※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

24週5日の妊婦です。赤ちゃんの腎臓が大きいと診断され、検診で問題ないことが確認されました。小児科の先生に相談し、様子を見る必要があると言われました。水腎病とは異なる症状で原因が不明。同じ経験の方、情報を求めています。

24w5dです。

20wの中期に入った頃の検診で、腎臓が大きいと診断されました。
羊水と赤ちゃんの膀胱の量とサイズは問題ないそうです。

20w以降、2回検診あったのですが、2回とも腎臓の大きさはまだ大きく、羊水と膀胱はそのまま問題なし。という事でした。

このままいけば、生まれてすぐに、小児科の先生に、すぐ何か処置?をしてもらうべきなのか、様子見で大丈夫なのかを診てもらう必要がある。と言われました。

水腎病だと、赤ちゃんがおしっこできなくて、膀胱も大きくなり、羊水の量が少なくなる、とサイトで見たのですが、
腎臓だけ大きいというのが中々検索しても原因など分かりません。

似たようなことがあった方、同じ症状の方いらっしゃいませんか、、?

コメント

結構専門的な質問ですからask doctorというサイトで質問すると、色んなお医者さんから回答もらえますよ😊月額かかってしまいますが、私も自身の妊娠中や娘が体調悪かったり、怪我の時など質問しています🌟
勧誘とかではないので、必要無かったらすみません!