※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

実母が毒親です。攻撃性のある鬱病だと思います。それと買い物依存所で…

実母が毒親です。
攻撃性のある鬱病だと思います。
それと買い物依存所です。
もうすぐ還暦なのに貯蓄もゼロです。

10年以上働かずに、家にいるのにとにかく文句ばかり、友達は1人もいないし、家族の文句もひたすら言っています。

姉が実家で同居しているのでよく、ぴぴの文句言ってたよとか聞きます。その文句もそんなことで??っていう内容です。姉の文句も妹の文句も常に誰かに言っています。

常にちょっとしたことで大騒ぎして、
同じ内容の文句を何日も言っているので
姉も耐えられないんだと思います。
妹は母とは絶縁状態です。

耳に入らなければいいんですが、やはりちょこちょこ入ってきます。

父は母が凄すぎて逆らいません。
父が逆らうと離婚する!!!!とかとにかく
大騒ぎして攻撃してほんとうに大変なことになります。

姉が告げ口したと怒られるので
文句を言っていたことは知らないふりするんですが、
機嫌で実家に呼ばれたりして腹が立ちます。

わたしは旦那の父親もしつこくて苦手なんですが
実母もそれは知ってます。

私が実母と言い合いしたりすると、
お前の旦那に、お前が義親の文句言ってたって言ってやるからな!!!!とかいってきます。
普通夫婦仲を悪くさせるようなこと言わないですよね?

ほんとろくな親じゃない思います。

相手にしなきゃいいんですが、
自分の家にいても思い出すとイライラします。

なんで文句ばっかり言って人を傷つけるんだろう?と思います。
実親が毒親だよ〜って方どうやってイライラを解消してますか?

普段は娘が実母に会いたがるので、
10日に一回くらいは実家にいきますが、ほとぼりが冷めるまではこちらからは行かない予定です。それはそれでまた文句いいそうですが💦

コメント

チム

うちは3年ぶりに会っても向こうが変わっておらずイライラしかなかったので完全に会わなくなりました。うちも父は母に逆らえません。
全権力を母が持ってる感じです。
そして母も私に会いたがったりしないのでそこは助かってます。

• ぴぴ

ぴぴ

そんなに会わなかったんですね!!会いたがらないのはいいですね!うちは車で10分の距離なのと、母親は目の病気で車に乗れないので、買い物を頼まれて一緒に行ったりします。私が働いていないので平日銀行にいったりなど、、

チムさんのお子さん、うちの娘と月齢近いですが会いたがったりしないですか?💡

• 8月16日
  • チム

チム

凄く近くに住んでるんですね。うちは新しく家を建てたことを伝えても場所まで聞いてきませんでした。
    うちの子は一度も会ったことないからか何にも言ってきません😂
    義理両親に会いに行った時は遊んでー!っていう行動が凄く見受けられます😄

• 8月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那とうちの実家の中間に建てようってなったので近いんです💦
    そうなんですね💡
    うちは娘も実母に懐いていて、母も初孫で可愛いみたいで、、その割に私の文句言ってきたりするので本当よくわかりません😔

今年旦那とわたしが同時にノロウイルスになってしまい、娘もインフルが治った直後だったので実家に預けたんですね、
    そしたらわたしに任せなよ!!みたいな感じだったんですけど病院帰り顔だけ見にいって、明後日には迎えに行くね、と言ったらそれはわたしが判断する。すぐには帰さないとか言われたんです、、
    次の日に父親から電話きて、なにかとおもったらお母さん泣いてて(娘じゃなくて母がです)もう見れないから今から連れてくから、、という内容でした。
    姉によると、娘が泣いたりしたら、母が大騒ぎして泣いて大変だったようです。そのあとから1週間ひたすらわたしの悪口(夫婦揃って出歩くからだ、見てもらうのが当たり前だと思ってる等)をひたすら言っていたようです💦

こんな感じで起伏が激しいかんじなんですが、チムさんのお母様もそんなかんじですか?
    なんかいい時と悪い時があって距離感が掴めないんです💦

• 8月16日
  • チム

チム

一緒の部分もあります。機嫌が悪くなると戻すことが困難なので機嫌が良くなるまで家族は皆関わらないようにしたり放置したりして、普段は極力母の機嫌が悪くならないように気を使ってました。
    自分の考えがあって頑固なので説得してもほぼ聞いてもらえず何か不満があると中学のときも高校のときも学校に電話してきて担任にクレーム言ってました。大学生になってからバイトし始めて自分の意思であまり帰りたくないからたくさんシフト入れて働いてたら、そちらがたくさん働かせるからうちの子はあんまり家に帰って来なくて…みたいな内容のクレームの電話をしてきました😣もう恥ずかしくて💦
    進路も母が決めたレールに乗って行きたくない大学に行かざるを得ない感じで仕方なく通ってたので勝手に辞めて家を出ました。それからは10年以上経ちますが結婚前に2回、旦那と顔合わせのため3回会ったのみで結婚も認めてくれなかったので私の親族抜きで式挙げました。

• 8月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

すっすごいですね💦💦大変だったんですね🥺
    世にはなかなか沢山の毒親がいるんですね、、😫

わかります。みんな母親の機嫌を損ねないように、、ってかんじですよね。私も親のレールに従うってかんじでした。。三姉妹でみんな進学校にいったのに3人とも就職しろってかんじでとにかく金を入れろってかんじでした💦借金も凄くて父は一度自己破産させられました😣けどお金がかかるのはお前達のせい!!!みたいな😫未だに安物買いの銭失いしてます。。

お母様は鬱病とかではなかったですか??うちは病院に行ってもらいたいんですが言ったらブチ切れだとおもいます😔本人はあたしはストレスで鬱病になっちゃうよ!!!とかよく言ってますが周りが鬱病になるよ、、ってかんじです😔

• 8月16日
  • チム

チム

鬱病かどうか疑いもせずこういう性格の人なんだな、私には無理だな、としか思ってなかったです😰
    うちも本人に病院行くよう言っても聞く耳持たなさそうです😂
    結婚の条件も旦那が外仕事してるので怪我とかした場合私が稼がないといけなくなるだろうけど今は何も資格とか持ってないから一つくらい資格持ちなさい。結婚の話はそれからよ。と言われパソコンの資格を取って結婚を認めてもらおうとしたけど、資格とったなら就職しなきゃ。とかどんどん課題を与えられてるような感じで旦那と話し合ってこれじゃあいつ結婚出来るかわからないし何年後になるかもわからないから今度会いに行った時は結婚します!と俺が宣言するわ。となって結婚しました😣
    母は安いからと大量に買いだめするくせがあるみたいで同じものが大量にあるし消費期限は切れまくってるし、久々に帰ったら私が使ってたクローゼットの上から干し椎茸が降ってきて、あれ?いつ買ったものかしら…。と言ってるのを聞いたときは呆れました💦
    昔は消費期限過ぎた食材は全部カレーにぶちこんでたみたいです。それを結構経ってから聞かされた時に、だから母が作るカレーはあんまりおいしくなかったのか。と納得しました😅
    自己破産大変でしたね。うちは弟がいますが、頭が良くて母が溺愛してていつも弟と私は比べられてました。私の結婚は認めなかったので関与してませんが、弟の結婚式はお金をたくさん出して盛大に挙げたらしいです。
    姉弟である私に世間体を気にして出てほしかったみたいですが、母に会いたくないのと子供がまだ授乳してる時期で預けられなかったので断りました。
    扱いが全然違ってほんとイライラします。
    旦那は3兄弟の末っ子でどちらかというと縛られることなく育ってきたので私の母みたいなタイプの母親は初めてだったので、こんな母親が世の中いるんだ!とびっくりした。と言ってました😅

• 8月16日
まろちぃ

うちの母も毒親で、常に人の文句を言ってるし、必ず否定するし、バカにする態度ばっかりで、子どもの頃からうんざりしてます🤷🏻‍♀️私が幸せになることが許せないみたいです😊💢

実家は車で5分のところにありますが、滅多に行きません。年に数回、数分程度です。子どもたちのことも「うるさいし汚いし、家中散らかすから連れて来ないで」と言われてるので、連れて行ってません。メールも電話も全然しません。用事があるときは父親経由です。

年取ってからちょっとは丸くなるかな〜と思ってましたが、希望が無さそうなので、もう極力接触しないようにしてます😅

うちの親と一緒です😭
買い物依存性ひどくて、何かしら買ってきててゴミ屋敷です。海外旅行とかも一人でバンバン行ってて、貯金ゼロなのに家建て直すとかいってて。。父も単身赴任でかかわろうとしないし。

文句ばかりで、会ってません。年齢とともにこうなっちゃう人多いんでしょうけど…。

なるべくかかわらないようにはしてます。
本当に不快ですよね。
ストレス解決法は会わない!としかいえないです。

ママリ

毒親ではないのかもしれませんが、実家近くに家を建ててほしいと、結婚当初からずっと言われてます😓
男2人、女1人の末っ子で次男は県外、長男は独身の実家住まい。
私に面倒を見てほしいと言います。面倒見るのは全然いいのですが、旦那は転勤族ですし、すぐに家を建てるようなお金もないです。むしろ、土地代が高くて中々家を買うのは難しいです。ですが、父(父は長男)の祖父母の土地をやるから建ててくれと言います。でも、祖父母はまだ生きてるのでその土地は貰えないし、貰えるかどうかも分かりません。(父に妹がいて、言葉悪いですが色々と貰っていくような人なので...)
旦那の地元と私の地元は2時間半の距離。旦那は自分の地元に住みたい気持ちがとても強いです。2時間半なら別にいいかなと思ってましたが、実母はそれだとすぐに来れないじゃないかと言われました😅
旦那は単身赴任でいいじゃないか、孫の面倒見るからあんたも働けるしと言われましたが、簡単にそこに建てるとが言えないですし、旦那は利便性が良くていろんな店がある自分の地元がいいと言い張ります。
毒親というより1人娘だから離したくないという気持ちが強くて、正直重たいです😓
県外から嫁いだ母の気持ち、分からないこともないですが、家を建てる場所などまで決められるのは嫌かなと思いました😭