※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

娘が40度の熱で元気がない時、座薬を使うべきか迷っています。初めての高熱で困惑しています。皆さんの経験を教えてください。

娘が40度近くの熱があります💦
ぐったりとまではいきませんが、目はぼーっとしてる感じで、さっきまで踊ってたかと思えば横にゴロンとなってぼーっとしたりしてます、、
解熱用の座薬は38度以上でしんどそうだったり眠れないときに使ってと言われていますが、40度でぐったりまではいかないけどすこし元気ないなって位なら座薬使わないですか??
40度は初めてなのでどうしていいか💦
皆さんの経験教えてください。

コメント

清ちゃん

頭部、脇の下、鼠径部冷して様子を見て。本人辛そうなら座薬使用した方がいいと思いますよ。

  • oka

    oka

    早速コメントありがとうございます💦
    本人は眠たいのかしんどいのか、、なんとも言えないぼーっとした感じです、、アドバイス通り今冷やして様子見てます!そのまま眠ってくれそうです😭
    夜中何度も起きたりしんどそうなら座薬使おうと思います💦
    ありがとうございました!

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

この間40度ごえして焦りました
水分とれない・眠れなければ飲ませよう!と構えてましたが
眠ったので そのまま薬なしで解熱しました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分いらないと言われましたが、だめだよ頑張って飲んで!と言えば飲んでくれたので、座薬しませんでした!
    ちなみに結果 突発だったようです。

    • 8月15日
  • oka

    oka

    早速コメントありがとうございます💦
    突発だったんですね😭うちも突発まだなので可能性ありますね、、
    昨日から熱が続いてるので、心配です、、
    先程、寝かしつけたらすんなり寝てくれたので、夜中しんどそうなら座薬使おうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月15日
くろかほ

先日、41℃越えが続いたので さすがに怖くて 今まで解熱剤使わずきたのですが初めて解熱剤使いました😅
OKAMAさんのお子さん同様、しんどい時はお気に入りのクッションに転がり、ぬいぐるみを抱えて横になってました。
解熱剤を使っても1℃下がるかどうか、って感じで またすぐに熱は上がり あまり効果がありませんでした😥
鼠径部や腋窩をアイシングしてあげて様子を見られてもいいかと思います。
40℃あると こっちも焦りますが よっぽど ぐったりしてないのなら解熱剤は使わないな〜とこの度 感じました。
水分はしっかり摂らせて下さいね😉
水分取れなくて半日オシッコ出ない…は即 受診して下さいね。

  • oka

    oka

    早速コメントありがとうございます💦
    41度越え?!それは怖いですね😱😱
    同じような感じです。。ゴロゴロしますよね、、でもしんどい?って聞いてもううん!元気モリモリって言うんですよね、、ぼーっとした顔で😫
    1度下がるくらいなら、あまり意味ないですね、、お茶も飲んでくれてるので今は脇や首を冷やしてます💦
    今夜しんどくて起きそうなら座薬もしようと思います💦オシッコも注意してみます!!
    ありがとうございました!

    • 8月15日
  • くろかほ

    くろかほ

    突発性発疹をまだしてないようですね😅
    ちなみに41℃越え4日弱続いた時は突発性発疹でした💦
    熱がスコンと下がると不機嫌始まり 発疹が出ました。発疹は3日程で治まりますが不機嫌も発疹と共にフェードアウトします😉
    保育所で6月下旬に手足口病もらい、治ったかと思いきや数日後に高熱が続き 発疹が出るまで何の熱なのかモヤモヤして 何度か病院行きました💦発疹が出て よおやく突発性発疹の診断名がつきました🤣あれから1ヶ月くらい調子が良かったのに盆前に手足口病2回目に😱
    この度は口内炎があったので突発性発疹の時より口内炎の痛みによる不機嫌が2日ほど続き 参りました😅
    保育所入れてから病気のオンパレードで毎日、元気でいておくれ〜、と願うばかりです(笑)

    お大事になさってくださいね☺

    • 8月15日
  • oka

    oka

    4日?!突発ってそんなに熱が続くんですね😭😭
    今までの子供の熱って1日〜長くても3日目には下がりだすって流れだったので長すぎると不安になりますね💦
    うちも7月頭に手足口なりました、、私も移って地獄でした笑
    わかります、口の中痛がってメッッチャ不機嫌になりますよね💦この暑いのに水分も嫌がって大変でした、、子供2人ともかかって不機嫌×2、私も足の裏が痛くて立つのも一苦労、、もうなりたくないです笑

    突発も解熱後に発疹が出るとの事ですが、手足口みたいに場所が限られず、全身に出る感じですか??
    保育園行くとオンパレードって言いますよね、、ママもお仕事休まなきゃだし、大変ですよね💦

    • 8月15日
  • くろかほ

    くろかほ

    ごめんなさい🙇💦
    返信↓に打ってしまいました〜💧
    早く元気になってくれるといいですね☺

    • 8月15日
☆★

身体がだるそうであれば座薬使って楽にしてあげた方が良いかと思います💦💦

  • oka

    oka

    返事が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    昨夜からしんどそうにしているので、座薬入れました💦
    ありがとうございました!

    • 8月17日
くろかほ

発疹はお腹、背中→顔、四肢に広がります。
発疹は手足口病の発疹とは 明らかに違い、平面的なものです😉
うちの子は四肢にはあまり出なかったです。顔はおでこ、耳周りくらいだったかな〜
お腹、背中が多かったです。
個人差あると思いますが キレイにひきますよ〜☺
高熱が3日目くらいには「どうせなら ここまで来たら まだ罹ってない突発性発疹だったら ある意味、安心だよね〜」って思ってました🤣
有給は順調に減っていってますが仕方ないですよね〜🤣
仕事の代わりはいますけど 我が子の母は私だけですもの😉

  • oka

    oka

    手足ではなく身体メインで出るんですね✨
    発疹の情報、助かります!わかりやすいです😢✨
    14日から今日もずっと高熱続いてます、、昨夜から元気もなく、ご飯食べません、、今朝もお茶飲む以外はずーっと寝てます💦さすがに救急連れて行こうかなと思ってきました、、

    仕事の代わりはいるけど母は私だけってその通りですよね!!いい言葉だ😭

    • 8月17日