※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

ご自分やお子さんのかかりつけを決める時のポイントがあればお聞きした…

医師や看護師、医療従事者の方の回答が欲しいです!
ご自分やお子さんのかかりつけを決める時のポイントがあればお聞きしたいです。
また、よくある「ファミリークリニック」を謳ったクリニックをどう見ていますか?
そういった所で子供を診てもらうよりも小児科で専門医に診てもらいたいと思いますか?

※病院選びについては、徒歩圏内で~とかの立地条件以外の部分を知りたいです。
うちは転勤族の為、かかりつけを変える事がよくあります。今後の参考にさせていただきたく質問しました!

コメント

AkImama

医師が複数いて小児科医もいるならアリだと思います。
そうじゃなければ子供は別の小児科にします。

私もそうですが、内科医は小児を専門的には診れないですよ💦子供は大人のミニチュアではないので💦

基本的に標榜してる科が多い開業医は信用しないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(>_<)
    私も同意見でして、ファミリークリニックと謳った所にはまだ子供を連れて行ってはいません。
    大人は症状により利用してますが、かかりつけではなくサブという感じです。
    ちなみに、立地以外でどんなところが良くてかかりつけを決めてますか?

• 8月16日
  • AkImama

AkImama

今は病児保育やってる小児科に連れてってます。
    そこなら翌日病児保育にスムーズに預けられるので💦

私自身は歯科、産婦人科しか開業医は受診しませんが、
    綺麗なところ(当たり前だとは思いますが💦)
    空いてる時間が比較的長いところ(仕事してるので)
    受診回数が少なくて済むところ(特に歯科で何回も来させるところとか不信感満載です)
    で選んでます。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児保育付きの小児科なんてあるんですね!
    うちの近所では聞いたことなかったですが調べてみます。
    歯科、産婦人科以外の開業医に行かない理由は何でしょうか?とても気になりました、もし良ければ教えてください(>_<)
    その他の条件も教えてくださりありがとうございます!

• 8月16日
  • AkImama

AkImama

私の住んでるところは、市の病児保育は小児科を併設してないとダメという決まりがあるので💦💦

風邪ひいたとか痛み止め欲しい、副鼻腔炎っぽいから抗生剤欲しい、と言った内科的なことならわざわざ受診しなくても同僚にお願いして処方してもらうので😅💦
    なので、わざわざ開業医を受診はしないです。
    産婦人科は流石に知り合いに診てもらうのは抵抗があります💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察せずに薬が処方してもらえるんですか✨
    ちょっとした事ならすごく助かりますよね(>_<)
    そんな理由があったんですね!
    色々ありがとうございます!

• 8月16日
ままり

はじめまして。

私は必ず小児専門医の資格がある医師がいるところでないと心配なのでそこは確認します。
キレイな所もそうですが、
医師や看護師が手指消毒がキチンとできているか、ただの風邪みたいな時に簡単に抗生剤を出す医師ではないか、検診と一般診療がきちんと分けられているか
は病院を選ぶポイントとして見ています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児は専門医に診てほしいですよね、同感です。
    確かに、安易に薬を出しすぎる先生は逆に不安になります(>_<)
    最近の所は一般の診療と予防接種の時間帯が分かれてるところ増えてますね!
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 8月16日

余程緊急で、日曜でも見てくれるところ!土曜午後でも見てほしい!などで、一時的にファミリークリニックにお世話になるのはありかと思いますが、かかりつけにするなら〝こどもクリニック〝です☺︎
やはり同じ風邪でも、子供と大人は違いますし、病態も変わってくるので小児科専門で探しました★
ネット予約できる、院外薬局がすぐある、予防接種の時間が別であることは絶対条件で選びました☺︎

今行ってるこどもクリニックは、後で知りましたが、親子で同時に調子が悪い時は親も見てもらえるそうで、そういうのは良いな〜!と思っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近の小児科は予約システムなども受けやすくなってますよね!
    参考になります、ありがとうございました(*^^*)

• 8月16日
POOH

病院の名前とかよりも医師で私は判断します。
息子が喘息でかかってますが、その先生は週一しか来ないのでその日に診せに行ってます。
咳や発熱が出てるときは他の日でも行きますが、怪しいときは早めにその先生の所にいきます。

ちなみに今掛かってるとこはファミリークリニックです。