※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

息子の保育園で水痘が出ており、0-2歳児が同じクラスで見ている状況です。ワクチンをしていても感染するケースが多いようです。感染した場合、休む期間は何日かかるでしょうか。

息子の保育園で水痘が出てます。
0歳児で出たみたいなんですがうちの園は
朝と夕方は0-2歳児まで
同じクラスで見てるみたいです💦

空気感染し感染力が強いと聞きますが
ワクチンしたけど移った方多いですか?

また、お子さんが感染した方
何日位休みましたか?

コメント

かよよん

7月中旬頃に、上の子(年少)が保育園で水痘もらいました💦
予防接種は2回接種済み。
幸いにも軽く済みましたが1週間休みました。
厳密には月曜日に発症し、次に登園したのは翌週の月曜日でした。
クラス全員、2回予防接種済みなのに、半数くらいは発症していました💦

なぜか、下の子には幸いにもうつっていないようです!
空気感染するし、ワクチン未接種だし、絶対うつると思っていたのに、何故か大丈夫でした!
わからないものですね。。

  • 。

    ありがとうございます!
    軽く済んでも結構休むんですね💦そしてなんのための予防接種なのか😂笑
    初めてクラスで出てから何日後に発症したか覚えてますか😭?

    不思議ですね…(笑)休み過ぎてやばいので移らないで欲しいです…😭😭

    • 8月16日
  • かよよん

    かよよん


    クラスで出てから2週間後に出ました!

    ワクチン打ってるのに何でかかるの!?って、
    小児科で言いました。笑
    ワクチンの効果に個人差があるとかで、
    かかっても発症しない人もいれば、
    発症する人もいると言われました…

    症状が軽いと言っても発疹が少ないだけだったので、水疱がかさぶたになるまでには日数がかかり、結局1週間も外出できず💦
    だいたい皆1週間は休んでたみたいです!
    長いですよね😰

    発疹が少ないとは言え、痒みで辛そうでした💦

    お子さんは発症しないこと願っています!!!

    • 8月16日
  • かよよん

    かよよん

    追記ですみません。
    登園の目安は園によって違いますので、保育園にも確認したほうが良いと思います!
    うちは医師からの登園許可が必要だったので長めだったのかもしれませんので!

    • 8月16日
ママリ

友達の子供が予防接種2回してて移ってました💦
ちなみに水疱瘡は潜伏期間が長くって、大体接触から2週間ほどで感染してたら症状出てくるみたいです。
症状が軽くても水疱瘡なので登園禁止期間が確か5日間だったはずです!

  • 。

    ありがとうございます!
    やっぱり予防接種してても移るんですね😭そんなに長いんですね💦恐ろしい…。

    結局5日は休まないとダメなんですね😭移らないように祈ってます😭🙏

    • 8月16日