保育園が合わなかったとかの理由ではなくて、引越しや転職、再婚等の理…
保育園が合わなかったとかの理由ではなくて、引越しや転職、再婚等の理由で保育園を転園したことのあるかた、エールをくれませんか?
再来月、引越しに伴い転園を予定しています。
今は3歳児クラスで、0歳児のときから同じところに通っているため、仲良しのお友達もいます。
転園先は公立保育園か、職場に着いている認可外の保育園を考えていて、認可外の方だと行事や遊びが今より減るんじゃないかなとか、何より親の私情で友達と離すのは、、、と葛藤しています。
出来れば、子どもが友達を認識している年齢の時に転園された方のお話を聞きたいです。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ
年少の10月に転園しました!最初は寂しがってましたがすぐ慣れてお友達もできて楽しんでいくようになりましたよ♪
はじめてのママリ🔰
年長の春に転園しました!
0歳から通っていた園だったのであと一年、卒園まで行かせてあげたい気持ちもありましたが、小学校入学時に友達0人の方が不安で転園しました🥲
大好きなお友だちばかりで卒園した小1の今も前の園の方が良かったと言われますし、親も思ってます😂
最初の1ヶ月はなかなか馴染むの難しかったですが優しい子と友達になれ(その子はその1ヶ月後に転園してしまいました笑)、卒園時には一緒に写真撮りたくて帰りを待っててくれる子ができましたよ!
人見知りの性格ですし、発音が弱く、そこでいじられることもありましたし、9月頃は行きたくなくてお腹痛くなってた時期もありました…。それでもなんとか卒園できました!きっと大丈夫です!!
ママりん
6ヶ月〜年少の夏まで通いました。本人はすぐ忘れてケロッとしてましたよ😂
ママリ
年中の夏に引っ越しで転園しました。
職場についてる保育園だともしかして園庭とかない感じですかね?
3歳以降は園庭ないと体力消耗してくれなくて夜中遅くまで寝なくて親が死ぬかと思いました😇
次の園が決まるまでの繋ぎでは良いと思うから、とりあえずそこに入れて、いくつか見学に行って子供の行きたい所に行かせてあげるというのも手かもしれないです。
ちなみにこども園とかは考えてないですかー?3歳からの子が多いと思うので、まだお友達グループとかも出来てないと思います💡
あと、お友達ですが、うちはお友達と離れたくないと言われたので、一年に一度お友達のママさんに連絡取って会いに行ってます。
新しい園でも3ヶ月くらいで新しい親友できました😊
コメント