※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療して男の子を授かり、義家族の反応にがっかり。実家は喜びを示し、義実家は女の子フィーバー。義実家の近くに住むため、複雑な気持ち。

兄弟ママさん、または姉妹ママさん同じような経験をされたことがある方いらっしゃいますか?

最近お腹の子の性別が男の子と分かりました。わたしは不妊治療しなければ授かることができないので、旦那も私も性別はどちらでも良く、とにかく元気に無事に産まれてくれれば良いと思っていました。
男の子と分かり上の子も男の子なので仲良い兄弟になってほしいね、お兄ちゃんにひっついて歩くのかなと旦那ととても楽しみにしています。

そんな中、予定日が1ヶ月近く早い義姉の子の性別が女の子と分かりました。女の子を欲しがっていた義両親はすでに女の子フィーバー‥性別がわかるとすぐ女の子の服や靴を揃え楽しみ楽しみと私たちにも言ってきます。
うちの子の性別が男の子と言った時には、「へーそうなんだ、大変になるね」だけだったのにこの違い😖
上の子の時は跡取りができた、内孫だと大騒ぎしてたのにこの差は一体‥と私も旦那も義両親の反応にがっかりしてしまいました。

わたしの実家は遠方なので両親と頻繁に会えないのですが、妊娠や性別を伝えると「にぎやかになって楽しみだね、きっと二人でママを守ってくれるよ✨」とチャイルドシートや服をたくさん送ってくれています。

こんなあからさまな反応をされて産まれたら抱っこさせたくないと思ってしまいますが、義実家の近くに住んでいるのでそんなわけにもいかず💦
お腹の中で元気に成長してくれてる子のことを思うとモヤモヤしてしまいます。

コメント

さるママ

私も同じ感じで昨日旦那とケンカしたばかりです^^;
うちは上が女の子で初孫ではないですが、義妹の子はもう大きいので初孫並みにフィーバーがすごかったです。
二人目がもう臨月なんですけど男の子だとわかったときに報告したら「どっちでもいいでしょ。自分たちが欲しくて作ったんだから」と一人目とはまったく違う態度で言われました。もともと上の子のときのフィーバーぶり、でしゃばりがひどく苦手に思っていたときにそんなこと言われたので抱かせるつもりも知らせるつもりもなかったのに旦那が産院を教えてしまいました(-_-)うちも義実家近いですけど、上の子のときに嫌な思いしたぶん、今回は絶対に譲らないつもりです!

• ママリ

ママリ

うちも上の子に対する過干渉ひどいです💦1歳になるまで毎回会うたび「息子に似て可愛い~」「俺(義父)の跡取りだ」等々勝手なことを言ってましたが、今回は妊娠を伝えたときも「へ~」でした👹
    そんな態度なのに産院にも来てほしくないですよね!
    自分が強くならなきゃいけないですね💦

• 8月16日