※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
妊娠・出産

出産後に胎盤遺残で手術しましたが、出血が続き、子宮摘出の可能性も。同じ経験の方の話を聞きたいです。

出産後に胎盤遺残、癒着胎盤と言われた方いますか?

出産後、2週間くらいたってから大量出血があり
手術しました。
しかしまだ塊が子宮に残っており
出血も微量ですが産後1ヶ月たっても止まっていません。
再度診察し、様子見ですが

もしかしたら抗がん剤や子宮摘出になるかも、とも言われています。😞
似たような体験された方いらっしゃればお話聞きたいです。

子供を授かれたことは本当に奇跡だと感じます。

しかし子宮摘出と聞くと
落ち込みます。。まだ決まったわけではないですが💧

医者にも、こういうことは稀だと言われました。😢
悪いことばかり考えてしまいます。

コメント

めぐまま

経験者ではないですが、そういう方を手術する側では何回も担当しました…
が、大体は産まれたときに気付く気がするのですが…
胎盤出した時に損傷がないかしっかり確認して、取りきれてなければすぐ手術で対応します💦すぐやれば、子宮全摘とかしないので…
心配ですよね、大きい病院に通ってますか?

• コウ

コウ

総合病院とかではないです。

出産の時に胎盤が出てこず、手で掻き出され
    その時に胎盤遺残と言われ点滴治療しました。  

退院時の検診では、子宮の戻りも良好との事で一応子宮収縮剤も飲んでいましたが
    塊が残ってるとは言われなかったと思います…。

まさか2週間後に大量出血するとは😱

子宮摘出は逃れたいです😭

• 8月16日
  • めぐまま

めぐまま

不安であればセカンド・オピニオンもありかと思いますが💦
    胎盤遺残は今出てる通り、出血も続きますし…貧血のリスクもあります💦収縮で全部排出されたと確認するのも、エコーかMRIになるとは思いますが…大分不安ですよね💦

• 8月16日
  • コウ

コウ

不安ですねー💧
    今は採血で貧血ではないとの事です。
    そして昨日あたりから出血がおさまってます。
    しかし塊は消えていないのだと思います😞

めぐさんのおっしゃる通り
    MRIになると言われた気がします。
    次病院にいって状況が変わらなければMRIをして、大きい病院に紹介になるかも、、とも言われました。

どちらにしろ、次診察してみないと結論は出ませんが
    まだ残っている塊がでたら感じはしないので、排出されないんだろうなと思います😞

お恥ずかしながらセカンド・オピニオンをよく知らないのですが、簡単に受けられるんでしょうか?
    調べてみようかな…

• 8月16日

同じような経験しました。

とても不安ですよね💦
わたしも退院してから出血して胎盤遺残を知らされました😣

当初の出産した病院は、あまり深刻に考えておらず、収縮剤飲んで様子を見ていればそのうち排出されるだろうという考えで…でもいつまで経っても退院できず熱も続き、説明不足、もし出血したら全摘しかないことにも納得できず、大きい病院に転院しました。
転院先では治療中に2度大量出血ありましたがなんとか子宮は残してもらえました。
私は抗がん剤とUAEと掻爬手術をしましたよ😌

血液検査はされましたか?
胎盤が残っているとHCGがかなり高く出ると思うのですが、どうでしょうか。

赤ちゃんがいて胎盤が残っているかもしれないなんて気が気じゃないですよね😣

• コウ

コウ

血液検査はしてないです💦
    貧血ではないということしか教えてもらってません💧
    私も掻爬手術しました。
    それでも塊残っているとのことなので…😭

抗がん剤って、髪の毛抜けるのですか?
    知識がなさすぎて…UAEもどんな治療なのか、教えてください🙏

子供が元気に産まれてきてくれたことだけでも
    本当に幸せだと感じます😢

• 8月17日

退会ユーザー

わかります。
    わたしも辛いけどでも子どもが元気に産まれてくれて本当に良かった…って思いました😭

とはいえ掻爬までしてまだ残っていると言われたらガッカリですよね😖
    私は抗がん剤は特に副作用的なのは感じなかったですよ。痛みもないし髪の毛も変わらずです!ただ抗がん剤で思ったより効果が現れずで、どうしようか…もう数日やってみようか…と先生が悩んでいるそばで大出血してしまい、もう待てないねということになり、急遽UAEをして掻爬しました。
    UAEは子宮動脈塞栓術といって、子宮につながる動脈を一時的に塞いで血流を止めて、その隙に掻爬するという方法です☺️
    血流が豊富だったり癒着が強固だと掻爬中に出血が止まらなくなる可能性があるのでそれを防ぐためにやるみたいです。あまり妊娠希望の人には薦めない手術らしいですが仕方なかったですね。最初の病院はUAEはやってなかったので、いざとなったらUAEが可能な病院を転院先に選びました!

ただ、私はMRIや血液検査などして癒着がひどそうだと分かったのでやりましたが、たぶんそこまでやる人は滅多にいないらしいのであまり悪い方に考えすぎず😌逆に私でも子宮温存できてますから☺️

• 8月17日
  • コウ

コウ

詳しく教えて頂いてありがとうございます😭✨

掻爬は1回だけやりましたか?
    UAEは初めて聞きました💡
    抗がん剤は髪の毛抜けたりしないんですね…。

次の病院まで気が重いです。。

癒着胎盤と言われてるので
    私もなかなか強固なのでは、、と勝手に思ってます。

ゆずのはさん、温存できたこと
    良かったですね😭✨✨✨
    もうそれから症状は改善されましたか?

私は次子供が欲しいとかワガママなことは望まないので
    せめてできるだけ子宮を温存できる方向にいけたらと思います😢
    ダメだったらしょうがないですが。。。

考えすぎす過ごすように心がけます😭

• 8月18日

退会ユーザー

私は掻爬は1回です☺️
    最初は掻爬で…という話だったんですがMRIの所見で掻爬するのは危なそう(出血)ということでまずは抗がん剤になったんです💦

その後UAEからの掻爬で取れ切れましたが、その後定期的な通院が1年くらいありました!

私はむしろ続く出血に辟易して、もう全摘でいいって言ってました😅
    でも母が、今は考えられなくてももしかしたら子ども欲しくなるかもしれないから温存できるならした方が良いと思うよと強く言うので半ばしぶしぶ耐えた感じです😅

最初の産院は総合病院でしたが、それでも癒着胎盤や遺残に対する治療方法がかなりあやふやな感じで不安でした😢
    稀な症状なのでそんな感じなのかな〜と

なかなかモヤモヤは晴れないかもしれませんが…まずは診察で良い方向に向かうことを願ってます😌✨✊

• 8月19日
  • コウ

コウ

ありがとうございます✨😢

ゆずのはさん、出血けっこう続いたんですね💦
    そして、掻爬で取りきれたこと、羨ましいです😞
    色々教えてくださり感謝です🙏✨

わたしは産後1ヶ月すぎても
    悪露?がまだ続いており、最近1日だけ止まってる感じです。
    これが良いことなのかどうなのか、、、。

そして会陰切開したところ?もまだ微妙に痛さがありこれもいつまで続くのか
    なかなか体調も完全復活しません😅

モヤモヤはまだ続きますが
    お話も聞いてくださってありがとうございます((T_T))

また何かあったらお話聞かせてください🙇❗❗

• 8月19日
みぃ

私も出産後、2週間経ってから大量出血があり、今入院中です😥子宮内に胎盤なのか、血液の塊なのかわからないのですが残っていて、そこに血液が流れていたため出血をしました💦胎盤なのか、血の塊なのか、そこに流れていた血液を、血管塞栓術という手術を行い、血流を止めました💦子宮内に残っているものは、子宮収縮の内服で様子を見ることになりました😥
このまま出血がおさまっていき、子宮内に残っているものも出ていくといいなとは思うのですが、まだ出血が多くなる可能性もあるみたいで、最悪の場合は子宮摘出の話しもあったので、すごく不安です💦
コウさんは、あれから出血は良くなりましたか?💦

• コウ

コウ

こんばんは🌙😃
    みぃさん私と同じような感じですね💦
    私は、掻爬してからしばらく出血が続きました。

その後1週間経って診察してもらったところ、
    以前よりだいぶ内膜??は小さくなってるとのこと。出血も止まったのですが、
    胎盤は残ってるらしく、、ただ、手術はしなくていいと言われました。。

小さくてもまだ胎盤が残ってるのは気になるのですが、
    医者には、授乳が終わり生理がきたころにまたみせてと言われました😥

不安なので、また1ヶ月後に経過をみてもらう予定ですよ。
    医者の説明もよくわからないので
    セカンド・オピニオンも考えてますが、ひとまず1ヶ月後に今の病院で再度みてもらい、診察によっては違う病院にみてもらおうと思ってます。

あまり参考にならずすみません😞

大量出血、本当に大変ですよね😭

私も家で大量出血した際に、子供を抱いてタクシーに乗って病院いきましたが
    病院ついてから出血がひどすぎてトイレから出られなくなりました😢

私の場合は出産の時から既に胎盤遺残と言われていましたが、まさかこんなことになるとは思いませんでした💦

みぃさんはお腹痛いとか症状あったりしますか??

• 8月28日
  • みぃ

みぃ

出血は止まっているのですね💦胎盤が残っているのは、気になりますよね😥授乳が終わる頃だと、まだまだ先で、そこまで診察がないのも、不安になりますね💦

出産の時から胎盤遺残だったのですね💦私は出産の時や退院診察で何も言われず、突然の出血でした😭産後2〜3週間でこうゆうことが起こることがあるみたいですね💦

お腹の痛みの症状はないですね💦コウさんはお腹の痛みはありますか?

• 8月28日
  • コウ

コウ

最近、もやっとした感じはありますよー😥
    それが胎盤遺残のせいかどうかは分かりませんが。。。

大量出血の時は腹痛など何もありませんでした💡

みぃさんは手術で全て取り除いたんですか?

子宮摘出とか、イヤですよね😞💧

次の検診で問題ないことを祈ります💦

みぃさんも出血おさまって無事に退院できますように🙏✨✨✨

• 8月29日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😌
    まだ子どもが産まれて3週間くらいの子と上にも子どもがいるので、出血おさまって退院したいです😭

コウさんはどれくらい入院していましたか?💦
    入院中、産まれた赤ちゃんはどうしていましたか?💦

手術では、子宮内に残っているものに血液が流れていたので、血流を止め、今は、子宮収縮の薬を飲んで、様子見です💦まだ子宮内には胎盤なのか、血の塊なのか、昨日の診察ではまだ残っていると言っていました😣

子宮摘出はイヤですね😣
    このまま出血がおさまって、再出血もないことを祈るばかりです😭💦

• 8月29日
  • コウ

コウ

お返事遅くなり、すみません😣💦⤵️

あれから体調いかがですか?退院できましたか?

私は、3日入院しました😥💦その間、子供も一緒に入院という形で助産師にみてもらっていました。授乳の時間は同室で夜は新生児室でお泊まり。的な感じですね💦
    退院時、子供の入院費という形で料金とられましたが…💦

主人が仕事がある為、主人が連れて帰るわけにもいかずやむを得ず、でした。

私はまた昨日から出血が少しあり、
    生理なのかなんなのか、、病院にいくか迷ってるところです😥
    大量出血にならないと良いのですが…。

• 9月2日
  • みぃ

みぃ

お返事遅くなりました😥
    日曜に退院でき、出血はだいぶ少なくなりました💦退院前日の診察では、まだ胎盤なのか血腫なのか残っていて、身体に吸収されるか出てくるか、時間がかかるとのことでした💦

コウさんは3日間の入院で、産まれた赤ちゃんも一緒だったのですね💦

出血が少しあるのですね😣量とかは増えてないですか?💦出血があると不安になりますよね😥病院は行きましたか?💦

• 9月3日
  • コウ

コウ

退院できてよかったです✨
    出血完全に止まるといいですね…✴️

私は、どうやら生理っぽい感じがするので
    様子みてます😥量はそこまで多くないですが
    増えるようなら病院いこうと思っています💦

みぃさんはまた病院に通う感じですか?

• 9月3日
  • みぃ

みぃ

明日1ヶ月検診があり、そこで私の診察があります💦明日の診察でまだ子宮内に残っているようだったら、引き続き診察があると言っていました😭

生理ぽいのですね😥出血が多くなるようでしたら、病院行ったほうがいいかもですね💦コウさんは、退院後定期的に診察は通っていますか?💦

• 9月4日
  • コウ

コウ

定期的には行ってないです。

手術後、1週間後の診察の際に
    また1ヶ月後に様子みましょうってことになってます💡

出血は増えるわけでもなく、少しだけ出てるのが続いてます💦
    1週間しても続くようなら病院行ってみようかと…。

みぃさん明日1ヶ月検診なのですね😊
    お子さんの成長楽しみですが
    自身の診察が思わしくないと不安ですよね💦
    私がそうでした😅

子宮がキレイになってると良いですね🙏✨✨✨

• 9月4日
  • みぃ

みぃ

遅くなりました💦
    昨日の診察では、子宮内にまだ血腫なのか胎盤なのか少し残っていますが、小さくなってきているみたいで、このまま吸収されるかなということでした😣また1ヶ月後に診察予定です💦出血はほとんど出なくなってきたので、このまま出ないといいなと思います💦
    出血は少しだけ出てるのが続いているのですね😥1週間以上続くのは心配になると思うので、その時は病院に行った方がいいかもですね😣💦

• 9月6日
  • コウ

コウ

こんにちは☺️

1ヶ月後に診察、、も私と一緒ですね😁💦
    出血なくなっててよかったですね✨
    このままよくなりますように〰️🙏

私の方は、出血はほんの少し…が続いてる感じです😥とりあえず様子みてみます。。

掻爬手術したときに、出血があるかも。と言われてたのが全くなかったので
    もしかしたらその時のが今出ているのかなぁと思ったりしてます。

産後2ヶ月弱で生理くるってのも有り得るのでしょうが、どうしても胎盤が原因ではないかと思ってしまいますね😞💦

早く不安から解消されたいです🙍

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!急にコメントすみません、、私も1週間後の検診で胎盤が残っていると言われもし自然にでてこなければ掻き出す手術の可能性もあるといわれ不安でたまりません、、。子宮摘出の可能性もあるのでしょうか?その後どうでしたか😢??

• コウ

コウ

こんにちは💡

産後3ヶ月経ちますが、まだ病院に通っていますよ😅
    出血もなく、、、

というかむしろ、2ヶ月弱で生理が再開したようです💧

今はまだ子宮に胎盤なのか内膜なのか
    6ミリ程度のものがあると言われ
    1ヶ月に1回経過観察しに通っています。

このまま無くなれば問題ないそうですが
    残ったとしてももう手術して取るとか、そういうものではないそうです。

初め、掻爬手術するときに
    最悪子宮摘出の話をされ、深刻な気持ちでしたが今は医者からはその話も出ず
    摘出は免れたのかな、、と思っています。

まーちゃんさんは
    出血とか無いですか?

胎盤残ってると言われると不安ですよね😥

掻き出す手術自体はすぐ終わりますし、
    それで全部なくなれば問題ないと思います💡

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私の場合死産での出産なので子供もまだいないので子宮が無事に残ってくれることを願ってたのですが1週間検診で少し残ってると言われ心配でたまりません、、。
    今で産後1週間なのですが生理2日目くらいの出血が続いています💦
    これくらいの出血は普通なんですかね😢?
    また1週間後の検診で胎盤らしきものが残ってるようであればMRIをするみたいです、、。先生からは子宮摘出の話はされてないのですがネットとかでみてると怖くなります😢摘出はきわめて稀なんですかね、、?

• 10月21日
  • コウ

コウ

お辛い思いをされたのですね…😢
    お身体大事にされてください🙏

私の場合、出産して退院後2週間くらい経ってから出血し始めて
    様子を見ていたらどんどん増えていきました。生理二日目くらいの量がどんどん出てきて、塊も沢山でてくる感じです💦

人によっては悪露だという方もいるようですが
    私は違って日に日に出血が止まらなくなり
    病院に駆け込むほどでした。(トイレに入ると出てこれなくなるレベルで大量出血です💧)

手術するときに先生から説明があり、
    こういうことはよくあるのか質問した時に、
    あまりよくあることではないと言われたような記憶があります💦

最悪子宮摘出の可能性と言われたときは
    さすがに凹みました😞

今もその不安は消えてないので
    病院に通って様子見ですよ😫

参考にならないかもしれませんが
    まーちゃんさんの不安が少しでも拭えるといいのですが…💦

不安なことは先生にとことん聞いてみるのもありです‼️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

そんなに大量出血されたんですね💦💦
ほんと出産って命がけですね、、。
1週間後の検診までに胎盤が自然にでてくれたらいいのですがでたら胎盤って見てわかるものなんですかね😓?
今日で産後1週間なのですが生理2日目くらいの量で、なかなか減りそうにありません😓
子宮摘出のことばかり考えてしまいます、。
無事に子宮がきれいになってくれて早く次の生理がきてくれればいいのですが😢😢

• コウ

コウ

私も詳しいことは分からないですが、
    出血で入院したときに、塊が出ていたんですが
    トイレに行ったとき助産師が付いてきて、
    ナプキンのまま見せてほしいと言われましたよ😅💦
    おそらく塊が出ていたりしたら
    胎盤なのかどうかが分かるのかな…?と思っていました。

生理二日目くらいの出血だと不安ですよね💧
    塊みたいのは出ていたりしますか?

子宮がキレイになってるといいですね🙏✨

• 10月23日
k

はじめまして。同じ状況なのですが、ずっと止血剤は飲んでいましたか?

• コウ

コウ

こんにちは💡

止血剤はずっと飲んではいませんでした💡

• 2月26日
  • k

k

ありがとうございます。
    胎児異常があり仕方がなく中絶後、1ヶ月も出血続くので受診したら胎盤遺残(もしくは癒着)とのことでした。
    1cm弱、血流はあまりなく、HCG2.2でしたが、画像診断の結果は来月らしく、不安です。止血剤がでていて出血はないのですが、遺残を出すには血流を良くしたほうが良さそうだし、止血剤飲まないか迷っていました。止血剤飲まないことにします。ありがとうございました。

• 2月26日
  • コウ

コウ

中絶だったのですね。。気持ちも身体も辛いですよね😢

私も癒着と言われた気もします。
    出血止まらないとすごく不安ですよね😣
    私の場合、血流があるか等の検査がなかったのですがとにかく経過観察で診てもらい、どんどん小さくなったので大丈夫でしょう。との見解で通院が終わりました。

最初に出血があり入院👉退院してからは1週間程度薬を飲んでいたと思います💡
    もし不安であれば、来月の結果を待たずに医者に聞いてみるのもいいかと思います💡

私もけっこう食い下がって
    診察してもらっていました!不安すぎて😅

一度流産経験があるので
    その時に自然流産だった為手術等なしだったのですが、もしかしたらそれに問題があったのかな…とか、いろんなこと考えてナーバスになっていました😞

kさん、身体ゆっくり休めてくださいね。
    早く良くなりますように🙏✨

• 2月26日
  • k

k

コメントありがとうございます。
    6ミリの胎盤?は全てだしきれたのでしょうか?
    また手術は掻爬手術?内視鏡ですか?それとも子宮動脈塞栓術ですか?

• 2月26日
  • コウ

コウ

残っていた胎盤は、内診でみてもらい
    3ヶ月後くらいにはほとんど見えなくなっていました。完全には無くなっていなかったようなので、今後も年に1回程度子宮の検査はしてもらうつもりです。

胎盤遺残の手術は掻爬でした。

• 2月26日