※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

1歳の男の子がイヤイヤ期で自我が強く、座らせたがらず、触りたがりや食事にも好き嫌いが激しい。育て方に不安を感じており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの男の子です。
最近、イヤイヤ期なのかと思うくらい自我がすごくてわがまま放題で困っています。

まだ自分で立ち上がることができないのに、伝い歩きはできるし、歩きたい気持ちが強く、家にいると「立たせて!」と近寄ってきて、立たせてあげると歩けもしないのに前に進もうとするので、ついて回らなければならず、(しゃがめないので、後ろにひっくり返ってしまう為)もうヘトヘト。お座りして遊んでて欲しいのに、座らせようとするとすごく嫌がって抵抗します。

また、触りたい欲が強く、パパやママが食べてたり触ってたりするような気になるものがあると手を伸ばして「あ!あ!あ!」と主張し、触らせてあげないと怒ります。怒り方も、自分の頭や机を両手でペチペチ叩くような、ストレスの表れ?がすごいです。でも、ほとんどのものが触らせてあげられるものじゃないので、一日中その攻防戦です…。

気に入らないことがあるとすぐに泣くし、離乳食も好き嫌いが激しすぎて、嫌いなものは絶対に食べないし、好きなものでも他に触りたいものがあるとスプーンを弾いてイヤ!とします。周りの子はなんでも食べる子が多くて、なんでこんなに小さい頃から好き嫌いするのか…甘いものや味付けの濃いものを初めから与えていたわけでもないのに…

とにかく月齢の低い頃からイヤ!という表現がやたらはっきりしていて、最近はそれに「〜したい」という欲求が加わって、手に負えない時があります。

まだ1歳になりたてなのにこんなにイヤイヤがすごくて、2歳になったらどうなってしまうのか不安です。
みなさんこんな感じなのでしょうか?友達と会うと、お利口さんにしてたり、1人で上手に遊んでいる子がいて、うちでは考えられません。何か育て方や教え方を間違えたのか心配になってきました。

1歳くらいで同じような感じだった方、どんなふうに接していましたか?2歳のイヤイヤ期はどうでしたか?

すみませんが、批判は御遠慮下さい。

コメント

sw

完全にその子その子の性格だと思います!
うちは7ヶ月でハイハイや伝い歩きができるようになり、そのあたりは自己主張がすごかったです💦
オムツ替えもいや!着替えもいや!寝るのもいや!気に入らないことがあったらすぐ泣く、、、色々調べているとイヤイヤ期は2歳がピークなだけで、早い子は6ヶ月頃からイヤイヤするようです💦
うちは歩けるようになったあたりからすこしイヤイヤが緩和されて、今は癇癪はありますがまだ本格的なイヤイヤ期ではなさそうです😊
お母さんにしがみつかないと動けない感じですか?
うち手押し車与えてあげるとずっと遊んでました!
方向転換は手伝わないといけないですが💦
案外まわりがイヤイヤしてるときにぐっちさんの息子くんは落ち着いてるってこともあると思いますよ😇

ちびじんべえ

好奇心旺盛で意思表示のしっかり出来るお子さんなのですね。
もしかしたらそういう面で発達が早めなのかもしれません。
いずれにせよ順調に成長している、ウチの子スゴイ💕と思っていてよいと思います。決して悪いことではありません。
意思表示しない方が心配です。

ウチの次男は1歳3ヶ月からイヤイヤ期が始まりました。しかも長男は3歳過ぎてからで2人同時期にイヤイヤしていました😭
イヤイヤ期になる時期も個人差がかなりあるようです。

次男に対しては一度受け止めてあげて、危険なことや無理なことは代替案を提示したりしていました。

パパたちが食べているもの、危なくなければ触らせてあげるのも一つだと思います。
それが何か認識して記憶の引き出しが増えていけばたぶんしなくなると思います。

好き嫌いは食べ物を選別する能力が育った証拠です。
まだ食事を始めて数ヶ月、まだまだ食べられないものがあって当然です。大人になるまでに食べられるようになれば充分です😊