※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預ける際の時間調整について相談です。保育園到着後、電車に乗る時間が厳しいため、何か対応が必要か教えて欲しいです。

いつもお世話になっています☺️
保育園のことで相談に乗って下さい🙏

私は今正社員で働いており、10月に出産後、4月から保育園に赤ちゃんを預けて職場復帰する予定です👶
職場までは電車で約1時間の距離で、毎朝7:15発の電車で出勤し、18:40着の電車で帰ってきています(乗り換え1回あり、乗り換え時間込みで1時間ほどです)🚃

自宅は駅前のマンションで、狙っている保育園が近所に2つあり、どちらも7:00から預かってもらえるようです。
7:00に預かりスタートなら7:05過ぎには駅へ向かいたいのですが、園に着いてから何かしないといけないことってありますか?
7:15の電車に乗れないと遅刻になってしまいます😣

保育園にもよるかと思いますが、みなさんの保育園どんな感じか教えてください🙏

コメント

まな

毎日替えの服やタオルを自分の棚にセットし、おむつも排泄部屋のカゴにセットしてます😊!
あとは月曜の朝にシーツも取り付けてます!

• まな

まな

お昼寝布団持参ならシーツのセットはなさそうですが、うちは布団は保育園に準備してあるのでシーツだけ持って行って付けてます(^^)!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃん預けてすぐ出られる感じではないんですね😂

• 8月16日
Nao☆ミ

うちの保育園は入り口で先生と、体調はどうか、いつもどうりの時間にお迎えかなどサラっと聞かれてバイバイです☺️
リュックの中身を出して棚にいれたりなどは先生と子供とがやる感じでやることはないですね~🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月の赤ちゃんなので自分で棚に入れたりとかは無理そうで😂笑

• 8月16日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

1歳クラスから預けてますが、0歳~3歳までは先生が棚にいれたりしてくれて、今の4歳クラスから自分で片付け準備してるようです☺️なのでうちの園では朝は親は何もしなくて大丈夫なんです😊
    保育園によっては朝に色々やることがあるみたいですね👀私も電車の時間があるので朝は預けて駅までダッシュしてます🏃

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって全然違うんですね😮
    今度見学に行くのでその時に聞いてみます☺️

• 8月16日
人間不適合者

0歳児クラスで毎朝やること
※送迎表&検温表に記入
※コップやおしぼり、連絡帳を所定の場所へ
※オムツ類の準備
この他、着替えの補充があればそれで時間はかかるし、今の時期はプールのチェック表やプール準備など。
うちの子は今もですが、入園当初はぐずってぐずってスムーズに朝の準備出来ませんでした。今も時間に余裕をもって登園してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり0歳児だと預けてすぐ出られる訳ではないんですね😣
    園に着いて出るまで何分くらいかかっていますか?

• 8月16日
  • 人間不適合者

人間不適合者

園についてから最短でも一人10分はかかります💦二人預けているので上の子は毎朝急かしまくってます😅

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    園によって朝の用意が違うようなので、見学の際に聞いてみます😊

• 8月16日
優

私のところは、朝の体温、ご飯を食べたか、お迎えは何時か、など連絡事項は園から指定されたアプリを使って登園までに連絡しています。なので朝は0歳児クラスまで子供と着替えやオムツなどを入れたバッグを持って行って、渡して終わりです。
アプリを使っての連絡は預け始めてから知ったので、保育園の見学とか行った際に朝やお迎えの時やることを聞いてみたら良いかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ便利ですね!
    理想です🥺
    園の見学予約したのでその際に聞いてみます!

• 8月16日