※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の子
妊娠・出産

つわりの診断書の書きやすさについて相談中。症状が重いが診断書がもらえず、有休も心配。病院によって書いてくれるかどうか異なるのか気になる。

つわりの診断書はそう簡単には書いてもらえないのでしょうか?
1人目の時つわりが酷く、その時の産院ではいくらでも診断書は書くから辛かったら言ってねという感じですぐ書いてもらえました。
今通っているところはケトン体も問題ないし、体重もそんなに落ちてないから大丈夫。頑張って耐えるしかないねとあっさり言われてしまい、診断書を書いて欲しいと言いにくい雰囲気です。
毎日10回以上吐いていて辛いです。上司も診断書がないなら有休使うしかないと言っていて有休も使い果しそうです。
病院によってすぐ書いてくれるところとそうでないところがあるのでしょうか?尿検査や血液検査の結果が悪くないと書いてはくれないのでしょうか?

コメント

jasmine

私も辛かったら書くからいつでも言ってといわれました。厳しい病院もあるんですね。1度聞いてみてはどうですか?

• の子

の子

そうですね。一度聞いてみます。ありがとうございます😊

• 8月16日
こあらたん

私も病院でつわりはみんなあるから、もうすぐ終わると思うからと、なかなか診断書書いてもらえなかったですが、会社から診断書が必要と言われてる、有休もないと伝えて、なんとか書いてもらってました😭

• の子

の子

そこまで言わないと書いてくれないんですね😢私も何とか伝えてみます。ありがとうございます😊

• 8月16日
凸凹

私の病院も診断書出すのに渋っていました。でも、体重が減ったことと、ケトン体が出たこと、水も受け付けなくなったこと、仕事上立ちっぱなしだったことなど、健診の度に先生に辛さを訴えて、ようやく書いてもらえましたよ😵💭それでも、1ヶ月単位の診断書で行く度に訴えてもらっていました(^o^;)

上の子もいるので、仕事から帰ってもワンオペでしんどいとも伝えました‼️

友達の産院は、いくらでも書くからーと休みたい期間も自分で記入できたそうです。

病院や医師によっても大分違うなーと思いました😂

診断書もらえるといいですねー☺️