※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅママ
ココロ・悩み

車の点検後、車が異常で危険な状況になり、車検場の対応に不満を感じた女性。安全のためにお金を払ったのに、車が動かなくなり、対応に不安を感じた。今後の車検場利用に悩んでいる。

質問じゃないんですが、
今日本当に怖い思いをしたので、どうか聞いて頂きたいです…

今日、車の1年点検に行きました。
結構部品交換が必要なものが沢山あって、
これから子どもを乗せることもあるし、
もう自分1人の身体ではないので、安全の為に少しでも危険な箇所は全部替えて頂きました。

想像していたよりもだいぶ出費がかかってしまいましたが、子どもをより安全に守るためには背に腹はかえられないと思って、ただでさえ苦しい生活ですが思い切ってお願いしました。

でも…
点検が終わって、車を受け取った帰り道のことです。

車検場から数メートル車を走らせたところで
車に異変が起きました。
バッテリーとオイルのランプが赤く点灯して、
どんどん動かなくなってきたんです。
慌てて道路の脇に停車しました。

私も、この時点で車検場に電話をかけるべきだったんですが、以前も似たようなことが一度起きて、その時はエンジンを一度切ってもう一度かけ直すと直ったので、同じ手順でエンジンを掛け直しました。

すると今回も点灯したランプは消えて、何事もなく車が動き出したのでそのまま運転を再開しました。

けれどもまた数メートル車を走らせると、
同じようにバッテリーとオイルマークが点灯。
流石におかしいと思って、すぐ近くのコンビニに停車しようとしましたが、コンビニの目の前の信号で右折しようとした最中に車が完全停止。

後ろからも車は来ており、
前からも対向車が向かってきていて、
私は慌ててエンジンを切って入れ直し、
車が少し動いてくれたのでコンビニの駐車場にギリギリ入ることができて、間一髪で衝突を免れました。

でも本当にギリギリでした。

その後、直ぐに車検場に連絡し、
車を取りに来ていただき、状況を説明。
台車をお借りして帰宅。

数十分後、車検場から連絡が入り、
整備士のミスだったことを知らされ、
自宅まで再点検された私の車と、お詫びの品でティッシュを持ってきて下さいました。

整備してくださった3名の整備士さんが来てくださいましたが、始終笑っていらっしゃって、なんだかこちらの気持ちを考えて頂けてないように感じて大変悲しくなりました。

一言「申し訳ありませんでした」と言っていただきましたが、その後は座談会のように普通に話され、全く誠意が感じられませんでした。

私が車を運転するようになってから、ずっとそちらの車検場でお願いしていたので、今回のことは非常に残念で、
私一人に何か起こったならまだしも、
あと1ヶ月でこの世に誕生する赤ちゃんにまで何かあったらと思うと、あの一瞬が本当に怖くて堪りませんでした。

命を守るために、安全のために決して安くないお金を払って点検を受けたのに、その直後に車が動かなくなるなんて思ってもみませんでした。

機械もですが、人間なら尚更、
完璧にできることなんでありません。
ミスだってあるでしょう。仕方の無いことだと思います。

けれども、車の整備を日々のお仕事にされてる以上、
何も無かったから良かった。で、笑って済ましてはいけないのではと思います。

もしも他の人が同じ状態になって、対向車に衝突されて怪我をされたり、私同様妊婦さんや、赤ちゃんの命に関わることになったら、どう責任を取られるんでしょうか…
考えただけで涙が出てきました。

その後の対応が非常に悲しく、今後そちらの車検場にお願いするのは辞めようかと思う事態でした。

聞いて下さってありがとうございました。

コメント

あかね

事故等なくて良かったです😭✨
怖かったでしょうね💦

整備した場所には改めてクレームを入れ、「もうお宅には頼まない」と言っても良いと思います!!

• ぐぅママ

ぐぅママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

はい…
    今回は何事もなかったですが、他の方にまでこんな事態はあってはならないと思いますので、指導の徹底を本店にお願いしようと思います😞

また、旦那とも相談しましたが、次回からの点検や整備は別の場所でお願いすることにします😢

• 8月16日

とても怖い思いされましたね😱
本当にぐぅママさんの仰る通りです。

その整備士たちありえないです。事の重大さがわかっていない。
お詫びがティッシュというのもまずありえないですし、お詫びに来たのに笑っているだなんて言語道断。
ここに書かれた文章そのまま、お店にクレームのメール入れて良いと思いますよ。
支店じゃなく、本社にクレーム入れて良いレベルでありえないと思います。

退会ユーザー

ほんと2人に何事も無くて良かった。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。 出産応援してます✊🏻

• 8月15日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

こういう事態は初めてなので、箱ティッシュを頂いた時は「こういうものなのだろうか…」と思いましたが、そうですよね…😞💦

今回点検して下さったのが、車検場でも1番仲のいい整備士さんだったこともあり「身内に話しかけているような感覚なんだろうなぁ…」と思いましたが、本当に怖かったですし、お詫びの対応は残念でなりませんでした。

本店に連絡を入れ、指導の徹底をお願いしようと思います😢

• 8月16日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

出産応援もありがとうございます😭✨

初めての出産なので、育児含め不安もいっぱいですが、精一杯頑張って赤ちゃんを育てていきたいと思います。

先輩ママさん達に、ぜひ今後もご指導頂きたいです🙏✨

心配してくださって本当にありがとうございました😭🙏

• 8月16日

退会ユーザー

うんうん。もうがっつりクレーム入れてください。

昔から知っているから、ぐぅママさんの人柄を知っているからそんなに怒らないだろう。許してくれるだろうとタカをくくっているんだと思います。

あと、ちょっと疑問なのですが、新車でも中古だとしても
    1年点検ってそんなに交換する部品ありますか❓
    そこも含めて本社クレームの際にもう一度しっかり点検してほしい旨も伝えたほうが安心かなと思います😊

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

とても怖い思いをされましたね😢
終始笑いながらってほんとにちゃんと直してるの?またミスしない?って不安になりますよね。
もうその車検場には頼まない方がいいと思います💦
ぐぅママさんに何も起こらず良かったです😢

• ぐぅママ

ぐぅママ

はい…

長年、そちらの車検場を利用してるので、整備士の方々も私の顔を覚えてくださっています。

点検中(備品交換承諾のため)の本人確認の際も気さくに話しかけて下さいますし、田舎ということもあってアットホームな雰囲気が私は好きで、お値段もお手頃だったのでずっと利用してました。

でも、今回事故寸前の事態にあって、車を取りに来てくださった時も第一声が「ストレスかけさせちゃったね~💦」でしたし、恐らく私の不安を和らげるために取られた行動だと思うんですが、次にされたのは携帯を取り出して「これ、俺の娘😘」と笑顔で見せて頂き…

その、愛してやまないお子さんを、こちらは誕生する前に失いかけた事態でしたのに…と思うと、その行動も悲しくて、非常に残念でなりませんでした😢

旦那とも相談し、次回からは別の場所でお願いすることにしました。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月16日
C

なんの為に点検に出したのかって感じですね💧
ティッシュだけで済ませるのもどうかと思います😨
普通にクレーム入れて良いレベルですよ🥵

• ぐぅママ

ぐぅママ

はい😞
    本店に指導の徹底をお願いしようと思います😢

• 8月16日

以前、自動車会社の受付で働いていました。
たくさんの電話応対をしてきましたが、あまりにもひどい対応に驚いています。
おそらく初めてのことではないのでしょう。
きっと男性のお客様であれば対応もまた違っていたと思います。

ぐぅママさんの咄嗟の冷静な判断は素晴らしいと思います。

• ぐぅママ

ぐぅママ

そうでしたか😣💦

運転免許証を取得した学生時代から利用してましたし、車検場でも1番仲のいい整備士さんだったこともあり、おそらく身内感覚に近い感じだったのではないかと思います😞

あの時は無我夢中で「お願い!動いて😭💦💦」とパニック状態で取った行動でしたが、結果的にもうすぐ会える赤ちゃんに何も無くて本当に良かったです…😢

次回からは別の場所で点検をお願いすることにします😞

• 8月16日
なーちゃんママ

どんなミスをしたらこんなことが起きるんでしょう?😭
そこの車検場やばいですね😱
クレーム入れた方がいいです!

• ぐぅママ

ぐぅママ

そうですよね…😞

アットホームな雰囲気が好きで長年利用していましたが、今回の事を機に、次回からは別の場所で点検や車検をお願いすることにしました😣

本店に連絡して指導の徹底をお願いしようと思います😢

• 8月16日
マリ

お詫びに来ているのに笑ってたら私なら直接不快です❗️って言ってしまうかもしれません😥高いお金払って部品も交換して整備ミスって…自分たちのミスで、もしかしたらケガや死亡事故に繋がったかもしれないのに💦 お詫びの品もティッシュって…キャンペーンかなんかで配ってるやつをそのまま持ってきた感じがしますね😩整備士さんの上司の方は来なかったんですかね?その時点で誠意のある対応とは言えないと思います😰そんなところ危ないし、また何かあってからじゃ遅いので付き合いは辞めて、もっと信頼できるところを探した方が得策ですね。本当にケガなどなくて良かったですね💦

• ぐぅママ

ぐぅママ

長年利用していて、1番仲のいい整備士さんだったので、身内に話しているような感覚だったんだと思います😞

本社の上司の方も同行でというのはなかったですね…。
    点検された整備士さん3人が来てくださっただけでした( ´・ω・`)

旦那とも相談し、次回からは別の場所で点検をお願いすることにしました。
    心配してくださってありがとうございました😭🙏✨

• 8月17日
ゆきママ

死んでたかもしれないのに申し訳ありませんでした、で済まされる訳ないでしょう。

しかも粗品がティッシュ?!
私と赤ちゃんの命はティッシュと同じなのかよ?!
って思いますね。

終始笑ってたというのも意味がわかりません。
おめーらふざけんなよ。
給料もらってんだろ?
それでもプロかよ。
金返せ!!って言いたくなりました。

というか賠償金を払って欲しいですね。
それくらい、大ごとだと思いますよ。

私なら、そこの責任者を呼び出して、どんな教育してるんだ!金返せ!とか言ってしまうかもしれません…。

それにしても、ぐぅママさんとお腹の赤ちゃんがご無事で本当によかったです☺️🍀

ぐぅママさんはとてもお優しい方なのですね。
先方の立場を思いやっての発言、とっても素敵です。

ですが、仕方ないでは済まされないのです。
それが彼らの仕事ですから。
人の命を預かっている。という自覚が足りませんね。

今後は信頼できる車検場に通ってくださいね☺️🍀

なるべくなら、運転も控えめにして下さい✨

• ぐぅママ

ぐぅママ

そうですよね…
    ティッシュ頂いた時は「こういうものなのかな…」と思いましたが、やっぱり改めて考えると私もそう感じてしまって😢

返金して欲しいとは言えなかったですが、その後本社には連絡を入れました。
    他の方に同じことが起こっては絶対にいけないので😞

次回からは別の場所で点検をお願いすることにします。

心配してくださって本当にありがとうございました😢🙏✨

• 8月17日
ぽん

カー用品店や、ディーラーでの点検じゃないんでしょうか⁉️😅
まずそこが気になりました💦
そこそこ車に詳しいですが、ここ最近はいつもディーラーにて、メンテナンスしてます‼️(車検も1番安かったので🤣)
時々、カー用品店でオイル交換するくらいで……💦
何事もなく良かったですが、車はひとつ間違えたら命を奪われることもあれば、奪うこともあります💦
なので、きちんと信頼出来るところに、メンテナンスは頼むべきだと思いますよ‼️
謝罪に来た時に笑ってたとか、真面目にありえないです💦💦
ぶっちゃけ、うちならかなりキレてますよ😅
手洗い洗車するほど、大切にしてる愛車なので、謝罪に来たのに笑ってるって。
「これでもし事故ってたら、あんたら責任取れるの⁉️新車で返してくれるの⁉️」って詰め寄ってます😅
もうそこでメンテナンスはしない方がいいと思いますよ😅
ミスがある時点で、チェックしてないってことですし😅💦💦

• ぐぅママ

ぐぅママ

カー用品店やディーラーではないです。
    田舎の地元では有名なんですが、チェーン店も数十店舗くらいで、業務拡大をしてる最中の個人店みたいな点検場です。

手洗いする程なんて、すごいです😳
    私は車に全然詳しくないので、整備士さんの不備の説明も受けましたが専門用語が多くて結局どういうことが分からなくて…😣

はい…😞
    次回からは別の場所で点検をお願いすることにします。

• 8月17日
momo

信じられない!お詫びにティッシュ!?
やだー!!考えただけでイラッとしますね。。点検代金返してほしいくらいです!!1回そーゆう事あると他にもないか心配になっちゃいますよね。。でもほんと無事でよかったです!!
次からは他の所に変えましょう!!

• ぐぅママ

ぐぅママ

はい…😞
    再点検された車も持ってきていただきましたが、また同じことがあるかもと不安に思ったので、その後乗る時は自宅の周りを軽く運転してから長距離を走りました💦

次回からは別の場所で点検をお願いすることにします😢

心配してくださってありがとうございました😭🙏✨

• 8月17日
TACO☆

まずはご無事で本当に良かったです😢
交差点の右折で車が停まってしまうなんて、私だったら絶対パニックになってます🤯咄嗟の判断でコンビニに停められて本当に良かった💦

整備士の方たち、謝罪に来たのに笑っていられる神経が分からないですよね。我が家だったら私も旦那も目の前でブチ切れてその場を凍りつかせてると思います💣それぐらいの事だし、そんな謝罪があるのかと信じられないです🌀

結果無事だったから良かったねーなんて軽いノリで仕事してもらっちゃダメですよね。命を乗せて走る乗り物の整備なんだから、もっとちゃんと真剣に考えてやってくれよ!って思います🌀それを彼らに自覚させる為にも、改めて上層部にクレーム入れてしまえば良いと思います!👊

ウチは前に旦那の車の車検で、他店より安いからという理由で初めて使うお店に出したのですが、終わって見てみたら明らかに壊されてる箇所があって⚡️
旦那がその場ですぐに見つけて伝えたのですが、店員はウチじゃない知らないみたいな対応だったらしく。。
旦那はめちゃくちゃ怒ってましたし、もう二度とそこは使わないと言ってました🌀
ちなみにその時のお詫びの品、ウチも箱ティッシュ5パックでしたよ(笑)人様の車壊しといてティッシュとか、ありえねーだろ!って🤣

ぐぅママさんが言いにくかったら旦那さんからガッツリ言ってもらっても良いと思います✊妻とお腹の子を危険に晒してお詫びに来て笑ってたってどういう神経してるんですか?って言ってもらいましょう!

Aちゃん

1年点検の時に車体の部品の交換とか修理が必要なことってよっぽどのことがない限りはほとんどないらしいです😥
オイル交換などはメンテナンスとして必要ですが、その対応なら点検の時にほんとに交換が必要だったのかも怪しいですよね💦

地元の整備振興会に報告したほうがいいかと思います。
命の危険だってあるのにあまりにも悪質すぎます。