※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

失業手当は仕事を辞めた後からもらえますか?

失業手当てについて。
無知ですみません…わかる方いましたら教えて下さい🥺

今年1月に出産しました!
今回の出産を機に仕事を辞めて地元へ戻ってきました!
来年の1月に子どもは保育園に預ける為、手続きはしてあります!
一応1月から働くつもりでいます(まだ仕事探しはしていません)この状況の中、来年の1月まで失業手当て?は当たりますか?💦
仕事探しを始めてからしかもらえないものなのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事探してるフリ?で受給してましたよ😊❤️
1月からしたいんです…など言わず、探してます!でもいいところがなくて……みたいな感じでうやむやにしながら受給するといいですよ♪

• ママリ

ママリ

それだと早くて、今からでも受給可能ですか?🥺
    旦那の給料だけでは生活が厳しくなってきて…😭
    ちなみに保育園や幼稚園の申請について聞かれませんでしたか?💦(1月に入所予定だと伝えると、1月からしか働く気がないのバレバレですよね…)

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりとかではなく出産が理由で退職してるなら大丈夫ですよ😌❤️
    特に聞かれなかったです!!
    旦那が休みの日にパートに出たいです😊って言ってました😌

• 8月16日
ゆき

まず、失業手当を受給する為の手続きはしてありますか?

自分が住んでちいる地域のハローワークに行って、前の会社の離職票を提出してください。
初回講習の後に7日間の待機期間を経て、求職活動開始となります💡

自己都合退職なら3ヶ月間は猶予期間で失業手当は支給されないので、それまでの間に多分2回以上の求職活動が必要になります。
その後認定日に失業認定され一週間前ほどで1回目の失業手当が入金されます。

ちなみに失業手当の有効期間は決まっていて、退職日から1年間です。
この期間に貰い終わらなかった日数分の失業手当は無効になってしまうので注意が必要です。

1月に退職とのことですので、3ヶ月の給付制限を考慮すると急がないと最後の数日間は貰い終わらず失効してしまう可能性がありますので、早めにハローワークに行った方がいいですよ💡

ちなみに保育園や幼稚園はいつから入れるか、などは伝える必要はありません。
小さいお子様いらっしゃると職員の方は必ず預け先のことを聞いてきますが、テキトーに預け先は大丈夫です、と伝えれば詮索はされません。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    本日ハローワークへ行ってきました!詳しく教えてくださりありがとうございました👀

• 8月16日
💋

こんばんは!
妊娠きっかけで仕事辞めて受給しました!
前職は1年以上お勤めでした?
辞めた理由が自己都合退職でしたら3ヶ月の猶予期間があるはずです!
今月申請しても初めに説明会に参加しないといけないので、来月の説明会になってしまったらそれから3ヶ月後からの給付になります!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    前職は4年間働きました!

今すぐには受給してもらえないんですかね…😭
    今日ハローワーク行ってみます!

• 8月16日