※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥
子育て・グッズ

息子の言葉の発達が遅れており、単語の頭文字ばかりの発話が多い。意思は伝えられるが、他人には理解されにくい。周囲と比べて心配しています。

息子の言葉の発達が遅いことが気になります。

パパママ
わんわんにゃん(猫)バイバイとかは言いますが、
他は頭文字ばかり。例えばあんぱんまんならパ、バイキンマンならバ、パンダならパ、ご飯ならご、バナナならバ、お茶ならちゃ、など、親はわかるけど他人が聞いたらわからないレベルです。
言ってることは通じるし、発しようとはしてますが、周りと比べると心配になります。

コメント

はる

うちも遅いです。他人が聞いてもわかる言葉はうちも数語です(アンパン、バイバイ、いないいないばあ、あっぷっぷ)。1歳半検診も「2歳くらいでもう一度呼びます」と言われ、個人差が大きいとわかってはいてもどこまで個人差ですまされるレベルなのかわからなきし、気になって仕方ないので小児科の先生の発達相談を予約しました。
今日急にしゃべるようにならないかな~と毎日思ってます。心配ですよね😣

いたち

うちも、長女がまさに、そんな感じでした。
保健師さんや保育士さんに相談すると、言葉を貯めていて、急に喋りだすかもよと言われていたら、まさにそうなりました。
それまで、無理に促さず、たくさん話しかけたり、絵本をたくさん読んだりしてました。
今は、とってもよく話してくれます。