※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
家族・旦那

なんかモヤモヤします。下の子が来月先天性の病気で手術します。8泊9日…

なんかモヤモヤします。
下の子が来月先天性の病気で手術します。
8泊9日付き添い入院です。
その間、上の子を実母に預けようと思っていました。
そしたら、義父母が休みを取るから預かると言われて、押しに負けて承諾してしまいました。
義父母は、上の子が大好きです。
その間はパパも実家に帰る予定ですが三交代勤務なのであまり役に立ちません。
ただ預かって近場の公園や買い物に行くならいいです。
今日いきなり入院中に県内ですが高速で1時間半かかるところへ出かけると言われました。
しかも、パパも仕事でいません。
遊んでくれるのは嬉しいけど、なんで下の子が手術で痛い思いして頑張ってるのに離れたところまで連れていくのか理解できません。
親もいないのに何かあったらどうするのって感じです。
私も娘に会えないのが寂しいし、不安です。
義父母とは仲は悪くありませんが、なんでそのタイミングなのか。
パパもいない時に言われて、はいとしか言えませんでした。
実母なら、病院が大丈夫なら確実に毎日病院に上の子を連れて顔だしてくれます。
義父母はそんなつもりはないと思います。行ける時って言ってました。
下の子のことでも不安なのに、上の子まで安心して預けられません。
パパは自分の親だし、いいと思ってるだろうけど。
モヤモヤして仕方ないです。
みなさんなら親なしで気にせずに遊びに行かせますか?

コメント

なまけもの

車で遊びに行く予定ですか?
私ならチャイルドシートを理由にして断ります!!

• nyan

nyan

車です。絶対高速です…。
    しかも、パパなし…。
    義父母上の子用のジュニアシート買っちゃったんですよ…

• 8月15日
  • なまけもの

なまけもの

行く気まんまんですね…。
    旦那さんが気を悪くしないよう配慮しながら、素直な気持ちを言ってみたらどうですか?

• 8月15日
  • nyan

nyan

そのお出かけの話とは関係なくいつでも泊まりにきたりできるようにって勝手に…。
    そうですね…話してみようと思います。
    私が話したことを全て義父母に言いそうですが…笑笑

• 8月15日
  • なまけもの

なまけもの

余計なお世話かもしれませんが、義両親に食べさせていいもの悪いもの、歯磨きは必ずしてほしいや、この時間までには寝せてほしいなど、伝えておいた方がいい気がします!

• 8月16日
ままり

私だったら夫に今の自分の気持ちを話して、夫から義父母に言ってもらいます😓

• nyan

nyan

冗談か知りませんが、手術の時に県外に連れて行こうと義父母が話してるのを聞いたことがあって、旦那と喧嘩した時近場ならともかく県外なんて、手術でさえ不安なのにこれ以上不安にさせないでって言ったことがあったので、それで県内ならと思ったのでしょうか…
    もう一度旦那に話してみようと思います。
    でも、義父母とも休みとるみたいで知らない間にあちこち連れて行く気がしてます。
    本当に嫌になってきました。。

• 8月15日
  • ままり

ままり

もっと近場の遊び場で遊んでもらうようにできないですか?手術の時にわざわざそんな高速まで使って遠出するのはどうかなと私も思います。
    義父母には言いにくいと思うので、夫から言ってもらうしかないかなと。

• 8月15日
  • nyan

nyan

やっぱりそう思いますよね…
    パパがいるならまだしもいないのに、義父母と旦那の妹と娘で出かけようとしてて。
    旦那も私が言わなければ承諾すると思います…私が言ったら、それを義父母に全部言うと思います。。
    それでも旦那に言うしかないですよね…

• 8月15日
  • ままり

ままり

自分も夫もいないのに遠出して、もし事故とかに巻き込まれたらどうするのかとか考えちゃいます。後悔したくないので夫からうまく言ってもらいます。
    なんかmaaaさんの義父母は孫フィーバーみたいな感じで勝手に盛り上がってる感があるので、下の子が大変なこととか考えられてない気がします。

• 8月15日
  • nyan

nyan

そうですね。そうします…
    孫フィーバー…言われてみれば完全にそうです。
    下の子には頑張れって言うだけです。
    下の子が頑張ってるときになんか不謹慎じゃないのかなってすごい思ってしまいます。
    義実家きても手が空いた時か、私がお風呂に入ったりする時以外はずっと上の子です。そこもモヤモヤしてます。

• 8月15日
みき

無理ですね、、、私なら、心配なので遠出は控えて貰いたいと直接言います。

• nyan

nyan

ですよね…
    言えなかった私もいけないんですが…

• 8月15日
みき

何かあってからでは遅いので、何とかやめて貰えるといいですね。

• nyan

nyan

そうですね…頑張ります。

• 8月16日
ままり

旦那がいなくても絶対断ります。
命を預けるのですから、旦那の有無で返答が変わるのも違和感を感じます。
義両親が高速を走り、もしものことがあった時、私が預けたから仕方ない。で、納得できますか?
それが無理なら絶対義両親に預けるべきではないと思いますよ。
ちなみに私は義母に子どもを預けたことは一度もありません。安心して預けられないのです。
実母に預ける時は外出なしです。必ず自宅か実母宅で見てもらっています。理由らまだ50代前半とはいえ手を振り解かれたときとっさに追いかけることが不可能だからです。

あなたのお母さんに見てもらえるなら、今からでもお断りして安心て預けられる方に預けることをお勧めします。

• nyan

nyan

自分がみれないなら、旦那に頼むしかないと思いますが?
    旦那がいればまだ安心しませんか?
    父親な訳ですし。
    すぐ連絡もとれるし。

納得ができないから今悩んでるんです。
    私が断れなかったのがいけませんが。
    仲が悪くなることを避けたいから悩んでるんです。
    義父母なのに、自分の意見ハッキリ言えません。言える人はいいですけどね。
    私の義父母も実母もちゃんと追いかけることはできます。近場のお散歩くらいなら許せます。
    でも遠出は理解できません。

もう休みをとってしまっています。今更断ったらそれこそ関係がギクシャクします。
    子供の命には変えられませんが、関係を崩さないようにうまくやりたいから悩んでます。

• 8月16日
  • ままり

ままり

ママの意と違う意味で解釈してしまったようです。
    その会話の時にご主人がいたら遠出を断ることができたのだと捉えました。
    ちなみに私は旦那が一緒だとしても高速使って1時間半は絶対に許可しません😊
    それじゃなくても高速道路はいろいろ危険で、事故にあえば致死率は高いので。

義母さんが休みをとっていたとしても、あなたの安心には変えられないと思いますが、ママから言えないのであればご主人から遠出は断ってもらうか、ご主人に頼み込んで休みをとってもらってついて行ってもらってはどうでしょうか?

私は義母さんでも我が子のためならハッキリ伝えていて、それで関係が崩れるならそれまでだと思っています。
    子どもに害があってからはでは遅いし、私は義母さんとギクシャクしても子どもが守れるならそれで良いです。支援してもらっているわけでもないし、普段からあまり合わないのもあり例え関わりがなくなっても私は困らないのもあるかもしれません。

少し観点はズレますが、預けるおうちを半分義両親、半分実両親というのも1つだと思いますよ!😊私の母も休みをとっちゃってて、、って嘘も方便かと😊そしたら入院中も半分はお母さんが上のお子さんつれてきてくれるのでママの気持ちも違ってくると思います。

遠出については、夫婦の片方でも不安があるなら遠出はやはりお断りが良いんじゃないかと思います、、

• 8月16日
  • nyan

nyan

下に書いてしまいました💦

• 8月16日
nyan

本当に遠出だけは許せません。
ましてや、下の子が手術で痛い思いをして頑張ってるのにその間に遊びに行くなんて不謹慎としか思えません。
近場で公園や買い物ならまだいいですけど。

義父は会社で5日間連続で休みを取らなくちゃいけなくて、そしたら手術の時は俺が預かるって。
そしたら、足りない分は義母も休みとるって。
私の母には、妊娠中から入院したり自宅安静だったり産後1カ月と半年近く仕事を休んで上の子や下の子の面倒を見てもらったので、また長く仕事休ませるくらいなら今回は義父母にお願いしようと思いましたが、それが間違いでした…

子供の命には変えられないけど、さすがにギクシャクするのはさけたいです。
度がすぎるところは無理だし、上の子大好きみたいなところも無理だけど、可愛がってくれるのは嬉しいです。
私が旦那に話して、旦那からうまく伝えて貰えればと思ってます。。
旦那はそのまま私が…って言ってるからやめてって言いそうですが。