※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児用ミルクとフォロミ、栄養価の違いや1歳半の娘に適した選択について相談しています。

フォロミと育児用ミルク、
やはり栄養価が高いのは育児用ミルクですか?

それともそもそも入っている栄養素が違うのでしょうか?

1歳半になる娘が、離乳食を食べたり食べなかったり、、
まだ寝る前には必ず育児用ミルクを飲んでいます。

その他にもおやつの時間などに、
泣いて欲しがってどうしようもなければミルクをあげてしまっています。

ミルクは1日最大でも2回までですが、
離乳食を量食べられないのであれば育児用ミルクのままがいいのでしょうか?
それとももう1歳半なのでフォロミのが合っているのでしょうか?

コメント

さゆ

そもそもが違うはずです!
フォロミは鉄分とカルシウムを主にとるイメージだったかと!
ミルクかフォロミをあげたいのであれば、一歳半ならフォロミでいいのでは?!

  • ママリ

    ママリ

    1歳0ヶ月半と書きたかったのを間違えました🙇‍♀️
    ご飯をあまり食べられていないことが多いので、フォロミだと栄養素が足りるのか心配になっています💦
    でも月齢的にはもうフォロミの時期だと思い迷っています💦

    • 8月15日
  • さゆ

    さゆ

    なるほど💓うちの子1歳なってすぐからもう牛乳にしました!がこればかりはほんと家庭によってそれぞれですよね😭悩みますよね😭

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    本当に悩みます😭
    1歳になり、牛乳にしたときは
    さゆさんのお子さんはご飯はしっかり食べてましたか?
    好き嫌いとか食べムラはなかったでしょうか??

    • 8月15日
s

フォロミは牛乳と同じって考えてないいいと栄養士さんに教えてもらいました!
牛乳よりも鉄分が豊富な飲みものだって考えたらいいよーと!
普通のミルクは食事
フォロミは水分
というふうにかんがえたらいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ミルクは食事、フォロミは水分、
    大変わかりやすいです。
    ありがとうございます😊

    • 8月15日
★Y☆R☆R★

離乳食を3食食べてみえるなら、フォロミは離乳食では不足しがちな鉄分やカルシウムなどを補うためのものなので、育児用のミルクから移行されてもいいと思いますよ😃
牛乳でもいいと思いますし!

  • ママリ

    ママリ

    離乳食は3食あげていますが、
    1回に食べる量が少なくて、
    ご飯から栄養はほぼ取れていないと感じています💦
    3回食を3回ともしっかり食べられるまでは育児用ミルクのがよさそうですかね( ; ; )?

    • 8月15日
  • ★Y☆R☆R★

    ★Y☆R☆R★

    フォロミでいいと思いますよ😃
    育児ミルクは、1歳まではおすすめですがそれ以降は離乳食の量によってフォロミの量を調整する方が必要な栄養素を取れると思います!
    食事があまり取れていないなら尚更栄養補給になると思います😊
    食べれるようになれば牛乳に変えればいいと思います😊

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    フォロミに変えてみるのも
    前向きに検討してみます!

    • 8月15日
deleted user

牛乳でも良いと思いますよ。栄養面が足りて無いと思うならフォロミですし。
うちの娘も1歳半になってもあまり食べませんでしたが、フォロミ飲ませてましたよ。

今は離乳食ですか?普通食ですか?

  • ママリ

    ママリ

    質問文では1歳0ヶ月半と書きたかったのが
    誤って1歳半となってしまいました、、💦

    今はご飯は軟飯〜米飯にしていますが、
    米飯はスープをかけないと食べれないので、
    実質きちんと食べられるのは軟飯です。
    おかずはおやきは手づかみ食べでしていますが、
    その他は基本的に角切りにした野菜やひき肉をやわらかく煮込んだものを食べています。

    • 8月15日
102

保育士してます。

フォロミは牛乳に近い栄養素で、飲み物と考えていいと思います。鉄分が、多く含まれていると言われています。

育児用ミルクは食事なので、栄養価高いです。

一歳と言うことなので、フォロミでも牛乳でも良いと思いますが、食が細くて心配なら育児用ミルクをもう少し飲んでいても大丈夫だと思います。
カロリーは高いので体型が大きめならあまりお勧めはしませんが…。

  • ママリ

    ママリ


    今1歳と15日で、
    体型は、身長74cm、体重9.3kgなので
    平均くらいかな?と思っています。

    もうすでに走り回るほど動くので
    こんなに動いてるのにどうしてご飯食べられないんだろう、、と言う感じです💦

    ミルクをやめれば、ご飯を食べるのかな?とも思いますが、
    ミルクがないと夜中も日中もグズグズで、
    いつもミルクをあげては後悔してしまいます( ; ; )

    • 8月15日
  • 102

    102

    うちの三男と月齢身長体重同じくらいです^_^
    うちは、保育園でのみフォロミ。
    家では完母です。食事はムラありますが、まずまず食べます。

    次男が本当に食べない子で2歳まで母乳飲んでました…。
    やめたら、食べる!と信じてやめましたが、今も食べないままです笑

    普通体型なら、おやつ時間と寝る前にフォロミをあげるリズムに変えてみてもいいのかなぁとも思います。
    あげるタイミング変えるだけでも、食事進んだりしますよ^_^

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    やめたら食べる、は絶対ではないんですね💦笑

    今後食べなくて、体型が人より小さくても、元気に育つなら、私はそれでもいいのですが、
    いままで完ミで決まった量を決まった回数きっちり飲ませていただけに、ミルクがなくなると栄養不足が心配で、、💦

    フォロミに変えてみて、
    ご飯を食べるようになれば
    それは本望です!😭💗

    • 8月15日
  • 102

    102

    次男は同級生に比べると小さくて細めです。でも成長曲線には入ってるのであまり気にしてません(^^)扁桃腺肥大もあり3歳半で手術したら少しは食べるようになったのですが…。

    完ミだと、栄養もしっかりあるし、急に辞めるのは覚悟が必要ですよね。

    1日最大二回までしかあげていないとのことですが、一回量を減らして3回あげる…とかしてみるといいかもしれませんね^_^
    量が減ればお腹も減るし…。

    あとまだ離乳食ということだったので少し大人の味付けに近いものをあげてみるとか
    大人が美味しそうに食べてるものを半分こにするとか(焼き芋とか、バナナとかよくしてます)

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    完ミだと〜、、のところ本当にその通りで
    覚悟が決められずにいます💦

    まずは1回量を減らしてみるのも考えてみます!

    バナナは大好きで奪い取るようにたべてます😂
    焼き芋はあげたことないですが、
    お芋は炭水化物だから米を食べてくれないときにいいかもしれないですね!!

    ちなみにまさに昨日、
    外で食事する機会があり、
    しっかりしたお店だったので薄味の煮物や軟飯、子供用の茶碗蒸しなどを用意してもらったところ、ペロリと全部食べました😂
    なので味付けもう少し頑張ってみます!

    • 8月17日