています…。
    だから、お姉さんの意見は鵜呑みにする必要はないのかなって思います。先輩ママの方が気持ちを理解してくれた上でのアドバイスになるかと!!

    • 8月16日
てんまま

お姉さんはあくまでも保育士の目線からアドバイスをくれているので、子育てのことでしたら、育児経験のあるお友達に相談してもいいかもしれません(^o^)まさしくこのママリの先輩ママさんが優しく丁寧に答えてくれますし!!
子供のことで分からないことがあったら聞いている、とあるのに子育てに口出さないでというと、ちょっと矛盾してるかなーと思います😂

  • そうりママ

    そうりママ

    私の周りには、ママ友がいないのでなかなか相談する人は
    いないです。でもママリは
    ママさん達が親身になって
    聞いてくれるので救われます。

    たしかに私は矛盾してると
    思いますが言われ続けるのも
    少し辛いってことを
    分かって欲しかっただけです

    • 8月17日
ちゃむ

現保育士ですが、子育てと保育は全く違います😭

「保育士だから子育て楽そう!」とか言われますが全然そんなことないし、むしろ保育士だからこそ余計な知識で不安になることもありました😭

でも、出産を経験したからこそ、ママさんたちへの歩み寄り方、あの時は絶対間違ってたな…と気づくことも出来ました!


人の子は人の子ですが、自分の子は自分の子だからこそ許せる部分とそうでない部分があるものなので、全く違って当たり前です!
お姉さんのアドバイスに関しては、「あーそっか。そうするねー。ありがとー。」と参考程度にして、受け流すでいいとおもいますよ!

  • そうりママ

    そうりママ

    そう言って頂けると凄く
    嬉しいです。もし私の言うことで嫌な思いをさせてしまっていたらすみません。

    でも姉の言うことも分かる
    ので聞きながら、、
    あんまり吸収しないように
    頑張ります!!

    • 8月17日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    いえいえ!そんなことありませんよ!
    わたしはそういうタイプの方、ぶっちゃけ嫌いなので、全然大丈夫です!←
    むしろ嫌いって言ってごめんなさい!

    聞き流すくらいでいいと思います☺️
    おそらくお母さんがお姉さんリスペクトなら下手に拒否る方がだるいと思うので「はいはーい!ありがとうー!」とだけいって参考程度で!😂👏👏

    • 8月17日