※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

乳児湿疹のケアについて相談です。ベビーワセリン以外で効果的なケアアイテムがあれば教えてください。

乳児湿疹になった子供のケアについて教えてください。

生後1ヶ月の子供が乳児湿疹になりました。
1ヶ月検診の際、お医者さんに市販のオイルやワセリンなどで保湿しておけば、3ヶ月ごろにはひいてくるよと言われました。
顔にひどく湿疹がでてまして、授乳後は洗浄綿で顔を拭いた後にベビーワセリンを塗って保湿しています。
入浴後はワセリンだけ塗っています。

このまま様子を見る予定ですが、
ベビーワセリン以外にこんなの使って症状がおさまったよ!というものがあれば教えてください。

コメント

なーぴ

うちはベビーローションとベビーオイル塗って乾燥が特に気になるとこにベビーワセリン塗ってました

まま

私の子は酷すぎたので
病院で保湿クリームとステロイド
処方してもらいました💦

ぴーこちゃん

地元の皮膚科では市販の保湿剤は使用しないように言われました😅
保湿はほとんど必要ない、
余程乾燥などあれば皮膚科が処方してくれるものがいいそうです。
乳児湿疹で悩んでいましたが人気の皮膚科だったので信用して言われた通りお薬塗って保湿クリームなど無しでやっていたら
今はお肌つるつるになりました☺

さっちゃん

私も同じように悩みました😣
皮膚科で保湿クリームと汗疹が出た時ように顔、首用と身体用の薬を定期的に頂いています。普段は保湿クリームのみ塗ってます。市販のものを色々試していましたが娘には皮膚科でのクリームがあっているようです。めちゃめちゃきれいな肌になりますよ✨☺️

うちはかなり酷くなって小児科でロコイド(ステロイド)とプロペトの混ざったものをもらい塗ってました。
炎症酷い部分からアレルゲンが入り込んで、アトピーやら食物アレルギーになりやすくなるから、一気に良くして早く治すのが大切と言われたのでステロイド使いました!
今は薬なしのアロベビーだけで、つるつるです😊

お風呂の時に石鹸で洗ってベビーローションで保湿してたら1週間で治りました。

写真は乳児湿疹がでた時のです。