※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぽんぽん
ココロ・悩み

母子家庭で暮らしている方が、母との関係に悩みを抱えています。仕事と家事の負担が大きく、子供との時間が取れず不安を感じています。保育園に入れたが、別々に住むべきか悩んでいます。

母子家庭で赤ちゃんと二人暮らしの方いますか?

母子家庭で実家で母と暮らしています。
性格が合わずついに警察沙汰に
こんなんじゃ子供が可哀想ですよね。お金貯めて家出れたとしても、母の助け無しに子供と二人きりでやっていけるか不安もあり悩んでいます

私は仕事(夜職)の時は1日五千円渡して休みは家事で終わります
母は閉店までパチンコ
私ばっかり仕事して家事して…って爆発の繰り返し

4月から保育園入れて昼のパートも決まりましたがもうひとつ掛け持ちしなければなりません

小学校入るまでは実家で甘えようと思ったけど別々に住んで遊びに行った方がいいのかな(TT)

二人きりでも家事、買い物、仕事で子供の相手なかなか出来ず(TT)

産む資格なかったのかな

コメント

あおいそら

大丈夫ですか?
頑張っていらっしゃいますよ!
お身体大丈夫ですか?
私も、シングルです。実家にいますが、実母と会わない気持ちとてもよくわかります!
うちは、出るって言えば、そんなんでどうやって暮らすんだって出してくれません!二人の方が、大変でも自由があるきがしますよね!

むーみん

同じく母子家庭で6歳と0歳の女の子の母親です。
実家でストレスを感じるなら家を出るべきだと思いますよ(^^)
私の周りは結構母子家庭多いですが、みんな実家にはいません^^;
案外不安もなく、楽しくやってますよ(^^)
頑張って下さい♡

• まなぽんぽん

まなぽんぽん

6歳0歳!すごいです!
    周りに相談出来る人いなかったのですが、実家じゃない人のお話聞けて良かったです
    二人もお子さんいたら私なんかよりずっと大変そうですし(TT)
    保育園入れたし今までもなんとかやってこれたし大丈夫ですよね
    勇気でましたありがとうございますm(__)m

• 4月3日
まなぽんぽん

シングルだとママ友にも相談出来ず愚痴らせてもらってますm(__)m
コメントありがとうございます
あおいそらさんは自分で出るって凄いですね
子供と二人きりなると泣かれちゃうんで母の部屋にずっといてます(´д`|||)

まなぽんぽん

返信失敗すみませんm(__)m

Te社長🦄💫

私も未婚で出産し、シングルマザーとして
子育てしています。
父と母のいる実家に息子と住んでいますが
子供と自分の洗濯物、風呂洗い、食器洗い
などは自分でしていますがご飯などは
頼りっぱなしで仕事もまだしていないので
お金もあまりありません(*_*)

父親は頭触るなって言ってるのに触ったり、
顔をすりすりしたりしてて腹たちます。
するなていった事をするわりに
オムツ替えたりなどは一切しません。

子供の事は自分でするようにしてるので
オムツ替えたりは頼らないけど、
するなていった事もすんなよ。て思ってます。

母親は頼れ、私のご飯中とかは
抱っこしてくれたりしますが私が
肩痛い〜腰痛い〜たまら〜んと少し
弱音を吐くと、
みんなしてきた事やから。旦那がいれば
せんといかん事はもっとあるっちゃから。
と言ってきて、
いや、私旦那いないから。と言うんですが
昨日もすぐ、旦那がいれば〜と言ってきたの
でブチ切れました。
いつもいつも旦那がいれば旦那がいれば言うけど嫌味⁇子供がおっきくなっても子供の前で旦那がいれば〜とかいうと?まじ頭おかしっちゃない?て…😅
助けてもらってる部分は本当たくさんあるので少しの事は我慢してるつもりですが家を出たいと毎日思ってます。でもお金の面でも育児も完璧に1人でこなす自信がないので今は我慢だ!と思って耐えてます。でもいつか爆発してしまいそうです😢

• まなぽんぽん

まなぽんぽん

私も母や周りから旦那がいれば~とかしつこく言われます!
    男に頼って今でも自立出来ない母に言われると余計腹立つ!笑
    オムツ替えも頼ってないのですね(..)私は甘えすぎですね
    助けて貰ってるので我慢
    実家にいれるだけで本当は恵まれてて旦那居ても同じようにイライラするんでしょうけどね
    爆発しても子供が和やかムードにしてくれるのでなんとか過ごせてます
    我慢しすぎで私みたいにならないでくださいね(TT)

• 4月4日
さくちゃん

私はシングルで息子と2人暮らしです(*^^*)
色々複雑な理由があっての離婚で
最後まで、離婚しない道がないか探して
諦めて離婚しました。なので最後のほうで
生活を繋ぐ為に貯金はほぼ使ってしまいました。

まだ離婚してひと月です!
実家は近いので週末は朝から夜まで
一緒に過ごしてますが平日は
息子と2人でいます(﹡ˆᴗˆ﹡)

性格上、私と母は基本仲はいいですが
長時間一緒にいるとかなり激しくぶつかるし
私の性格としても、両親とも
一度出て行ったら二度と戻らないと
わかってたみたいで、離婚した時も
戻るかどうかの話は出ませんでした(*^^*)

私も最近、平日息子と2人きりで
どうしてもちゃんとかまえてないとか
寂しい思いさせてるかもとか
心配になります(´>_<`)

• まなぽんぽん

まなぽんぽん

実家近くでちょうどいいですね
    週末だけでもおばあちゃん達と遊べると子供にはきっといいですよね(*^^*)
    私も戻らない覚悟で自分の子育てなきゃと思いましたm(__)m

• 4月4日
stera

私産後1ヶ月で別居、そのまま離婚しましたが、戻りませんでした!
親は戻ってくると思ってたみたいですけどね。
断りました(*^^*)
迷惑と負担かけるのはわかっていますし、自分の子供なんだから自分で育てないと、と思って。
貯金もなかったので初めの費用だけ立て替えてもらって。
きちんと全部返しました!
資金的援助もするつもりで親はいましたが断りました。老後に親が困っても資金的援助はきっと私はしてあげられないから。
幸いなことに裕福な方でしょうし、自営で定年もないのできっとそんなことはないでしょうけどね。
万が一がありますからね(^_^;)

毎日あっという間に過ぎていきますけど、どうにでもなります!
子供が起きてる間は子供のことしか基本しません!
自分のご飯も子供が寝てから、とかですね。
よく寝落ちするので、空腹であれ食べよー(*^^*)と考えながら寝てますw
どちらにしろ全て自分でやっているのであれば、ご実家を出ても一緒ではないのでしょうか?
どこで実家に甘えてるんでしょう?
子供にしたら親と2人の時間も大切だとは思いますし、娘に負担かけてるのは感じますけど、とても私思いの良い子に育ってくれてると思います。
自立すれば夜職は別で託児所探さないと厳しくなるでしょうけど、保育園預けられるなら昼職だけでなんとかなる気もします。
私はシングルになってからの就活でしたが、フルタイム正社員雇用してもらい働いてます。
手取り16とか。
ギリギリですけど、やっていけてます。

• まなぽんぽん

まなぽんぽん

返信遅くなり申し訳ありません
    私が寝てて子供が泣いたら親がご飯あげたりオムツ替えてくれたり…
    パートで月13万なので掛け持ちしないとダメなんです(;_;)
    ご飯別々で食べてるんですね(..)
    働いてると一緒の時間かなり短くなりますし私もしっかりしないとと思いました
    ありがとうございますm(__)m

• 4月18日