※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
サプリ・健康

大腸内視鏡検査されたことある方見えますか?2人目出産して少しから結構…

大腸内視鏡検査されたことある方見えますか?
2人目出産して少しから結構体調崩していて
頻繁な腹痛や下痢、軟便粘液便...
今週は熱も出たりと何か消化器系で
病気なんじゃないかと思って生活の質も
落ちてきてます😢
2人育児も楽しんでやりたいのに何も症状が
ない時は大丈夫ですが腹痛下痢などの時は
余裕がありません😢
病院へは行ってますが内視鏡検査とか
検査してないから確実ではないけど
過敏性腸症候群かなと言われてますが
自分の中で、もしかしたら潰瘍性大腸炎なのかと
不安になってます...

やっぱりこんなに体調不良が長く続いてるのなら
内視鏡検査した方が良いですよね...
検査が怖くて先生に断ってました...

コメント

まい

最近内視鏡検査しました。全然痛みなかったですよ。やったほうが絶対に気持ちスッキリしますよ。
結果、痔でした。笑。

• レモン🍋

レモン🍋

鎮静剤使用しましたか?
    授乳中なのですが調べるてると24時間は空けた方がいいと見るので1日ミルクにしておっぱいまた飲んでくれるか、たった1日ですがそこにも不安になってしまって😭
    やった方が絶対スッキリはしますよね...
    たまに下痢が続いた時肛門痛いので私も痔もありそうな気もします😢

• 8月16日
  • まい

まい

寝ている間におわりました。15分から20分くらいでおわりましたよ。
    お母さんの体も大事にしないと。

• 8月16日
  • レモン🍋

レモン🍋

寝ていて痛みもなく知らない間に終わってるのが1番良いですよね😢
    守っていかなきゃいけない子が2人もいるとなると自分の体も大事にしないといけないですよね...

• 8月16日
✳︎miri✳︎

内視鏡検査やったことあります(^^)
働いていた時に出血で引っかかって、でもその時は仕事休まなきゃだし面倒でやる気にならず、1人目産んでから自分に何かあっては困ると思って受けてきました💦
検査自体は全然辛くなかったです!下剤をたくさん飲まなきゃいけないから、それは味が苦手で大変でしたけど、下痢をすること自体は痛いとかの感覚もなく、腸が洗われてる感じがして、体内がリセットされていくような気がしました。
検査も麻酔してくれますし、検査着の下からカメラ入れるだけなので、特に恥ずかしいとか辛いとかもなかったです。
不安でずっといるより、受けてよかったなと思います😊✨

• レモン🍋

レモン🍋

自分に何かあっては困りますよね😢
    検査自体は辛くないですか!
    確かに2リットル?ぐらいの下剤を飲むのは辛いですよね💦
    これだけ波がある腹痛で粘液便ばかりも出るので綺麗に体内リセットした方がいい感じもします😢
    鎮静剤?の麻酔はやっぱり授乳中だと24時間は空けないとダメですよね😢?
    1ヶ月半もずっと不調で不安でいるので検査してスッキリした方が良いですよね😢
    背中を押して頂ける言葉があると受けないとなと思います😭

• 8月16日
  • ✳︎miri✳︎

✳︎miri✳︎

私は全然辛くなかったです(^^)
    私も授乳中に受けたので、その日は授乳やめてたと思いますが、授乳1日やめる辛さより何日も不安でいる方が辛いと思いますよ?💦
    粘膜便や腹痛など症状があるなら、相談がてら受診してみてみてはいかがでしょう?その日に検査とはならないので、お医者さんに麻酔と授乳のことも聞いてみたら不安も少し軽くなると思います😊

• 8月16日
  • レモン🍋

レモン🍋

辛くなかったって声を聞くと少し安心します😢
    授乳中に受けたんですね!
    確かに授乳1日やめる辛さより何日もずっと不安でいる方が辛いですよね😢😢
    先月の終わりに一応受診していてお薬も飲んでるのですが症状はあまり変わらずで、検査しとく?と聞かれてても怖くて断っていたのです😢
    麻酔と授乳の事を聞いて受けるようにします😢少しは不安も軽くなりますよね💦

• 8月16日
  • ✳︎miri✳︎

✳︎miri✳︎

そうですよ!!薬飲み続けたり、不安でいるよりも少し我慢すれば安心できますし(^^)
    体の不調の原因が分かると良いですね✨お大事にしてください🍀

• 8月16日
  • レモン🍋

レモン🍋

毎日毎日何でこんなに体調悪いんだって不安でいます...
    原因を掴んで普通の生活送れるようにします😢
    ありがとうございます😢

• 8月16日
aina

潰瘍性大腸炎です。
1人目を産んで1年半後くらいに発覚しました。
とにかく早めに大腸内視鏡検査する事をオススメします!
そして、過敏性腸症候群であったとしても食生活で落ち着かせる事出来ます!
まずは甘い物を止め脂質制限し食物繊維も控え優しい食事で生活する事も早く抑えてるかもしれません。
潰瘍性大腸炎は難病です。
なってからはもっと辛いです。
たった10分から15分で終わる検査を拒まないでください😭
私は下痢がずっとずっと続いてたのにさっさと病院へ行かなくなり食生活も気をつけなかったせいで悪化したと後悔しかないです。

• レモン🍋

レモン🍋

今日通ってる消化器内科へ行って来月頭に予約しに行きました😢やっぱり早めが良いですよね💦私は7月入ってすぐから下痢から始まり1週間続いて治まったと思ったら粘液便が徐々に出てきて、波のある腹痛が出てきて調子が良い日もあれば悪かったり...
    先生に過敏性腸症候群かも?と言われてコロネルと整腸剤飲んでましたがそこまで変わらず腹痛も波があって変わらないしコロネルの副作用かで悪化してる気がして中止してるところです😢
    本当はイリボーが良いと言われたのですが授乳中で飲めず...
    もし過敏性腸症候群だとしたら授乳を辞めたくないしイリボー飲めなくなるし、かといって潰瘍性大腸炎だとしたら難病でずっと付き合っていかないといけないしで色々不安にかられているところです😢
    私の症状からして粘液便も出続けているし、潰瘍性大腸炎の可能性の方が高そうですよね...?
    ainaさんはどんな症状があり、どのくらい病院へは行きませんでしたか?💦

• 8月16日
  • レモン🍋

レモン🍋

下痢が続いて良くなって、普通の便になってトイレの回数増えると軟便になったり、腹痛やお腹がモヤモヤ?し出すと粘液便が出るし、その中にポツポツと赤い血のようなものもあったり、ピンクっぽい色がモヤッと付いてたり、症状がない日もありますが、だいたい不調な方が多いので毎日毎日不安でいます...😢

• 8月16日
  • aina

aina

予約してきたんですね!!

私は元々過敏性腸症候群でした。
    ストレスたまるとすぐ下痢してました。
    それが産後ストレスでとにかく寝不足と慣れない育児にストレスの固まり。でも預けれる事も出来ず下痢しても過敏性腸症候群再発したな…くらいでしたが。
    ある日から夜中だけで10回もトイレに行く事がありそして血便でした。
    もうこれはただ事じゃないと思いやっと病院へ行ったんです。潰瘍性大腸炎でした。
    初めて聞く病名に難病と聞いてもどこか他人事で薬飲めば治るわ!くらい軽い気持ちでした。
    でも最初の1年くらいは薬飲んでるしと気楽でしたが…何気ないストレスですぐ軟便や粘膜便、血便になるのでこれは本気で向き合わないと行けないなと(笑)思いやっといろいろ調べたりインスタで同じ潰瘍性大腸炎の方をフォローして自分なりに勉強しました。まだまだ勉強中です。
    そして治療しながら二人目妊娠発覚時に再燃し初めて1週間でしたが入院もしました。
    妊娠9ヶ月になりまた血便出始めてます。最近は落ち着きましたが。

• 8月17日
  • aina

aina

この病気の分からない所は人それぞれ症状が違ったり何がきっかけでお腹をくだすか分からない所なんですよね😭だから難病なんですよね…
    でも今はたくさん治療法もあり普通の食事も調子が良い時は何でも食べてますよ!
    私は平日は糖質脂質をなるべく控え週末外食した時は食べたいものを食べてます😁
    そしてもうすぐ二人目出産…産後は特に悪化しやすいと聞いてるので覚悟してますがそれはそれで仕方ないなと思ってます。ってか思うしかないなと。
    私は潰瘍性大腸炎を受け入れるのに1年かかりました。
    たくさん泣いたし後悔しかありません。

ドラえもんさん
    潰瘍性大腸炎じゃないといいですね。腸は複雑なのでいろんな病名があると思います。
    とにかく検査の日まで食生活を気をつけ、よく寝れないと思いますがよく寝てストレス発散し少しでも良くなる事を願っています。

• 8月17日