※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

保育園選びについて、みなさんの意見を参考にしたいです。どこが良かったか、残念だったか、不満や希望があれば教えてください。

保育園について質問です!
通わせていてここが良かった!というところ、
逆に残念だったところ、
もっとこうして欲しい!と思ったり不満に思うこと、ありますか??

これから保活なのですが、保育園選びのイメージがなかなかつかめず…
みなさんの感じていることをぜひ参考にさせてもらいたいです!
よろしくお願いします!!

コメント

deleted user

良かった所
・保育士さんの身だしなみががきちんとしていて、挨拶もちゃんとしてる
・園内が清潔
・持ち物が少ない(布団、オムツ、マグなど持ち帰りがない)
・着替えなど衛生面に気を遣ってくれる
・トイトレに意欲的
・延長保育に柔軟に対応してくれる
・体操教室が楽しいらしいこと(3歳から)
・子供が保育園好きなので、それが1番良かった事

不満な所
・セキュリティがやや不安
・お迎え時の自転車置き場がなく車が通ると危ない
・兄弟どちらかが熱などで休みの時は、もう片方もお休みしなきゃいけないルール

こんな感じです。

りんご

家から近い!新設園でキレイ!
先生がみんな親切。
父母会がないのも良かったかな。
ベビーカーを置いていけるのもありがたいです。
自転車はおいてはいけませんが駐輪場はあるので送迎には使えるし、駐車場も園で確保してくれているので、月額かかるけど送迎に、使える点も良い。
けど、目の前の道路は一通なのでちょっと不便です。

お昼寝布団いらなくてバスタオルのみなのはすごく楽です!
オムツも記名不要なのも楽!
←袋単位で持っていき先生が記名してくれます。
オムツの持ち帰りもなし、しかも無料。

不満は特にないです!
一方通行なくらいです笑

おもにゅ

休みの日の保育もしてくれる
迎え時間の催促や厳しさがない
園内広い 園庭が広め
家から近い
布団とオムツの持ち帰りがない



悪いところ
園庭で砂まみれになろうが一度も着替えさせない
飲み物等 溢したらやっと着替える
トイトレに非協力的 かなり不満
先生によって かなり感じがいい等ムラがありすぎる
子供が担任になついてない 致命傷
ロッカーぐちゃぐちゃ 保護者が整理
私自身 担任が苦手 致命傷

こんな感じですよ➰