※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

2歳の息子が熱性けいれんを4回も起こし、検査が必要かどうか相談中。小児科で紹介状を書いてもらってから病院に行く方が良いでしょうか。


2歳の息子が先日、手足口病による高熱で4度目の熱性けいれんをおこしました。
帰省先だったためかかりつけ医ではなかったのですが
4回も起こしてるなら1度病院でCTや脳波の検査をしてもらったほうがいいかもねと言われました。

熱性けいれんを繰り返していたら検査をしてもらったほうがいいのですか?
またその場合は小児科で紹介状をかいてもらってから病院に行ったほうがよいのでしょうか?

コメント

スティンキー

うちの子も熱性痙攣なりましたがその時に大体の子は1回〜2回しかならないよー!
あまりに繰り返すようなら検査したりするよ!っと説明されました🤔

義弟が小さい頃よく(といってもトータルで3回)熱性痙攣なってたので検査してました!

  • あーか

    あーか


    検査してもらうのが良さそうですね!🤔

    • 8月15日
とと

長男が5回目くらいで脳波の検査をしました!
本当に熱性痙攣なのか(癲癇ではないか)と熱性痙攣でも種類があるので検査をしました!
息子の場合は元々総合病院に掛かっていたのでそのまま検査をうけましたが個人の病院なら総合病院に紹介状を書いてもらう必要があると思います😳

  • あーか

    あーか


    5回くらいなってても異常なかったですか??
    1度小児科に相談して見ようと思います!👍

    • 8月15日
  • とと

    とと

    結果は癲癇ではなくやはり熱性痙攣でした
    脳波の検査は睡眠薬を服用して行うので子どもの機嫌が悪かったりと大変でしたが検査して良かったと思います!
    現在小2ですが年中くらいから高熱を出しても熱性痙攣は起こらなくなりました✨

    • 8月16日
  • あーか

    あーか

    脳波の検査、睡眠薬服用するのですか…!
    やっといて安心するにはいいかもですね!
    熱性痙攣ってほんと幼児のうちだけなんですねー😞
    色々教えてくださりありがとうございました!

    • 8月16日
りくママ🔰

息子は熱性痙攣を一度しかやってませんが、痙攣発作の時間が長かったことと、てんかん発作をしている親族がいることから、遺伝的なものも考えられるため、脳波を取りましたよ😰結果は大丈夫でしたが、また2歳になったら発達の確認のため受診する予定です🏥

  • あーか

    あーか

    そうなのですね!
    うちも姪がてんかん持ちなのですが親族にいるとてんかん発症率とかやっぱあがるものなんですかね?

    どちらにせよ検査してもらったほうがいいかもですね!

    • 8月15日
  • りくママ🔰

    りくママ🔰

    うちの場合は私の兄がてんかん持ちなので確率がかなり高いと言われました😅
    検査自体は大変かもしれませんが、結果を知っておいた方が心構えができていいかと思いますよ☺️
    なんともないといいですね😃

    • 8月16日
deleted user

息子も熱のたんびに熱性痙攣になります💦
多分体質だといわれ
今だに検査はしてません😭
この前手足口病なった時はダイアップ入れてすぐ痙攣し
その後痙攣はしませんでした💦
何度見てもびっくりしますよね😭

  • あーか

    あーか


    うちの子も前回はダイアップいれた直後に痙攣でした😫
    数分ですけど焦りますよね、、、
    体質とかあるんですね、、
    かかりつけの小児科で検査のこと相談してみたいと思います…😭

    • 8月15日
おみ

今年に入ってから5回熱性痙攣(24時間以内に2回、別日の24時間以内に3回)をおこしていますが、脳波の検査はしなくてもいいと言われしていません💦😭

  • あーか

    あーか


    1日に何回も起きたのですね😭😭
    それはかなり焦りますね😓
    それでも検査しなくていいのは病院の方針の違いなんですかね…?

    • 8月16日
  • おみ

    おみ

    病院の方針というか、どのよう痙攣だったかかなぁとおもいます💦

    短時間や、左右対称だったためかなぁと思います😅

    • 8月16日