※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

混合育児から完母育児へ移行中の方へ 母乳が足りているか不安ですか? 授乳間隔やミルクの量についてアドバイスをお願いします。

混合から完母へ移行された方に質問です🤔

今生後7日目の次女を育てています。
長女はなかなか母乳が出なくて、ほぼミルクよりの混合で育てて、最終的には完ミでした。

今は結構母乳も出てて、日中はミルク足さなくて済む日もあります。
でも、長女のときのことを思い出すと足りてないんじゃないんだろうか?と言う不安が拭いきれません。

母乳育児は足りてるか判断どうやってしていますか?

今は1時間〜2時間でおっぱいをあげていて、1時間もたないときはミルクを20か30足しています。
40足した時、4時間寝てしまっておっぱいあげるのが大変になってしまったので、40は多いみたいです…。

完母を目指してるので、あまりミルクを足さない方がいいのかなーとかも思うのですが、どうなんでしょうか??

今の状況で、アドバイスがあれば教えてほしいです🙇‍♀️✨✨

コメント

こんにちは🙌🏼

私は1人目の子なので正しいのかわからないですが....

日常的に体重計のってとかは特にせず、毎月市の保健センターの育児相談の日に身長体重を測りに行っています!

その時に保健センターの方に体重の伸びや離乳食と母乳のバランスなど相談させてもらい判断している感じです!

• たんぽぽ

たんぽぽ

身長体重測るのいいですね!!
    長女のとき行ったことすらありません😱💦💦
    調べてみます😳
    ありがとうございます😊

• 8月16日
ママリー

母乳が足りてるかは、おしっこの回数と体重での判断になります。
2週間健診や1ヶ月健診での体重の増加でみてもらう形になると思います。

うちの子はなかなか体重が増えなくて(母乳は出てるけど飲めない)、最初はミルクを足してました。1ヶ月健診でもまだちょっと増えが悪くミルク継続、その2週間後にまた受診してだいぶ増えてたのでもう母乳のみでOKとなりました。

母乳は一時間とかでまた授乳というのもよくありますよ。
欲しがったらあげるで大丈夫です。

• たんぽぽ

たんぽぽ

おしっこも目安なんですね!!
    健診までまだだいぶあるので、少し不安ですが、相談してみます😀

ありがとうございます😊

• 8月16日
はじめてのママリ

1人目、2人目共に混合からの完母です。
1人目の時に頻回授乳を頑張りすぎて2週間検診で体重で引っかかったので、2人目は1ヶ月検診までは母乳を出すことにはそこまでこだわらずにミルクを足していました。
はじめはミルクだけでも足りる量を作って母乳のあとに飲ませ、その飲む量でどのくらい飲むのかをはかり、だんだんわかってきたら作る量自体を必要な量にしました。

その後1ヶ月検診の際に今の量で大丈夫かどうか、今後どのくらい足せばいいのかを聞き、その指針を目安に日中は気持ちミルクを少なめにし、頻回授乳にし、夜寝る前はミルクを多めに足して寝てもらうようにしていました。
そのうちミルクを残すようになればもう少し減らしてとしながら日中のミルクから減らしていき、最終的に寝る前のミルクが必要なくなったら完母達成、という感じです。

ちなみに完母になったのは1人目で4ヶ月、2人目は1ヶ月半くらいでした。
長くてすみません💦
混合のミルクを足す目安は難しいですが、何か参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、ちなみに1週間ごとに体重をはかってきちんと増えてるかどうかの確認もしていました。

• 8月16日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

あげすぎってこともあるんですね!!
    はぁー💦難しい!!笑っ

1か月過ぎてからでも間に合うもんなんですか??
    なんか、一回おっぱいあげるのやめたら、もう出なくなる気がして怖いです😑😑😑

今のところ、あげたらあげただけ飲むので、残すことないんですが、その方法でもイケますかね??😅

健診では相談してこようと思います!
    詳しくありがとうございます😊
    大変参考になりました❤️

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、あげすぎではなくて、出ないのに母乳を出そうと泣く間隔が短いのにミルクをあまり足さずに母乳であげていて、体重が足りなくて引っかかったんです💦
    多分あげすぎってことはあまりないので、そこは気にしなくて大丈夫だと思いますよ💡

完母になるのに1ヶ月検診後からでも全然遅くないので大丈夫です🙆‍♀️

あげたらあげただけ飲むのはミルクですか?
    母乳なら欲しがるだけあげて、ミルクなら体重によってはもう少しあげてもいいかもしれません。

体重は抱っこして測って親の体重を引く方法でもだいたいはわかるので、週一くらいで測ると安心できますよ💡

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません追記です。
    頻回授乳にするのは1ヶ月検診後からでも全然大丈夫ですが、完母を目指すなら母乳をあげることはやめない方がいいです💡
    あくまで母乳→ミルクのステップを踏むのが母乳が出るようになるには一番いい方法だと助産師さんがおっしゃってました。

• 8月16日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

あ、そうだったんですね💦💦

ミルクをあげたらあげただけ飲みます!
    それで、爆睡しちゃっておっぱいあげれなくなったりするので、ミルクは少なめであげてるんです😔

体重さっそく測ってみます💕
    ありがとうございます😊

• 8月16日