※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
家族・旦那

新居のお披露目って必ずしないとダメでしょうか?引越し前に少しずつ荷物…

新居のお披露目って必ずしないとダメでしょうか?

引越し前に少しずつ荷物運んでいる時に、突然義家族(総勢6人)が新居に来て、全ての収納やお部屋をチェックしていきました。

その後日、義実家に顔を出した際、義両親よりご祝儀を頂いたのですが…

外構工事が終わって招待しようとした頃、第二子妊娠がわかり、体調も優れず招待していません。

義母からは、お金あげたんだから呼んでくれるよね?と一言言われました。

夫は実家のことには無頓着、連絡もしない、適当な返事、めんどくさいと自ら関わることはないです。

なので、私に連絡が来ていました。
もう引越してから半年経つので、体調がいい時にでも呼んだ方がいいのか悩んでいます。

ご祝儀をくれたのは義両親ですが、招待するとなると同居している夫の姉夫婦がもれなく付いてくるので大人数をもてなすのかと思うとげんなり。また、夫は平日休み、義家族はみんな土日休み。つまり呼ぶとなると夫は居ない日に私が一人でもてなすことに…

どうしたらいいですね?
はやく遊びに行きたいって夫の姉からラインもしばしば…

そして現在、張りが頻回のため早めにお休みに入らせて頂いております。

どうするのがベストなのでしょうか。
私の両親は孫には大金使っておもちゃ、服、ベビー用品、キッズ用品を買って送ってくれたりしています。新居にはご祝儀は、もらってないです。
遠方だし、孫にお金使ってほしいから要らないと私が言いました。また私の祖父母の介護のため家を離れることが出来ず、まだ新居には来ていないです。さらに、夫は婿養子です!
義実家は車で20分。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ささみ

出産で家あけてる間に来そうですよね(><)

2人目が落ち着いてからじゃダメでしょうか??
病院からお腹の張りが頻回で切迫早産気味なので自宅安静と言われているためとかは理由にならないですかね??

• ひー

ひー

居ない時に来られたら、正直不快ですよね。
    第一子が生まれてから、義家族に拒否反応が…笑笑

産後は子ども2人見ながらおもてなしとか辛くないでしょうか?🤮💦

• 8月15日
  • ささみ

ささみ

子供2人見なきゃいけないので、主人が休みの時であれば大丈夫です(^^)とかは通用しないですかね??

それか旦那さんから平日の休みの日ならいいと義実家に伝えて貰うとかですかね??

• 8月15日
  • ひー

ひー

それが…土日だけなんですよね…。向こうから指定されてきたので😞💦
    多分みんなできたいからだと思います。それと、お金がない出したんだから、私たちの都合に合わせるのが普通だよね?みたいな感じです。夫はいなくてもいいって義母には言われてます🤮🤮🤮

• 8月15日
  • ささみ

ささみ

うわ…
    ウザイばばあ…。ごめんなさい(><)つい本音が…

旦那さんは長期連記とかはありますか??
    もし、あるならそのときなら大丈夫ですとかの方がいいかもですね(^^;)
    うちならそんな図々しい義家族呼びたくもないですけどね(´д⊂)

• 8月15日
  • ひー

ひー

とんでもない義母ですよ、おまけに実の娘も、実家だからすごい強気です。産後散々な目にあったから、正直呼びたくないのが本音です。ただお金が絡んでると、呼ばないのもな〜という感じで。
    めんどくさいですよね🤮🤮🤮

• 8月15日
  • ささみ

ささみ

呼びたくないですね(´д⊂)

• 8月15日
めくま

お金あげたんだから呼んでくれるよね?とかいう人、
呼びたくないですね……………。

しかも、妊娠後期とか、超面倒くさい……………。

産まれて半年くらいしたら、呼んでもいいかなって感じです。😑

いやいやいや、
もう来たじゃないですかー!!
ちょっと今忙しいし体調とかもあって大変なんで、落ち着いたらこちらから連絡しまーす。

何かあれば夫さんに連絡してください!!

今、お腹の赤ちゃん第一なんで!!

ブロック、ポチッとな。

• ひー

ひー

そうなんですよね、もう来てるんですよ!笑笑

ただ、お金もらっちゃったからおもてなしはしないとだめだよな〜と思って…産後はバタバタして恐らく呼ぶ余裕がない気がして…

何度かアポなしピンポンはありました!笑笑

• 8月15日

切迫になりかけ、もしくは切迫の時に無理は良くないです。
可能なら、ご主人だけで対応して貰うか、お子さんが生まれて落ち着いてから招待すればいいと思います。
もちろん、どうしてそうなるかの説明はご主人にしてもらってください。

• ひー

ひー

そうですよね〜…
    一応切迫気味でって義理の姉に連絡はしたんですが…
    夫がもっとうまく立ち回ってくれるよう伝えます!

• 8月15日

退会ユーザー

義姉とか、ほんと何にも関係ないじゃん!って思ってしまいます。
    早産になったら、誰が責任を取ってくれるんでしょうね。
    誰も責任を取れませんよね。
    私は、切迫中にアポなし訪問をされ、結果、入院・早産になったので、まず夫にガチ切れして疎遠にしてます。
    まずは、ご主人の説得からですね。
    連絡も気になるなら、無視すればいいと思いますよ。
    切迫でこの世話もあり、それどころではなかった、と。

• 8月15日
  • ひー

ひー

え!!!そうだったんですね…

大変でしたね、それは🤮💦
    わたしからしたら他人でしかないので、家に来て欲しくなんかないんですけどね😞😞😞

産後の恨みも忘れることができないので、今の悶々としてる感じです。やっぱり、生まれてから、余裕があったらお招きしようとおもいます!
    ありがとうございます🥺🥺🥺

• 8月15日

退会ユーザー

産後もいろいろあり、黙って引っ越ししました(笑)
    このお盆も行ってません。
    妊娠中の仕打ち、早産の恨み、産んでからの仕打ち、一生忘れません。
    あまりにも許せなくて、直接言いました(笑)
    溜め込んで爆発してしまうと本当に修復できないので、ご主人に盾になって貰うのがいいと思いますよ。

• 8月15日
  • ひー

ひー

産後でしゃばりな義家族多いですよね。
    時代が違うことになぜわからないのか…
    お互い苦労しますね…😭😭😭

関わらなくていいならほんとに関わらず生活したいと思ってます。10月に出産なので、それまでは関わらずのんびりやりたいと思います!

• 8月15日

退会ユーザー

祖父母手帳ってのを送りつけようか悩みました(笑)
    時代が違うので、黙っててくれ!って感じですよね。
    義実家無視して、息子くんとの三人の生活、マタニティライフ楽しんでください!!

• 8月15日
  • ひー

ひー

世の中の出来る義両親が羨ましいです、本当に。

ありがとうございます😊
    実は産後も会いたくなくて、帝王切開なんですが手術日伝えないつもりです!笑笑

退院したら、そのうち気が向いてから見てもらおうかと思ってます!笑笑
    もうどんどんフェードアウト!笑笑
    お互い頑張りましょうね🤮✨

• 8月15日
あいうえお

それは大変ですね。厚かましい奴らですね!!
私も良い義両親なのですが、産後会いにくるのに旦那がいない日を指定されたので、それははっきり断りました笑

旦那様が土日休める日があればとお答えして、息子がいなくても良いと言われても、それは私が困るのでと笑って返してやればいいのですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• ひー

ひー

厚かましいことこの上ないです…。

そうですよね、はっきり断っていいですよね。というか、はっきり言わないと伝わらないんでしょうねきっと。

ガツンと強気で、伝えてみます💪

• 8月16日