※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi✽.。.*
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が急に変化し、眠いのに眠れずにイライラしている。自我が芽生えたのか心配。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

上手く話をまとめられるからわかりませんが、
聞いてください。

3ヶ月半の娘、
今まで手がかかるなぁと思ったこともあまりなく
とくに悩みもなかったのですが、、
先週からがらっと変わりました。
朝起きてしばらくするとぐずり、それも
奇声に近い声を発しています。
眠いのかなぁと思い抱っこをしていても
ご不満のようで奇声を発してぐずっています。
目はとろんとしているので眠いけど寝れない、
寝ぐずりかなぁとも思います。
また自我も出てきたのかなぁとも思いますが
3ヶ月で自我が出るものですかね?
いきなりのことだったので
私がついていけず、さらに1日こんな感じなので
家事、料理できない、ごはんも食べれない
イライラしてしまう自分がいます。
ほんとまいってしまいます。
何か障がいでもあるのかと思ってしまうことも、、

成長の証だと思いますが
これは自我が芽生えたってことなのでしょうか、
同じような経験された方、
どのように子どもと関わっていたか、
対応方法などアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

いちご

うちの子も3ヶ月頃から奇声を発するようになり今も首を恐ろしいくらいに振りながら奇声をあげていて、心配になりますが、自我が芽生えたのかなぁと。
特に私と2人だとひどく、パパがいる時などは比較的に奇声はあげないので、退屈なのかなぁなんて思ってます!
抱っこ紐して出かけるとほとんど奇声をあげないので、たくさん出かけてます!

  • shi✽.。.*

    shi✽.。.*

    確かに抱っこして外に出ると奇声あげないですね!
    でも、外にでたいですが暑くてなかなか出れず、、、

    いちごさんのお子さんはどのくらいでそのような姿なくなりましたか?

    • 8月16日
  • いちご

    いちご

    今もまだ奇声をあげてますが、わけのわからない奇声というよりも、わかりやすくなってきたという感じです!眠い時にキャーー!!や、遊んでた物が手から離れてキャーー!!など、、、!
    抱っこしてほしいみたいな時は奇声ではなく、なぁーー!!って大声出してくるというような感じです、、!

    • 8月16日
こりす

自我の芽生えだと思います😊

解決策にはなっていないと思いますが
こうゆう時期なのかな?
と思って過ごしています。
赤ちゃんは泣くことしかできないし
育児に正解ってないので💦
本に書いてあること試したところで
変わればそれでよかったと思うけど
変わらなかったら悩むだけですよね!
赤ちゃんも人間なので
教科書通りにはいかないです!

あとは自分の性格も考えます!
私は短気だし自分に甘い性格なので
子どももそうなのかな?
とか思うと私の娘だな〜
って妙に納得できたりします🌼

  • shi✽.。.*

    shi✽.。.*

    正解なんてないですよね!
    十人十色!

    自分に余裕があればしっかり向き合ってあげられるんですけど、余裕がないとやっぱりイライラしてしまい、、

    家事、料理はどうしてました?

    • 8月16日
  • こりす

    こりす


    諦めてしませんでした!
    抱っこでもできる洗濯や
    掃除機はしてましたが
    それ以外はしてません💦
    料理は寝てるうちにちょっとずつ作って
    ほとんど一日中キッチンにいました😅
    一品作るのにかなり時間かかるので
    お肉は下味つけて冷凍して
    焼くだけにしたり
    調理法を工夫してました!
    あとは主人がいる時に作り置きしたり!

    主人にも娘が最近こんなだから
    って伝えて娘との時間を優先
    させてもらいました😊
    こっちがあーもぅ!って思うと
    もっと機嫌悪くなる気がしたので
    今だけだしって思って
    子どものペースに合わせてました!

    • 8月16日
  • shi✽.。.*

    shi✽.。.*

    諦めることも大事ですね( ´-` )

    参考にします!
    ありがとうございます(*´-`*)

    • 8月16日
k

うちは4ヶ月くらいからでしたが、ありました!第一次自我の芽生えだと思ってます(笑)
寝ぐずりのときもありましたが、ずっと寝転がってるのつまんない!!みたいなぐずりもあるように見えました💦この時期、泣かずに奇声だけ発しているときは、自分の声で遊んでいるっていうのもあるみたいです☺️
うちの場合は、寝返りやズリバイで移動できるようになったら世界が広がって楽しくなったようで、無駄なぐずりはなくなりました😄下の子は、寝ぐずりギャン泣きが激しいタイプで、未だに眠気をこじらせてしまったときのギャン泣きは手がつけられないですが…😂
普段は、構えるときはかまってあげますが、様子みつつ泣かせておくこともあるし、抱っこ紐しながらや、腰が座ったくらいからはおんぶしながら家事してました😊

  • shi✽.。.*

    shi✽.。.*

    やはり自我が芽生えたんですね( ´-` )
    成長の証だと思って穏やかに接したいですが、、上手くいかず、、(T_T)

    確かに寝てるのが飽きたようにも見えたので膝の上に乗せて
    遊んだりもしますがすぐにぐずりだします、、( ´-` )

    成長と共に落ち着いてくれるのを待ちます( ´-` )

    • 8月16日