※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

自分を正当化して言い訳する旦那についてです。「俺なりに」が口癖です…

自分を正当化して言い訳する旦那についてです。
「俺なりに」が口癖です。

わかりやすい例で言うと、基本的に、ご飯を無言で食べます。おかわりしまくるのに、一言もおいしいなんて言ってくれないので、おいしいと思ってるなら言って欲しいと伝えました。
「俺はよく言ってる。そっちの勘違いでしょ?俺だけが悪いわけじゃないでしょ。そっちが勘違いしてるんだから、治すところがあるとしたらお互いにでしょ」
いつもこんな感じです。
「俺は悪くない」「そう受け取る(誤解してる)そっちが悪い」「そっちがそう思ってるだけでしょ?」つまりこうなんです。

「言ってなかった?言ってるつもりだったけど、ごめんね。これから気をつけるね」こんな風になぜ思えないのでしょうか?

喧嘩の全ては上記のような感じで、「俺なりに」「俺は」「そっちが誤解してる」いつもこうなので、話ができません。

私が臨月の時に、旦那は外泊したり遊びまわっていたので、もうすぐ産まれるんだから、子供のことを一緒に考えて欲しいと頼むと、旦那は「俺は子育てする気は無い。今から子供おろせないのか」と言いました。それを仲の良い義理の妹に伝えたところ、旦那は「誤解だ。俺は、嫁のためを思って言ったんだ。嫁が子供のことを悩んで辛そうだったから、楽になると思ったから言ったんだ」と…。
私は、言われたことが辛く忘れられないと泣いて訴えましたが、「そういうつもりで言ったわけじゃない(から俺は悪くない)そう受け取っちゃったんだろうけど」

考え方がおかしいと思うのですが、これは何かの病気なのでしょうか?
悪気がなかったら、何しても悪くないという感じなのでしょうか?
どうしたら治るでしょうか?
どう伝えたら、わかってもらえるんでしょうか?
いつもこうやって「俺は悪くない」で、「お互いに治すところあるでしょ」「そっちだって」という感じで話をすり替えたり、自分の悪いところを見つめたり、反省ができないので、話し合いができません。
いくら伝えてもこちらの被害妄想のように言われて、辛いです。

コメント

春緋ママ

もうこの歳まできたら、
直らないとおもいます。
性格は簡単に変えられない
ですし。゚(゚´Д`゚)゚。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

性格は簡単には治らないですよね…
    せめて、相手を傷つけたり不快にさせてると自覚させたいのですが、「俺は悪くない。勘違いしてる方が悪い」なので、それが難しくて…

• 8月15日
  • 春緋ママ

春緋ママ

旦那さんからしたら、
    ママさんの勘違いだから
    俺は悪くない!って感じ
    なので一生わからないかと笑

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、自分が無意識のうちにやってることが相手を傷つけてるなんて微塵も思えないみたいです。
    私はそれで傷ついたよ、と伝えたら、「なんでそう思っちゃうのかなぁ。ハァー」という感じで…

話し合いにならないので、私が「もういい…」と諦めると、「なんで?ちゃんと話し合おうよ!」と言ってきて、意味がわかりません…

• 8月15日

自分を守りたくて必死な上にプライドが高いんでしょうね。
子供を堕ろせ発言は本当に最低です😑
病気というかもうそういう性格が根付いてしまってるのでもう治るのは難しいと思います。
相手に落ち度を平気で持たせてでも自分を守りたいんでしょうね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、プライドが高すぎて、自分を守るのに必死なんです。
    「私はそう言われて傷ついたよ」と伝えても「俺はそういうつもりじゃないから、勘違いしてるよ」と返ってきます。
    いじめた側が、遊んでただけだ。と主張してるのと似てる気がするんです…
    自分を守ることに必死で、相手の気持ちを思いやれないのでしょうか…

• 8月15日
ママリ

なんでごめんが素直に言えないんでしょう…
そういう育ち方なんでしょうね。正直直らないと思います。

お子さんが物心ついたときに真似したら困りそうなので、わたしなら子どもを使って、『パパはなんでそういう言い方なんだろうね〜おいしいって言ってほしいよね〜』って嫌味たらしく言っちゃうと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おいしくないなら別に言わなくていいんですが、お鍋いっぱいに作って、1人で全部食べたりするので…
    育ちなんでしょうか。義理の妹に聴いていると、お義父さんもかなり亭主関白な昔の人で、男尊女卑が激しくて、そのせいかもしれません…

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

それか全く同じことを旦那さんに言うかですかね‼︎
    俺が悪くない!奥さんの受け取り方の問題だ!という態度なら、私は悪くない態度とるのはどうでしょうか?

子育てする気ない、おろせない発言は本当に最低ですね。
    お前の子だろ?って感じですが…
    そういうなら旦那さんのお世話(家事や洗濯)をする気ないと思っちゃいます。お料理も自分のだけ作って洗濯も洗わず干します。
    ストレス溜まりませんか?大丈夫ですか?

• 8月15日
タコス

ご飯については家では私から美味しい?って聞き続けてたら自分からご飯美味しいよ!!って言ってくれるようになりましたよ☺️

逆に詰めてやりましょう!!じゃあそういう風に捉えられる言い方をするな。
そしてそのまま思ってるように自分は悪くないような言い方して自衛してかっこ悪いって言ってやりましょ!

子育てする気は無いって言ってる時点で嫁の為では無いです!!
そういう人は根から腐ってるのでビシバシ叩き直さないとダメですよ!😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どのくらいの頻度で、おいしいと言ってくれますか?
    私もたまに「おいしい?味付けどう?」とか聞いてみるのですが、
    「悪くないよ」「大丈夫だよ」「食べれるよ」とか返ってきます。この言い方も上からに聞こえて、すごくカチンときます…

旦那の言い分では、「そういう風に捉える方がおかしい」なんです…
    自分は悪いことしてないから、なんで言われるのかわからない。と本気で思っています。

子供をおろせ発言も、明らかに私のためを思って言ったセリフではないですよね…
    叩き直したいのですが、いつも私がヒステリーで気にしすぎのように言われて、心が折れそうです。

• 8月15日
  • タコス

タコス

旦那が帰ってくるのが2.3日に一回位でご飯作る度に言ってくれるようになりましたよ☺️

小さい子と一緒ですね😩
    そんな事言われたらみんな心に残るし気になっちゃいますよ〜!!!
    ママさんが優し過ぎて甘えてるのもあるのかもしれないので冷たく突き放すのも手かもしれませんね!

• 8月15日
ままり

まるで私の夫のことのようです😭全く同じで、「俺は悪くない」「お互いに直さないといけない」「俺も悪いかもしれないけどそれならそっちも悪いでしょ」「俺はそんなつもりじゃなかった、勘違いしてる」が口癖です😂

もう付き合ってた時期を含めると13年になりますが、本当に何をしても変わりません!(笑)
プライドが高いし、自分の非を認めることの出来ない弱い人間なのでもう無理なのかな?って思っています😔

こういう旦那を持つとほんと腹たちますし、話し合いにもならないので辛いですよね。。

ちゆちゆ

自分が1番可愛いんでしょうね⚡️子どもより嫁より自分!
子ども堕ろせ発言でもう離婚ですね💔💔

なかなか困った旦那さんですね💦仮にそのつもりがなくても、相手にそう思わせたならそういう言い方した人に問題があるのに…。子育てする気はないからおろせって言ったのがママさんのためとか普通に理解が出来ませんよね。
だとしたら相手に誤解されないような話し方を小学生からやり直してきた方がいいですね。会社でもそんな感じなんですかね?ミスしても「僕的にはこう言った(やった)つもりなので、そちらの勘違いでは?」みたいな。そんなの続けてたらヤバそうですけど…。なんか逆にご主人が傷ついてママさん的には傷つけるつもり無かったんだけど、あなたの勘違いじゃない?って言えるような事があればいいんですけど…。

うさ

うちの旦那も似たようなとこあります。
責められると攻撃的になって酷いことを言ったり嘘をついたり。
そういうときの酷い発言は聞かなかったことにして、なるべく旦那を責めないように肯定してます。
そうするとやっぱり自分が悪かったって反省しだします。
起こりだすと手がつけられないのでかなり根気がいりますが😅
性格はなかなか変わらないと思うので何か攻略法?を見つけられるといいですね。

つい

傷つくとか傷つかないは言った側ではなく、言われた側がどう受け取るかだと私は思います💦
同列にしていいかは分かりませんが、セクハラやパワハラ、いじめの問題もそうですよね。(時々は被害者側の言ったもん勝ちみたいな問題も起こりますが)

例えばの話、お子様が学校で言葉のいじめを受けて、いじめた相手がご主人と同じ言い訳をしたらご主人はどう思われるのでしょうか?
この例え話で相手に対して立腹されるならまだ改善の可能性はありそうですが、そうでなければ改善しないと思います。

これが時々なのであれば良いですが、一事が万事のようですのでママさんの心に少しづつ長く積もっていずれ爆発すると思います💦
堕ろせ発言もあるまじき事ですし、改善がなければ今後の人生含めて判断なさる必要も出て来るかも知れませんね💦

腹が立ったらこまめにママリに発散して、どうかご無理なさらないように😊

controlbox

うちの旦那も立場が悪くなると、俺がやったプロセスを何の意味もないのにひたすら説明してきたり、逆に被害被ってる私を加害者にしたてあげる時があります。あの、あなたは失敗してるんですけど?と指摘したら「俺はこう思った!」「俺は大丈夫だと思った!」「俺は!」「俺は!!!」と。口が達者で頭の回転も早いので、毎回私の立場が悪くなり、旦那のケツ拭きをしてるのに、感謝なんて微塵もなくただただ胸糞悪いなんてことが多々ありました。

同じではないかもしれませんが、うちは旦那は昔言われてた「アスペルガー」だと思ってます。人の気持ちや苦労などが想像も理解できない人種なんだと思います。なので、やらかした時に「ごめん」と言えないんです。相手に苦労を与えてしまったことが想像できないので…それに拍車をかけて、多分義母が甘やかしたんだと思います。よく旦那は大ボケかますんですが、「俺は!」と言ったら、「そうかそうか、旦那君は頑張ったもんな!ありがとうね♡」と返してるところを何度かみてて…これ私が実母にやったら、人格叩き潰されてるぞ(実母も極端ですが💦)ってことでも、義母は旦那を許してる時があります。

我が家はそれで離婚寸前になったことがあります。幸いなことに義両親が私の味方(というか、孫が笑っていられる方法を選ぶようにしている、が正しいです)はしてくれます。もうこの旦那の気質は治らないだろうというのは共通認識はあって、そうは言ってもこのままだと私が辛いだけなので、牽制で行くと宣言してます。今度偉そうなことを言って私を見下すようなら、子供達を義両親に預けて、離婚して私一人で出て行きます、と言ってます。