※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

旦那の親やおばあちゃんが口出ししてきてストレス。スルーしてきたけど、対処法を知りたい。

今1カ月の赤ちゃんがいます。
家から旦那の実家とおばあちゃん家が近く、
毎週のように旦那の親が来ます。
最初は可愛い〜と眺めてるだけだったのですが、
最近色々口出ししてきて、イラっとします。
悪気はなく赤ちゃんが可愛くて仕方ないのも
分かるんですが、
しゃっくりしてたら可哀想だねー白湯飲ませた方いーよと言ってきたり指を少しチュパチュパしてたら、
指は汚いし、おしゃぶりさせた方よい、かいな!
と言ってきたり、、
こないだもそうですね〜とか流してましたが
白湯持ってくるまでずっと抱っこして
可哀想にー辛いよね〜白湯飲めば治るもんね〜とか言ってて向こうのおばあちゃんも、普通はやるもんだよと
言ってきてさすがにうるせーなと思って
白湯を渡しました。
赤ちゃんも嫌がってむせてたし、こっちの方可哀想だわ!と思いましたが、
ほら止まった〜!とか言ってました。

おしゃぶりも普段は静かで泣かないし、歯並びも悪くなるから買ったのあるけどできるだけ、しないように考えてるのに何度も買うかい?とかしつこいし、
もはやストレスです。
でも元は悪い親じゃないし、優しいし、
よく聞き逃せとか聞くのでみんなそんなもんだしな、
と思ってたのですがまた明日親と会うと思ったら
正直会いたくないし今もモヤモヤして寝れません。
皆さん旦那の親とかおばあちゃんとか
口出してきますか?どう対処してますか?(^_^;)

こちらも言い返して関係悪くなりたくないし、
言い返したとこで2倍返ってきそうなので
基本いつもスルーかそーですねで抑えてきました。
でもこないだは何でこの子持ってこないの?みたいな顔されてこわっ!と思いましたが、、

コメント

ゆんゆん

毎週はしんどいですね😢
私もお姑さんに
ガルガル期ありましたー。

白湯問題ありますよね😂!
昔は推奨してたらしいですが
今は母乳やミルク以外
必要ないらしいですよ👍
何でも色々言ってくるので
先生に確認しますと言って
紙を貰ったりして
何度も伝えました😵

それでも赤ちゃんを独り占め
みたいにしてきたので、
会いに行かない、会わせない
口実を作りましたね😱💣
今となっては懐かしいですが。笑

  • みゅう

    みゅう

    なにかとご飯行こうとか
    何買ったから渡すとかで、
    家に来ます😂
    口出ししなければ全然良いのですが!

    今時白湯って😆って感じです。分かりますー!笑
    こちらもずっと抱っこして
    母親気分です笑笑
    そう口実つけるしかないですよね!ただ旦那に口実つくって!なんて言えず😂

    • 8月16日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    なるほど!それは有難いような
    有難くないようなですね😂💦

    みゅうさんがお姑さんに
    ガルガルしないのなら、
    育児の勉強、一緒にして
    もらうしかないですね🤗✏️
    歳だとそのうち疲れた〜って
    なるような気がします🙆‍♀️笑

    せっかくならこの際
    おもちゃやお洋服とか
    買ってもらいましょ💓💓

    • 8月16日
  • みゅう

    みゅう

    そうなんです!よくカニとか外食とかご馳走してくれるし
    旦那もそれに食いついちゃうんで、、笑

    わたしが今はこうでとか
    言ってそおなんだ〜って勉強してくれると思いませんが、
    言ってみます😂たぶん
    たくさん貢いでくれると思うのでそこは貰います😆笑

    • 8月16日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    わ!いいですね😊💓
    あまり酷くなったら
    旦那さんから言ってもらうと
    流石に落ち着きますよ🙆‍♀️

    ですね!そこはがっぽり
    貢いでもらいましょ🎵笑

    • 8月16日
  • みゅう

    みゅう

    これからもっと言われると思うしきっと我慢できないんで言ってもらいます😂

    はい!貢ぐだけ貢いでもらいます😆

    • 8月16日
トママ

私も義母さんとは週2とかでしかも朝から晩までいます😂やはり育ってきた環境も違いますし、自分の親ではないので気疲れや意見の違いもありイラっとします。基本は聞き流しますが、おしゃぶりは今の時代は出っ歯になるから推奨されてないんですよーとか時代のせいにしてごまかしました😁基本現代は過去のデータがあるのでなんでも時代のせいにしてます❣️それでも言い返してきたらそーなんですねーしか言いません😂義母がよほどおしゃぶりさせたいなら買うのではなく買ってきてくれるまで待ちましょう✌️笑

  • みゅう

    みゅう

    朝から晩は長いですね!
    わたしの場合まだ数時間なんで😓
    そうですよね!イラっとするし旦那の親だからこそ言えないのもあるし、、
    出っ歯になるみたいとか言っても人の話聞かず指よりは良いとか落ち着くからとか言ってます。
    そーなんですね〜と流しても、買ってあって家にあるとか言っても買いにいくか?とか何回も言って人の話聞けよって思います。笑
    ひえ〜買ってきたら来た時つけてないの?とか言われそうなパターンです😂笑笑

    • 8月16日
🐇

え!そんな親、旦那にキレて出禁にします💦なんで育児に口出されなきゃいけないんですかね😂母親は誰だって話です😭ブチ切れていいと思いますよ!!
白湯…とかうんたら言われたら、昔はそうらしいですね〜今とは違いますね!って昔のやり方です!!アピールしましょ!!
もう腹立って仕方ないですね💦旦那が味方してくれなかったらご実家に帰っていい事案だと思います!!

  • みゅう

    みゅう

    結構友達に愚痴ってても無理無理!とか大変だねとか言われます😂
    さすがに旦那の親にはキレれないんで、今日明日親に会う前に旦那に伝えようと思ってます。なんか普段から強いめのお母さんで旦那もあんまり言い返したりしないので、余計調子乗って口出してくるんだと思います😂

    最悪、ストレスで鬱なったとか言って実家逃げます。。笑

    • 8月16日
ぽめ🐾

それはきついですね😂(笑)
しゃっくりなんて、放っておけば止まるし!
白湯なんて今時飲ませないし!
ほら止まった〜とドヤ感がまたイラっときますね(笑)
確かに、指を吸う方が出っ歯になりやすいと何かで読んだ事はあるような気がします!
私も1人目の時おしゃぶり使ってましたが、今のところ歯並びは綺麗です🙌

姑さんにはさすがに言えないと思うので、旦那や友達に愚痴りまくって下さい😭

  • みゅう

    みゅう

    ほんと!毎回毎回一々そんなの飲ませないわって感じです😆きりない!
    そうなんです!ドヤ感、腹立つ〜!
    結構おしゃぶり使ってる人多いですもんね!ぐずり泣き多くなったら使おうかな?と思います!
    友達には毎回ネタにして聞いてもらってます!笑
    ありがとうございますー!

    • 8月16日