※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
その他の疑問

借家のカビ問題について相談させてください。借家は引っ越し時点で完成…

借家のカビ問題について相談させてください。

借家は引っ越し時点で完成したばかりの新築物件で、現在住んで4年になります。

カビ問題なんですが、引越して半年か一年ほどしたあたりからキッチンの収納内から異臭がし始め、あまり使わないキッチン家電にカビが生えたりしてていくつか処分しました。

定期的に清掃して様子を見ていたのですが、
今年は湿気がひどく、シンク下の収納に岩塩にハッカ油を染み込ませたものをおいてるのですが、数日したらドロドロに溶けています。(除湿剤もおいています)

湿気だけならまだいいのですが、先日また鍋にカビが生えていて、シンク下のものはすべて出して、収納内をアルコールで拭き、様子を見ていたところ、カトラリー等が入っている別の引き出し内やガスコンロ下の収納天井にもカビが発生していました。
もう全体的にカビが発生している状態です。。

このような状態の場合、管理会社に連絡したら何か対応してくれるものなのでしょうか?
それとも借主である私達で何とか綺麗にするしかありませんか?
私がハウスダストアレルギーということもあり、なるべく換気も掃除もしているつもりですが、それでもこのようなことになっていて参っています。。

コメント

ニーニャ

貸し主側です!
うちの物件でそういう事あれば、管理会社へすぐに連絡ほしいです。そのまま放置だと建物自体の価値が下がるからです。
出て行った後にそう言われるのが一番困りますし、借り主側の有責にもなりかねません💦

建物自体の問題だと思うので、何かしら対応すると思います。もし対応してくれなかった場合でも、少なくとも退去の際に問題になりにくいと思いますよ!

  • せぇたん

    せぇたん

    オーナーさんなんですね。
    衛生面から考えても放置はしないつもりですが、自分達で掃除できないような手の届かない場所や見えない場所にもカビがあるんじゃないかと不安です💦
    言わないと退去時に問題になることもあるんですね(*_*)

    • 8月16日
deleted user

床下に繋がるキッチンの配管周りに隙間がありませんか?
そこに隙間があると床下の湿気が沢山上がってきてキッチンがカビるみたいです💦

「一条 キッチン カビ」
で検索した内容と同じ状況でしたら建物側に問題があるかもしれませんので、早めに相談してみてください💦隙間を埋めたら良くなるらしいです☺️

  • せぇたん

    せぇたん

    穴からグレーの配管と水道管が出ていて、両方とも管と穴の間は隙間が開いています!水道管の方は銀色の蓋?のようなものがしてありますが💦一条のカビ問題に載ってるよりひどくはありませんが、板にもっさりカビが付着してる感じは似てるように思います(:_;)
    床下からの湿気が上がってきてるとすれば、この異常な湿気も納得できますね💦

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新築なので、住まい方が悪いせいでカビるとは考え難いです。やはり恐らく建物が悪いのかと💦
    管理会社さんアテにならないの不安ですね💦頑張って戦ってください😣💦

    • 8月17日