※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科衛生士さんいらっしゃったら教えてください🙇‍♀️最近通い始めた歯医…

歯科衛生士さんいらっしゃったら教えてください🙇‍♀️
最近通い始めた歯医者の歯のクリーニングが涙出るほど痛いです。痛かったら手を挙げてって言われるけどなんかもうずっと痛いから我慢してます。
細い棒みたいなやつで歯茎付近をクリーニングするやつがめちゃくちゃ痛いです。
これって技術の問題ですか?歯茎の状態によりますか?
あと歯石取る時歯が取れそうなくらいガリガリやられるけど大丈夫なんでしょうか?
今まで通ってたところはそんな痛い思いしたことなくて😭

コメント

寝る子は育つ

歯科衛生士です!
細い棒みたいなやつとは、歯茎のポケット検査でチクチクされるもののことでしょうか?
それをする時の圧は20g〜25gと習ってるはずですのでその感覚がわからない方はもっとぎゅーっと圧をかけてる可能性があります。
歯石取りは主に手用スケーラーと超音波スケーラーのどちらかを使ってる歯科が多いと思うのですが、歯石取りの際お水出しながらしてますか?それとも水などは出ずに静かにカリカリされる感じですか?