※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子の寝返りについて質問です。寝返りのサポートや窒息予防、夜の対策について教えてください。起きているときは練習中。

寝返りについていくつか質問させてください🙇‍♀️💦
息子がもうすぐ寝返りしそうです!

①寝返りをうまくさせてあげるために何かサポートしてあげたほうがいいですか?
②寝返りしたら窒息しないためにどういうところに気をつけてますか?
③夜寝るときって何か対策していますか?

起きているときは自分で寝返りの練習をしていて、寝るときも横を向いて寝るようになったので気が気ではありません💦
答えられるところだけでも構いません、よろしくお願いします!

コメント

ぽん

①サポートになったか分かりませんが、ベビージムを買ってあげた日にできました!色んなおもちゃに興味をもちくねくねしてたら、ころっとできました!

②周りに柔らかくてうずまるものなど、ガーゼなどは置かないようにしてます!

③横並びに子供と寝てますが、右にしか寝返りしないので右側に寝て
寝返りしてもすぐわかるようにしてます☺️

成長は嬉しいですが、心配事が増えますよね😭!

• まる

まる

回答ありがとうございます💕

おもちゃに興味をもってころっとできたんですね!
    うちの子はおもちゃより抱っこで色々見回すほうが好きなんですが一度やってみようと思います☺️

ガーゼとかも危険ですね、気をつけます💦💦

なるほど、参考になります!

本当に成長に感動すると共に心配事がひとつずつ増えていきます😂

• 8月16日
mama

①寝返りのサポートとかは一切しなかったですが、自分で出来るようになりました🙋‍♀️

②寝返り出来るようになってからは日中は目の届くところに寝かせてました!

③その頃はベビーベッドに寝かせてましたが、特に対策はしてなかったです。うちの子は寝返りして戻れずに泣いて起きてくるタイプだったのと、寝返りしてから数週間で寝返り返りも出来るようになったので🙆‍♀️

• まる

まる

サポートしなくてもいつかちゃんと自分の力でできるんですね✨赤ちゃんってすごいなと思います…笑

私も目が届いてすぐ駆けつけられるようにしたいと思います!

なるほど、戻れずに泣いちゃう子もいるんですね🤔
    うちの子も泣いて教えてくれること期待しておきます!

• 8月16日
(๑╹ω╹๑ )

サポートは特にしてません!
うちの子は2ヶ月から体を捻ってたのですが、4ヶ月になり急に寝返りするようになったので勝手に習得するもんだと思ってます😂❤️
窒息は自分で顔を横に向けるまでは本当に目を離さないでいました!トイレ行くときはバウンサー乗せたり...顔を横に向けれるようになったら日中は多少目を離して家事したり🤔 でも不安なのでちょこちょこ様子は見てます😂
寝返り防止クッションは本当に役に立たなかったのであまりオススメ出来ないです😅 それよりも2Lのペットボトルのがまだマシで、これも自分で顔を横に向けれるまで置いてました😊

• まる

まる

特に何もしなくても赤ちゃんは本能でちゃんと寝返りできるんですね☺️

トイレどうしようって思ってたんですがバウンサーとかに乗せるのいいですね!参考になります✨

寝返り防止クッションあんまり役に立たないんですね、買ったほうがいいのかって思ってたんですが買う前でよかったです…笑

• 8月16日
おにおん

①うつ伏せにして首を上げる練習していたら寝返り出来るようになりました。

②タオル、ガーゼ類を置いておかないことです。

③今のところは何もしていません。

• まる

まる

確かに首に力ちゃんと入るようになったらスムーズにマスターできそうですね😊

タオルやガーゼ置きがちなので本当に気をつけます💦

ちゃんと様子見てあげていれば何もしなくても大丈夫ですかね!

• 8月16日