※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
妊娠・出産

妊婦健診で胎児のお腹周りが小さめと言われ、心配しています。胎児発育不全なのか、赤ちゃんはどれくらい小さいのか不安です。先生からは今回の赤ちゃんは大きくならないと言われました。

胎児発育不全と言われた方、お話聞きたいです。

妊婦健診で、赤ちゃんのお腹周りが小さめだから来週また来てと言われました。(本来なら2週間に1回になる時期です)
標準の範囲内だから心配しすぎないで、とも言われました。
胎児発育不全?というものなのでしょうか?
それだともっと小さいのですか?

長男が3030グラムで生まれたのですが、先生からは、今回はそんなに大きくならないねと言われてしまいました。

コメント

ママリ

上の子が胎児発育不全でした!
標準の範囲内で小さめ、ということではないでしょうか?
先生から胎児発育不全と言われた訳では無いならそうではないのだと思いますよ😊

  • マーマ

    マーマ

    そうなんですね。生まれた時は何グラムでしたか?帝王切開でしたか?
    すごく心配です😢

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    エコーでは2100gくらいかなあと言われていてちょっと保育器に入るかもねといわれていました。
    羊水過少症と胎盤の石灰化もあって総合病院に転院して39週に誘発分娩でした!
    生まれてみたら2700gあって保育器にも入らず元気すぎるくらいでしたよ😊

    • 8月15日
  • マーマ

    マーマ

    そうなんですね!2700もあれば安心ですね。私の子も大きくなってくれるとよいのですが…。

    • 8月15日
ママ

24週の時はまだ重さも測ってもらってなかったですが、週数を重ねるにつれて、平均から下にズレていきました。
結局出産時は1500gでしたが、まだまだ分かりませんよ😊

  • マーマ

    マーマ

    そうでしたか。小さいだけで、機能としては大丈夫なんでしょうか?お子さん、その後の成長はいかがですか?たくさん質問してしまいすみません…

    • 8月15日
  • ママ

    ママ

    臍帯が胎盤の端に付いていて、血液があまりもらえなかったみたいです😂
    35週で2ヶ月NICUにいましたが、順調以上に成長してます‼︎
    1才で73cm8.5kgと平均にいますよ😊

    • 8月15日
  • マーマ

    マーマ

    NICUに入ることもあるんですね😢
    今元気とのことで安心です!

    • 8月15日
deleted user

胎児発育不全なら
そう言われるので
平均より少し下回ってるくらい
なのだと思いますよ😆
ただ24wだと
確実にそうかわからないので
今後もしかしたら
だんだん平均より下になっていって
胎児発育不全と診断ということも
ありえるとは思います😣
うちは28w頃で言われたと思います😂

  • マーマ

    マーマ

    最終的に何週何グラムで生まれましたか?保育器に入るのかなーとか、内臓は大丈夫かとか心配でたまりません。

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    39w5dで2550gでした😌
    私は他に
    単一臍帯動脈
    羊水過少もありましたが
    元気に産まれてきてくれました😄

    • 8月15日
  • マーマ

    マーマ

    2550ならすごく小さいって程ではないですね!そのくらいまで大きくなってくれればいいんですが…😢

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お医者さんになにか言われるまでは
    大丈夫だと思いますよ😌
    私はできるだけ動かず
    栄養価のあるものをたくさん食べ
    睡眠をよくとり
    できるだけ
    お腹の中にいてもらうように
    頑張りました😍

    • 8月15日