※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃびん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食について相談です。食べ物を丸呑みしてしまい、固いものは噛めず消化できない状況。どちらが良いか迷っています。

離乳食ついて

8ヶ月になったばかりの男の子のママです。

離乳食を6ヶ月から開始しました。
食べる事が大好きでご馳走さまする時は泣き叫んでもっと欲しがります。

今モグモグ期の時期だとは思うのですが、細かく刻んだものは全て丸呑みしてしまい、ほとんど消化されず出てきます。とろみをつけたら飲み物のようにのんでしまいます。

少し大きくして固めにしたらモグモグはしてくれるのですが、月齢にあってないので完全に噛めず?潰せず消化しきれてません。

かみかみ、モグモグって見せたり言ったりしてももちろんまだ分からないです。

どちらを選ぶべきなのでしょうか。
月齢にあった硬さと大きさで離乳食を作りカミカミが分かるまで待つのか、
固めにしてモグモグを覚えさせて消化できる体の成長を待つのか。

他に何か方法はありますか?

丸呑みしてるのも心配ですし、月齢にあってない硬さと大きさ出すのも心配です。

コメント

月齢にあった固さで大きさを少し
小さくしてみるのは、どうですかね❓️
細かくとゆうのは、どのくらいですか❓️
上の子のときと似てる気がしました😀

• ちゃびん

ちゃびん

ありがとうございます😊
    小さくすれば飲み込みます。
    モグモグしてくれる大きさは結構大きいです。グリーンピースより一回りぐらい大きいのにしてやっとモグモグしてくれます。それ以下の大きさにすると丸呑みです。なのでほとんどが原型のままうんちででてきまく。

• 8月16日

上の子もグリンピースや、とうもろこし
など、そのままでうんちで出てました😂笑
これは、2歳ぐらいのときもです😄

あるいは、本人にかじらせるのは
どうですかね❓️
確か、うちの子はそうさせてた
ような気がします🤔

あき

丸飲み気になりますよね。

大きめで軟らかめだとモグモグしてくれないのでしょうか?
息子は7~8ヶ月頃、よく丸飲みしてたので、1cm角で指でつまんだらつぶれてしまうくらいの軟らかさにしてました。
うまく軟らかくならなかった時は、大きめの食材とすりおろした食材をミックスしてあげてました。

消化についてですが、食材が形のまま排泄されてしまうのは、この時期はまだ仕方ないみたいですよ。