※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが光や音楽に反応するのは普通のことです。自閉症の可能性は特定できません。心配しなくても大丈夫です。

新生児の頃から電球など光を見るとぼーっと見て落ち着いたり、7ヶ月くらいからは音楽が好きで童謡を流したりするとすごく喜びます。おかあさんといっしょも大好きでテレビをつけるとすぐテレビの前まで行きます。
旦那に光や音楽に過剰に反応するから自閉症の可能性があるのかな。言われたのですが、、
この時期の赤ちゃんが光を見たり音楽に反応するって普通ではないんでしょうか?😓いつも一緒にいる私は娘に対してそういうこと思ったことないのですが。目線もちゃんと合いますし、知らない赤ちゃんや子供などにもすごく興味を示します。

コメント

しろくま

全然普通だと思います😅
たったそれだけの理由で自閉症とはならないと思いますよ💡

せいら

娘も好きな歌がテレビで流れると、かなり喜びます!

暗くなったから電気をつけると、いくら泣いていても泣きやみます!

テレビも特定の番組や音に反応し、それ以外は興味ないみたいです。

私は自閉症とは思わず、自我が出てきたのかなと思ってますよ✨

hana

普通ですよー!
光や音楽などは刺激が強いので、赤ちゃんは興味を持ちやすいです。視力もまだあまりしっかり見えていないですから尚更です。
きちんと目線が合う、コミュニケーションがとれる、こだわりなど示さないのでしたら特に心配することはないかと。

あんず

療育していました☺️
何故みんなちょっと聞き齧った情報ですぐ自閉症なのでは?発達障がいなのでは?と言うんでしょうね…
心配になるなら障がいについて…というかそもそも子どもの発達についてちゃんと勉強してから言ってよって思いますよね😥
新生児の頃は視力が悪いので目に入りやすい光に反応するし7ヶ月頃だと音楽が大好きになる時期です。

りのさんが感じられているようにいたって普通の事ですよ☺️