※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
お仕事

旦那が新しい仕事を始めるため、自営業の代表をしている妻が他でパートをすることは可能でしょうか?

わかる方いましたらお願いします!
旦那が自営業しています。代表は私になっています。そして旦那は最近新たにもう一つ仕事を始めるみたいです。私は代表になっている方の仕事は手伝っておらず、今は主婦をしています。こういう場合他でパートをする事は出来るのでしょうか?

コメント

妃★

できるとは思いますが、旦那さんの会社での役員報酬次第では、パートの収入を確定申告することで、所得税と住民税を余計に払うことになるかと思います。旦那さんと役員報酬(旦那さんの会社の税金対策)についてしっかり話し合ってからパートを始めるのが良いかと思います。
パートをして、確定申告をきちんとしなければまゆぱぐさんのみならず、会社に脱税容疑がかかることになりかねません。(場合によっては業務停止命令が出る)

• まいめろ

まいめろ

そうなんですね!
    余計に払う場合大体どの位支払うのでしょうか(>_<)?

• 4月3日
  • 妃★

妃★

役員報酬がいくらかによります。それによっては所得税は5%〜40%まで違いますし、住民税はまた別の計算で支払います。
    確定申告時には役員報酬とはいえ、旦那さんの会社からの源泉徴収票発行が必要になります。
    会社が脱税となるとかなり厄介ですので、旦那さんときちんと話をしてくださいね。

• 4月3日
  • まいめろ

まいめろ

そうなんですね(>_<)
    わかりました!
    ありがとうございました!

• 4月3日
  • まいめろ

まいめろ

度々すみません!!
    あの、役員報酬とは会社から私が貰える給料という事ですか??

• 4月4日
  • 妃★

妃★

会社からまゆぱぐさんに「支払ったことになっている」給料のことです。
    実際にまゆぱぐさんが旦那さんから受け取ってなくても、会社経営されてる方は「まゆぱぐさんに支払った人件費として計上」してる数値があるはずです。
    それとパートの収入を合算したものに所得税と住民税が加算されますので、それは旦那さんに確認するしかなさそうです。

• 4月4日
  • まいめろ

まいめろ

すみません!
    わかりました!
    ありがとうございました♪

• 4月4日