※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあち
子育て・グッズ

産後リウマチについて情報をお持ちの方、経験談をお聞かせください。

産後リウマチになった方いますか?

今産後3ヶ月です。
産後2ヶ月頃から手首と指が痛くなり腱鞘炎と診断され、家族に協力してもらい、私が抱っこする時間をできるだけ少なくしてました。
ですが一向に良くならず、最近は膝と足首や足指も痛くなってきて、今日整形外科を受診しました。
先生から、こんなにいろいろ痛いなら、ただの腱鞘炎ではなくリウマチやヘルニアの可能性が高いと言われ不安です。

産後リウマチになった方、リウマチを疑われたけど違かった方、どなたでも良いので、何か情報をください。

コメント

抱っこし過ぎで、親指や付け根から手首&肘が痛くなり、腱鞘炎からバネ指になりました。あと産後の脚部の筋肉の衰えによりモートン病になりました。

ですがうちはリウマチ家系なので念の為、大学病院で血液検査と尿検査とレントゲン検査をしましたが陰性でした。

ただ両手すべての指の第1関節が腫れてたのでへバーデン結節と診断されました。これが第2関節だとリウマチと医師から説明がありました💦

リウマチは悪化すると車椅子や寝たきり生活になるので、大きな病院で検査される事をお勧めします。

• ちあち

ちあち

回答ありがとうございます!
    私も最初は腱鞘炎とバネ指と診断されました。
    ですが、最近の悪化により不安になり、今日大きい病院の整形外科を受診したところです。
    リウマチは昔は寝たきり、今は良い薬があるらしく、寝たきりは回避できると聞きました。
    ママリさんの病名は初めて聞いたものもあるので、調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月15日
ままり

ちょうど同じくらいの頃に
節々の関節痛が出て、
実母がリウマチなため病院へ行きました。
手指の付け根、手首、足首、足指、、、
まさかと思いましたけど
検査結果はリウマチではなく
症状もその後自然と落ち着きました!
そのときママリで検索しまくってたときも、同じような方多かったです!

ちなみに今は寝たきりを回避どころか
早期から治療すれば寛解状態、普通の人とほとんど変わらない状態を維持できるので
もしそうだったとしてもご安心を!

• ちあち

ちあち

ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました!!
    そして、もしリウマチだったとしても希望が持てました😭

• 8月15日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます!
    母の時代は当初今のようにいい薬がなかった為身体中の関節が壊れました。
    しかしそれでも現代の薬を飲み始めてからは普通に歩いて、働き、生活してます✨
    でも何もないに越したことはないので
    良い検査結果をお祈りしております🙇‍♀️

• 8月16日