※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お仕事

看護師の方へ質問です。小学校からパートで働く場所はどこが適していますか?子供の急な発熱時の対応や、総合病院の外来への転職について教えてください。

看護師の方に質問です!
小学校からパートとして働くにはクリニック、外来、施設、病棟、、どこがよいと思いますか?子供の急な発熱てお休み取る時に対応してくれやすいのはどこでしょう?

また脳外科、神経内科、精神科しか経験がないのですがそこそこの規模の総合病院の外来に転職したら大変ですかね?今の勤め先がパート雇用がなくて💦💦

コメント

ぴんたろう

総合病院の外来は忙しいと思います😭
個人の病院だと意外とナース多めに配置してるので休みやすいかも🤣
病棟はパート枠ではいれば融通ききやすいと思いますよー!
クリニック、施設はよくわかりません🥺🥺
私は託児のある病院で病棟勤務と外来両方してます
子ども優先と働く時に面接で言っており
休むのはすごく楽です
外来は配置されている人数が少ないので休みにくい気がしますが😭

• もこ

もこ

個人病院も調べてみます!

病棟融通効きやすいのですね!ただまたいちから新しい病院の業務覚えるとなるとついていけるか不安で💦
    パートなら入院とったりはしないですかね?転職前に業務内容確認必要ですね💦面接では子ども優先と念押しするようにします!

• 8月16日
  • ぴんたろう

ぴんたろう

私が現在行っているところはパートでも、入院対応ありますが基本的にほとんど外来が情報収集と指示受けルート確保検査すべてすませてきてくれて報告をうけるだけのような感じで負担がないです🤣❤️ほぼ残業なしで残業になりそうでも子どもの送り迎えあるでしょー!帰りなと言ってくれて
    託児所の子どもは検診とかで外来にくるのでナース間で顔見知り?になるので気にかけてくれて
    すごくいいとこにあたりました😭
    しかし年齢層が高く
    同年代の人がいないので
    本当に仕事だけしにいってる感じです(笑)

• 8月16日
A

総合病院で働いている看護師です!
産前は病棟勤務で、
9/1から職場復帰しますが、復帰後は外来勤務となります!

病棟だとスタッフもたくさんいるので、急に休んでもカバーはしやすいです!
しかし部署にもよりますが、残業が多いかと思います💦

外来はほとんど定時で帰れると思います!
しかし、看護師の人数は1〜3人ずつとかなので、休みにくいと聞きました💦
(なので復帰後が私も心配しています)

そして総合病院は看護師の仕事以外に委員会活動やレポート提出などがあります😨
(病院によるかもしれませんが)

いろいろ考えたら小規模のクリニックがいいのかな〜?と私も考えてるところです😅

• もこ

もこ

委員会とかめんどくさいですよね😂
    仕事内容考えたらクリニックが楽そうですよね、、💦
    外来希望しようかと考えてたので配置のこと教えていただいて参考になりました!
    なんかいい職場ないですかねー笑

• 8月16日
えり

療養病棟で働いてましたが、
ママさんが多く融通もきいて
休みやすかったです!パート正社員関係なく、大変なときはお互い様!って感じでした!
慢性期ですし急な入院もないので残業も少なかったです😊

• もこ

もこ

療養も視野にいれてみます!!
    パートの仕事って正社員と同じですか?転院受けたりとかしますか??

• 8月16日
  • えり

えり

私が働いてた所はパートだと
    入院、転院とかは担当しなかったです!バイタル、おむつ交換、処置、入浴とかが主でした🙌🏼

• 8月16日
  • もこ

もこ

そうなんですね!
    入院、転入ないと気持ち楽ですね😍療養も探してみます❤️

• 8月16日

大学病院の外来で働いてましたが、
ママさんばかりでしたよ(*'-'*)

誰かの急な休みは、他の外来からヘルプ来たり、
病棟から下ろしてもらったりしてました。

大学病院なので、予約は午前診のみだったので、
午前中はバタバターと忙しく働いて、
昼からは急患対応や、事務作業などしてました。

夜勤もなかったです。

ほぼ定時で上がれるし、
土日、盆正月も休みだったので、
すごく良かったです(*'-'*)

クリニックは、
夜診が19時までのところがほとんどだったり、
無駄な中抜けの時間があったり、
人数が少なすぎて休めないので、
子持ちにはしんどいです。

今は健診クリニックで働いていますが、
スタッフ数もある程度いて、
子持ちのスタッフが多いので、
急な休みにも理解があり、働きやすいです。

ままり

看護師育休中です
病院の常勤はやはり大変だと思います!規模や形態によりますが、残業だけでなく委員会や研究、研修、会議など業務外のことが多すぎて...💦
私は旦那から今の職場への復帰を反対されてて退職せざるを得ないですが、反応の1番の理由がそういった業務外の多さです😭笑
うちは病棟でも午前だけパートで保清してくれた人がいたこともありましたし、他病棟の話でフルタイムパートで受け持ちしたりという話は聞いたことあります!でもここは病院によりけりですね!

ちなみに春からお子様が小学生になると同時に訪問看護に転職した先輩(学校行けば院内保育園不要だし融通がきくため)もいますし、
知人では職場子供休む事に対して理解がないため、3人目産んでからはデイサービスで勤務って人もいます☺️

少しでも参考になれば😉