※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
妊娠・出産

流産後の不調が続き、心身ともに回復できず悩んでいます。気分を上げる方法を知りたいです。

流産後、心身共に不調が続き全く回復しません。
どうすればいいでしょうか?

閲覧ありがとうございます。
妊娠7週で流産し7月上旬に手術してきました。
体調はそこまで悪くなく、ひどい気分の落ち込みもその時点ではありませんでした。

ただ、手術をしてから何となく身体が重だるい日々がずっと続いていて、精神面で気分の落ち込みが酷いです。
流産後も、普段とおなじ家事と仕事と育児をこなさなければならず、なんとかやってきました。
主人は鈍感な方で言葉に出さないと通じない人で、私が今まで通りこなしているので、元通りになったと思っているようで流産後の労いの言葉や態度は見えず、それがさらにストレスになっています。

自分の親の会社で働いているので、自分の両親にも毎日顔を合わせていますが、術後は体調面を心配してくれていましたが今は私が態度に出さないせいか、いつも通りに仕事を振られています。

子供はまだ1歳8ヶ月で甘えん坊で、私が主に面倒を見ているので私にべったりで休みたくて横になっているのに、お腹の上にダイブしてきたりします。主人はその間にスマホでゲームとかしてるのでさらにイライラします。子供が私の方に行くから仕方ないと思っているようです。

元々中学生の頃から長くうつ病を患っていてここ8年寛解しているものの、元々繊細な性格のため滅入ってしまう日々が続いています。

心が疲れた時にカウンセリングのお世話になっていましたが、今まで2~3ヶ月に1回だったのが今は月2回お世話になっています。
友達はほとんどおらず、唯一いる友達も未婚のため話ができません。

お盆休みもできるだけ横になっていましたが、気力も体力も全く回復しません。
イライラもMAXで八方塞がりです。
明日から仕事です。
少しでも気分を上げるにはどうすればいいでしょうか?

コメント

みかん

流産手術後は私も一ヶ月以上辛かったです。再度妊娠している今でも思い出すとショックがよみがえってきて涙が出ます。
旦那も職場も、気を遣ってるのもあると思いますがしばらくしたら普通通りに接してきていました。でも辛いときは辛いと伝え、家事も旦那にたまにお願いして寝たり気分転換しました。職場でも、ちょっとそれはまだできないです、もう少し時間くださいと言ったこともありました。
いれさんは責任感がとても強い方なんですね。仕事も家事も育児も、弱いところを見せずがんばっているの、本当にすごいことです。
でもそのままだと壊れてしまうのが心配です。もっと、他人に頼ってもいいんですよ。難しいことだとは思います。でも、壊れてしまって何もできなくなったら、今の何十倍、何百倍も辛いはずです。まずは旦那さんとお話して、スマホの時間を分けてほしいと伝え、毎日ちょっとしたことでもいいから、あなたのタスクをシェアすることはできないでしょうか。

  • いれ

    いれ

    ありがとうございます。
    家事とか育児とかはかなり手伝ってはくれるものの、特別しんどい時期だからとは、思っていないようです。
    今度、ちゃんと話してみます。

    • 8月15日
  • みかん

    みかん

    無理しないで日々過ごしてくださいね。
    無理しない、っていうのも難しいですよね💦がんばりやさんだと思うので、やってもらえるのであれば、自分が思ってる以上の量を、やってもらった方がいいと思います。仕事もできることなら、少しずつ増やしていきたいことを伝えた方がいいと思いますよ。

    • 8月15日
  • いれ

    いれ

    そうですよね😓
    事情を説明して少し早めに上がれるように工夫してみます。

    • 8月15日
マカロン

流産後鬱病になりました。
仕事も続けられるくらいではありましたが心が疲れてしまい休む選択をしました😭

しばらくはゆっくり休もうと思います😢

  • いれ

    いれ

    結構メンタルに来てしまいますね。
    うつ病手前な感じがしてます。
    ありがとうございます。

    • 8月16日