※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

相談者は臨月で、母からの言葉に敏感になっています。自身の兄がいじめられており、同じような状況を子どもに望まない気持ちが強いようです。母は過去の苦労を踏まえて、不安を煽る発言をしているようで、相談者はそのことが辛いと感じています。未来の子どもについて否定的な話をされるのがつらく、誰かに話を聞いて欲しいとのことです。

ちょっとした愚痴です。
臨月で相手からの言葉に過敏になっているんだと思います。

実母と「子どもが小学生くらいになったら、朝の準備とか大変よな〜」って話をしている時に

「子どもがいじめられたら大変」「自分の事で悩むんだったらいいけど、子どもの事で色々言われたら辛いよ」など言われました。

実際に私の兄は発達障害があり、よくいじめられていました。
親には申し訳ないですが、
私はよくいじめられる兄が昔から大嫌いでした。
不潔で、空気が読めなくて、食べてばかりで太ってて汚くて…大嫌いでした。

周りから「変なお兄ちゃん」と言われて、私も何度も辛い思いをしました。

絶対我が子は兄みたいに育てたくない気持ちがあります。
絶対、絶対、嫌です。

だから、療育の仕事で働き発達障害の特性なども勉強して、子育てについても勉強をしてきたつもりです。
親が思っているように子どもは育たないことも知っています。子どもの個性も大事にしてあげないといけないな、とも思っています。

実母は普段は優しいです。
ですが、やっぱり兄で苦労してきた分、
臨月の私に色々私が不安になるような事ばかり言います。
母の気持ちも分からない訳ではありません。

だけど、
まだ産まれてもない我が子の事を言われるのが私は辛いです。まだ分からないのに、虐められるの前提に話を始められたり、周りと比べられるような発言をされたり、
兄と同じ男の子だから、私も重ねて考えてしまい、余計に辛いです。

どうしても気持ちが消化できず、ここで吐かせてもらいました。
まだ産まれてもない我が子のことを、臨月の私に言って欲しくなかった。

どこにこのモヤモヤを吐けばいいのか分からず、誰かに話を聞いて欲しくて、投稿させていただきました。

コメント

  たこ

ん~。
生まれてない我が子に言わないでほしい。
そうか。そう思うんですね。

私は 息子 娘が もし 障害持ちだったら、って考えていた派なので、お母様の話は聞き入ってしまうかも。
うちの兄も発達障害あります。けど母は 甘やかさず 同じように育ててたのを知ってます。
私は 母を1番の先輩、神だと思っているからかもしれません。

私自身イジメられてたとき、
母に泣きながら相談して学校に行きたくないと言ったら
本当にイジメられてるならお母さんその子にも親にも言ってあげるよ、1回休んだら行きづらくなるから、もう少しがんばれ、そんな言葉をかけてくれました。
親から教わることって、絶対自分にいつかやってくると思ってます。
聞いておいて損はないと思いますよ。
そういうのがない世の中になってほしいですけどね🍀

コメントになってるかわからないですが…💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    なんかムキになって視野が狭くなっている自分が居たな…とコメント見て反省しました。
    そして、たこさんみたいな捉え方や考え方素敵だなと思いました。
    いい親子関係が築けているんだろうなあと思いました。
    これからの参考に頭の片隅に残しておこうと思います😃

    • 8月16日
  •   たこ

    たこ

    いえ。偉そうなことすみません。

    他のかたのコメント見ていて、
    これから育児の楽しみが待っているのに マイナスな事ばかり言われるのも、そうですよね。気持ち滅入りますよね💦

    育児想像以上に大変ですが、
    自身のやり方が 子供にとってとママにとってもストレスないと思うので、お子さんと一緒に楽しく過ごせるといいですネ🍀

    • 8月16日
みん

今から新しい生命の誕生、新しい生活が待っているというのにマイナスな意見ばかりだと滅入ってしまいますよね😞
もちろん大事な意見だろうけど、もうちょっと楽しみな気持ちを一緒に共有したいですね🤩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。そうなんです😔
    産んでからは確かに子どもの事で悩むことも多いと思います。
    だけど、産む前くらいワクワクしたいし、子どもとの人生を楽しみと感じたいです。
    お気持ち分かっていただけて嬉しいです😃

    • 8月16日
deleted user

とてもわかります…
私も母から言われる事が決めつけのように聞こえてとても嫌でした。
子供それぞれ違うし、親も違うのに、自分の経験の範囲内で話をしてくるのがとても嫌でした。
産まれてからも変わらず、私はストレスで爆発してしまい、大げんか。
それから一度も連絡とっていません。
とても悲しい事ですが、今までは、娘が居なかったから私が我慢すれば良いだけだった。でも今後は娘にも影響を与えそうなので、このまま距離を置くつもりです。
ちょっと私とは違うのかもしれませんが、ご自身のお気持ちや、やり方を大事になさってくださいね^_^
もう新しい家族がいるのですから、振り回される必要はないです!