※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

子連れ旅行での苦労やイライラについて相談。対策や考え方を知りたい。2歳くらいになると楽になるでしょうか。

子連れ旅行ってこんなに大変なんですね…

我が家は旦那が旅行好きなので、宿の予約やどこに行くか等全て計画してくれています。
今回予約したホテルがツインのお部屋で、ベットにはベットガードをつけてもらったのですが、想像していたよりもガードが小さい!!
急遽ベビーベッドを用意してもらいました💦

夜は全然寝てくれず、抱っこ紐でホテルの周りをウロウロ。
自宅では眠くなるまで遊ばせておくことも多々あるのですが、今回の部屋は地べたで遊ばせることができないのとベッド上だと落ちる危険があったので常に目が離せない状態でした。
子連れ旅行は和室が良さそうですね( ; _ ; )

寝かしつけでイライラしてしまい、旦那とも喧嘩。
娘にも、早く寝なよとか厳しくあたってしまい本当に自己嫌悪です。
こんなことなら家にいた方がよっぽどマシだと思いました。

私はたとえ旅行だろうと生活リズムを崩したくないのですが、寝かしつけで外をウロウロしていた時に赤ちゃん連れの家族も見かけました。
みなさん寝る時間とかはあまり気にされないのでしょうか…?💦
批判しているとかではなく、なにか対策とかイライラしない考え方とかあったらお聞きしたいのです。

旅行ってリフレッシュできるものだと思ってたけど、もう早く帰りたい。。。
子どもが2歳くらいになったら少しは楽になるのでしょうか( ; _ ; )それはそれで自我がでてきて大変なのかな💦

コメント

初めての場所で落ち着いて寝れないのかも
しれないですね😶
2歳ぐらいになると、うちの子の場合ですが
特に大変ってことはなかったです☺️

プーさん大好き

子どもがいる時は、和室は必須ですね😊月齢はあがっても、寝相が悪く、お布団ですら転がって畳で寝てることも...

旅行中は、寝る時間とか、気にしないです♪眠くなったら寝かせてます。

子供の月齢があがっても、それなりに大変です(*_*)

京

大丈夫ですか?大変でしたね。
子連れの旅行本当に疲れますよね💦何のためにいったの?って思っちゃいます。

我が家は基本的にベッドではなく布団で寝るので和室のお部屋をとるようにしています。歩けるようになった頃にベッドに泊まるようにしてました。ベッドでも落ちたら大変なので勝手に動かして壁側にくっつけて寝かせました。

最近は子連れにも優しい旅館やホテルも増えてきているのでこれを機に探してみてください😊

とにかく今回は疲れましたよね。眠れる時間が出来たらしっかり休んでくださいね😭❤️

ママリ

場所見知りしてしまったんですかね(^◇^;)
旅行は何歳になっても大変ですよ💧
いつも寝てる時間だから寝かさなきゃ!と、思わなくていいと思います(^^)
眠くなったら、ちゃんと寝ますし(^^)
次からはウェルカムベビーの宿をオススメします(^^)
あとは、和室、和洋室のがいいですね(^^)

あや

私も昨日旅行だったんですが、夜30分以上夜泣きみたいになってしまってずっとギャン泣きでした💦
抱っこしても海老反りだし夜中だし結局2時間くらいしかねれず‥
疲れてしまいました😭
私もリズムとか少しは気にするんですがキッチリはやってません😭
ミルクの時間がなんとなく決まっていてだいたい23時前には寝かしつけるって感じです😢
出かけたときとかは時間も違う感じになってしまうけど夜寝てくれればいっかみたいになってます😂
寝てくれなかったりずっとグズグズされるとイライラしちゃいますよね😵

まの

子連れで既に2回ほど旅行というか遠出をしています😂
生活リズム崩れますよね😢
私も嫌ですが、いつもとまったく違う環境状況なので、 家と同じにはできないと割り切ってます。長期とかなら別ですが1日2日くらい大丈夫、それくらいで死なないし!って感じです😂笑
あんまり回答にならずすみません…

私も今旅行に来ていて改めてこんなに大変なんだと気づきました😭
旦那も私も寝不足でイライラ
蒸し暑さでもイライラ
娘が何でもかんでも触って舐めて…寝ないし声はでかくて暴れまくりでおかしくなりそうでした😅😅
トイレの流す音がびっくりするほどでかいですしこの時間までいろんな人が出入りして音がダダ漏れなので娘が毎回起きておかしくなりそうです🤣

うちは夫婦揃って旅行好きなので生後3ヶ月頃からあちこち行ってますが、特に和室に拘ったことはないです🙂
旅行のときくらいは子供だってはしゃぎたいし、特別感を味わいたいと思うので、生活リズムとか全く気にしないですよ!たくさん遊んで、ホテルも満喫して、眠くなったら寝たらいいよーって感じで、とにかく旅行を楽しみます☺️せっかく計画してくれた旦那さんにも感謝して目の前の時間だけを楽しむようにしたらそんなにイライラもしないかな?と思いますよ🤗いつもの生活リズムが1日で出来上がったのではないように、たった1日や2日でリズムは狂わないのでそんな心配しなくていいと思います💦

めめ

つい先日旅行しました。
寝付かなかったですね😖
温泉だったのに
そこでもギャン泣きで
ゆっくり浸かれず、、、
旦那が抱っこ紐で頑張って
くれましたが、
2、3回目を覚ましました(笑)
もうしばらく
行きたくないなーって
かんじですね(笑)

はな

私は実家に帰省したのに、場所にも両親にも慣れるのに時間がかかり、2週間いましたが1週間ちょっとかかり、私じゃなきゃ泣き止まなかったりして慣れた頃に帰る感じでした。
自分の中では実家でゆっくりするはずだったのにと結局疲れはとれず💦
昼間いっぱい遊んで疲れたときはすんなりと寝てくれました😅

子供5歳で、0歳児から旅行は毎年数回、海外にも行きましたが、うちはそこまで大変じゃなかったです😊多分、大雑把だからですかね🤣いつか寝るでしょ‼️って感じで、遅くなっても気にしなかったです✨旅行じゃなくても、寝る時間ズレたりすることもありますし😅💦

そのかわり、予定はキツキツにせず、ゆとりあるプランにして、臨機応変にできるようにしてました🙆‍♀️✨最低限これはやりたいかなー、後はその場で決めよう!って感じです💡
子供にも良い経験、刺激になるし、あまり気負わず、気軽に旅行行ってほしいなーと思います😊💕部屋は和室の方が楽かもですね😌✨

ゆいにゃん

この前ウェルカムベビーの宿に泊まってきました!観光できない分温泉宿でお金かけました。
一番助かったのは温泉にバスチェアがあったことですね。そんな浸かれないのでそこに座らせて私たちだけ浸かってたりしてました(^^)

寝るときはお風呂→ミルクの流れで、お風呂大好きでお腹減ってても眠くてもご機嫌さんなので1時間くらいズレててもなんとかなってます。
22時以降には外出しませんが、帰省したりで高速が混んでて21時くらいに家ついて、そこからお風呂なども1ヶ月に1回くらいはあります!

大人も寝るとき寝付けないときありますし、寝かせようと思うと寝てくれなくてイライラするので、今は抱っこの時間、遊ぶ時間みたいに考えて疲れたら寝るだろ!くらいに軽く考えてます(^^)あと時間を見てしまうとイライラするので(笑)(もう23時なのになんで寝ないんだろうとか)見ないようにしてます。